アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が死ぬのが怖いです。自分で情緒のコントロールができなくてどうしたらいいかわかりません。

父を一昨年癌で亡くしましたが、母も癌になりました。元々持病がある母は長くないかもしれないと。 父を亡くしてから母は鬱病で自殺のことばかり考えてしまうそうです。

私は父が亡くなったことを乗り越えられず泣いてばかりで、今も母が死んだらどうしようという不安で涙が止まらなくて母を心配させてしまっています。母はただでさえ体調が悪くて自殺を考えるほど精神的にも辛いのに私のことで余計に負担をかけています。
癌がわかった時に母はずっと私に謝っていました。以前母が周囲に「自分が死ねば子どもの負担も少なくなる」というようなことを話していたみたいです。私が泣いてばかりで精神的に弱いから母にそう思わせています。

もともと私は普通の人ができることができなくて人とのコミュニケーションもできなくて成人してもずっとことあるごとに泣いてばかりなので自分が発達障害で精神的にも弱いという自覚はあったのですが、父が亡くなってからはもっとおかしくなって仕事でも迷惑をかけていたので精神科に通ってました。ただ薬を飲みつづけても状況に変わりがなく、お金が減っていくだけでした。最終手段で精神科に行けばなんとかなるだろうと思っていたんですが全然ダメでした。

私はどうしたらいいんでしょうか?自分が成長することもできずやるべきこともなにもこなせず人に迷惑をかけてばかりで親が死んだらどうしようという不安でもう自分でもわけがわからなくなっています。一番辛いのは母なのに母を労ったり親孝行するどころか迷惑をかけて精神的に追い詰めてしまっています。

心の持ちようを教えてほしいです。精神的に強くなりたいです。これ以上周りに負担をかけたくないです。親と過ごす時間がもう短いかもしれないので心配させたくないですし、親が辛いのに介護らしい介護も私がうまくできていないのでやらないといけないことをちゃんとできるようになりたいです。精神科に通ってもだめだった場合どうしたらいいんでしょうか。なんでもいいので回答がほしいですお願いします。

A 回答 (2件)

精神科は、セカンドオピニオンで別のところへ行きましょう。

あちこち行って、納得できるところへ通ってまず、あなたが、安定することが大切ですね。
    • 1

お辛いでしょね。

しかし親から先に逝くのは自然の摂理です。
ご尊名のうちに、精一杯親孝行しましょう。
    • 1