プロが教えるわが家の防犯対策術!

当日欠勤を繰り返す障害者雇用者について
障害者雇用で雇われている人が月に最低1日は当日欠勤をします。
障害の程度としては、身体障害者で4級程度です。
販売業ですが、元々レジ打ちなど重要な事はさせておらず軽作業のみです。
ですが、ゴミ捨てなどの雑用なども腰が悪いからなどの理由で拒否し、今は本当に簡単な接客(お客様と話すのみ)と暇な時間に棚のほこり掃除をするくらいです。
その上当日欠勤も多く、孫の子守りや体調不良などで度々休みます。
月に最低でも1日、多い時は5日程です。
休む度に有給で処理しているのですが、最初から有給を入れると分かっていて平気で欠勤するので腹が立ちます。
ですが、障害者な為あまり言うと障害者虐待のようになってしまわないか気になります。
本人も世間的に弱い立場なのを分かっているので、何かあると被害者面して来ます。
例えば、何か少し言うと精神的に辛いとアピールするかのように、神経性の胃炎になったと言って来たりしてこれ以上言えないようにしてきたり、私の体調が悪くなったのは○○さんのせいなどとも言っているそうです。
会社の取り組みで雇用しているので置いておくという感覚で、正直仕事面では何も役に立ちません。
その上そのような態度なので余計に腹が立ちます。
今度、次休んだら有給処理せず振替で出勤して貰うと伝えようと思っていますが、それはパワハラになるのでしょうか?
有給の事とかはやけに詳しく権利の事とかは知っていると思います。
明らかに有給を駆使して楽して給料を多く貰おうとしています。
それは以前そのような発言を聞いた事があるからです。
私は今責任者ですが、スタッフだった時に聞きました。
どう対処すれば良いでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私は身体障害者の上肢4級です。


一般雇用で働いていますが障害者雇用について少々携わっています。

>今度、次休んだら有給処理せず振替で出勤して貰うと伝えようと思っていますが、それはパワハラになるのでしょうか?

この振替ルールがこの人だけに適用されるなら問題です。
全員に適用されるなら社員に周知の上、問題ありません。
これが就業規則に関係してくる場合は所轄労働基準監督署に就業規則変更届と組合長の意見書も必要になります。

>月に最低でも1日、多い時は5日程です。
ええ、当日欠勤はこれありえないです。
ましてシフト勤務だともっとありえないです。
その日、その時に居なくてはならないというのが全然わかっていません。

また、休む理由が
>孫の子守りや体調不良などで度々休みます。
孫…障害に関係ないですよね。

うちの会社ならば次のように動きます。
体調不良がこんなにも続くなら、医師の診断書を求めていきます。
これは業務の調整を行う目的とし、障害や疾患を理由に業務調整をする場合に医師の診断書があると現在の勤務日、仕事の業務量のみなおしなどの調整を行えるからです。
という名目の上、診断書を求めることで「休みすぎです」ということを相手に伝える目的でもあります。

次に、公的なジョブコーチの依頼です。(ハローワークか障害者就業センターが窓口)
ジョブコーチは障害者と会社の間にたち間を取り持ってくれます。
問題は質問者さんの会社に障害者を担当する責任者を置いているかです。
その責任者が居ないとジョブコーチ制度が利用できません。
上の人に聞いてみてくださいね。

問題は質問者さんの会社がこの方を採用するときにどうヒアリングしたかだと思います。
私の経験では障害者雇用の多くは「障害者雇用なのだから障害者として扱ってほしい」という人がほとんどです。
なので障害に関することは配慮が必要ですがそれ以外は配慮は要りません。
そこをきっちり話しあう事が大事です。
当日欠勤については会社と相談の上、きっちりと「大きな問題」と伝えていくべきだと思います。
私は障害者雇用だからといってここを曖昧にするほうがおかしいと思います。
うちは精神障害者が多いのですが精神の場合、当日欠勤は障害上、致し方ないが次の更新(精神障害者は手帳が更新制なので契約社員です)の査定には大きくかかわってきます。

この方は少々難しいタイプなのでしょう。
自分の権利を主張し自分のすべき義務を行使しない。
障害者に関係なく、たちの悪い人だと思います。
障害者手帳を水戸黄門の印籠のように使う人っていますよ(^^;;
個人的にもこの人が障害に関係ない休みや微妙に障害に絡めてとる休み方、そして休んでも平気と高を括っている感じがとても嫌いです。
障害に関係ないのに障害を理由にしているあたりがです。

難しいタイプなので余計に質問者さんや周りが言葉、態度に気を付けてチクっと指導していくしかありません。
大体の場合、会話を録音していたりしますので質問者さんが責められないよう丁寧にチクりと接してください。
一番は会社の障害者雇用を担っている部署にクレームをあげるのが一番だと思います。
身体障害者でも恐らく契約社員だと思いますのでこの人の問題点を常々あげていき別の障害者を雇用してほしいとお願いするのが職場から離れてくれる一番の近道だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/04/10 00:27

会社の取り組みで雇用しているだけで、仕事の役にたってないなら 居ても居なくてもいいような気がするけどなぁ。


やっぱり気になっちゃうかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり気にはしてしまいます、、、。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/10 00:26

>やっぱりこういうタイプの方でしたね。


最初の回答の時点で気づいてました。
私は嫌な書き方する人には嫌な返し方をします。
私の転職の事とか最初から相談内容と関係ないですよね?
それを、転職する時苦労しますよ笑みたいな事書いて来たから言い返したまでです。
丁寧な人には丁寧に返します。

でしょうね。馬鹿でも気づくように、馬鹿に合わせた回答の仕方をしておりますので。

だから何だというのでしょうか?別にあなたにどう扱われようがどうでもいいですw自分の知人友人じゃないのでw

あなたは客観的な他者評価に対して、真摯に我が身を振り返る社会性が著しく低いのです。

私が、あなたに対してしつこく絡んでるのはそこではないです。かなり理解力がない方でもわかるようにわかりやすく書いてあげたのですが、わからないみたいですね。

あなたは障がい者採用の人に振り回されているのに、内省することもできずに、他者からの助言も自分の糧にできていないということです。

あなたも障がい者採用のほうがあっているのではないですか?障がい者のほうが大手企業に入りやすいですよ。

障がい者とか、福祉サービスで保護されるような人間に対して唾を吐くような質問をしておいて、共感してもらえると考えているのがそもそも稚拙。
同意を得たいだけなら、自身のSNSのタイムラインでお友達やパパママに愚痴を聞いてもらうといいよw
    • good
    • 4

こちらこそありがとうございます。


初めは悔しい悲しい思いを何度もしました。摂食障害にもなり20kg痩せました。
が 今は【セクシャルマイノリティや難病指定の方や 健常のかたでも つらい悲しい想いは沢山持たれて生きている。つらい悔しいのは自分だけじゃない】という考え方で 楽になりました。

身体精神に関わらず 有無にも関わらず、皆が快適に暮らせる世の中になって欲しいのに 今の日本は障害者に対する認知度すら低くて…

質問者様は 障害者の方のお気持ちを配慮する優しさを持っておられるのかな…ならすこし知って頂きたくて、声を上げましたが つい熱が入り キツい事を…失礼致しました

中には 本当に障害を理由にしてズルい生き方をする障害者もいます。
が 質問者様が真剣に何らかのアクションを起こす事で 何かが変わるかも…と感じました(その身体の方が変わるかは その方次第ですが)

遅くに何度も申し訳ございません。
ありがとうございました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 00:24

>もう揚げ足取りいいですよ。


問題点そこじゃないんで。

そこですよ(笑)そこじゃないと思っているからこういうざまになっているわけです。

あと、揚げ足取りという言葉の使い方を間違えています。辞書を引くなり、ネットを検索するなりして、正しい使い方を覚えてから、当行に引用するといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しつこいですよ笑

お礼日時:2023/04/08 01:52

>そっくりそのままそのお言葉お返ししますね!



ご指摘ありがとうございます。

しかしながら、私は当日欠勤を繰り返す無能な身体障碍者に困らされていないので、社会性が欠如していても今のところ困っておらず、割と楽しく過ごさせていただいているので、ソーシャルスキルトレーニングは必要ないと考えています。

あなたは、たかが障碍者一人にだいぶ振り回されてお困りのようなので、社会性を身に着けていただくと、対処ができるのではないかと思い、ご助言させていただきました。

・職場になじめない障碍者、無能なら採用しなければいい。

・そのような体制の企業なら、さっさと転職すればいい。そのためにも社会性を高めてみては?

とお勧めしているのですが、それを煽りと感じるので、たかが障碍者一人に振り回されてしまうのです。

ご自身を内省してみてはいかがです?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりこういうタイプの方でしたね。
最初の回答の時点で気づいてました。
私は嫌な書き方する人には嫌な返し方をします。
私の転職の事とか最初から相談内容と関係ないですよね?
それを、転職する時苦労しますよ笑みたいな事書いて来たから言い返したまでです。
丁寧な人には丁寧に返します。

お礼日時:2023/04/08 01:50

なんか、知らないのに知ったかぶりしているので、追加します。



障がい者採用で、助成金が入るためには、「採用して終わり」ではありません。就労して一年、定着していただかなければならないので、定着できない人は採用しません。

特例子会社や、大手企業で障がい者採用のノウハウがある企業は、書類でバンバン落とします。履歴書の住所が遠い人、就労支援での出席率が悪い人は書類で落とします。

あなた、およびあなたの勤務先の問題点は、そのようなノウハウもないのに、ハローワークや厚生労働省に尻を叩かれて、たかが一人5万円程度の罰金も払えずに、応募してきた人を吟味せずに、とりあえず採用しちゃった、無能な採用担当に問題があること理解しましょう。

あなたにその人事の体制を何とかできないのなら、さっさと転職したほうがあなたのためにもいいのではありませんか?

そのためにも、質問文やほかの回答者とのやり取り、私への返信を見て、ご助言したまでです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう揚げ足取りいいですよ。
問題点そこじゃないんで。

お礼日時:2023/04/08 01:42

>43.5人以上がどうとかは知りませんでしたが、従業員の人数に対し何人障害者を雇用しないといけないというのは知っています。


助成金がでるのも知っています。
面接に来たから落とせなかったというのは本人の能力関係なく会社にメリットがあると分かっていたので、落とせなかった(落としにくい)と言う事だと思います。
文章わかりにくいと思いますが、揚げ足取らないで下さいねw
煽り乙w

あおられたと感じるご自身の社会性スキルに問題がありそうですね。

煽っているつもりがない人に、煽り乙ってwww

「私はこの程度の回答であおられたと感じる脳内瞬間湯沸かし器の社会性の欠如した人間です」

と、自己PRをしたかったのですか。

質問からうすうすは感じていましたけど、あなたは社会性が欠如しています。ソーシャルスキルトレーニングを受講するとよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そっくりそのままそのお言葉お返ししますね!

お礼日時:2023/04/08 01:32

失礼致しました


御本人が障害者だから傷つけるかもとか 喧嘩になるかもとかの質問者様のお気遣いは理解できます

ただ 障害のあるなしに関わらず 皆が欠点がありますよね。貴方は欠点はありませんか?完璧な人間ですか?

障害者である前に《心ある人》なんです。貴方がその方に真剣に悩んでおられるのは文面からとても伝わりました。なので 御本人の気持ちを考え
悩み 先にこちらに相談したのも理解出来ます

が 本当に差別なくその方を善処したいと思うのであれば 障害の有無に関わらず 駄目な事は駄目と《健常者の方に注意指導するように、御本人に指導すべき》なんです。

最近 精神科医の方々の会話で
【WHOが定めた障害者って呼名 あれ要らなくね?健常の方も一生懸命悩みや苦悩を抱えながら生きてる。だから身体も精神も《一生懸命生きてるけど健常のかたよりは悩みや苦悩がおおいけどだけの方々》だよ。診断名は官公庁に申請等に必要だからやむを得ずつけてるけど 障(害)者の害ってなんだよ。あれなくしたいよな】ってな考えがある事も知って下さいますと幸いです。

私は《なんでこんな簡単な事も出来んの?障害のせい?》とか何回も言われて来ましたが『ヒトとして未熟なだけ』と答えます。その上で限界までその仕事に取り組みます。

ご理解下さいますと幸いです
悩んで その方のお気持ちを考えておられるのかなと後から後悔したので、
心より謝罪いたします。

失礼な事をいい申し訳ございませんでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ言いすぎまして申し訳ありません。
悔しい思いをして来られたのだろうと言うのと、確かに私は監査役の方のようにまだ正しい指導さえも出来ていない段階だと考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 01:40

>障害者雇用はしないと会社的に不都合があるようです。


前の店長が、障害者なので面接で落とせなかったと言っていました。

まったくのでたらめです。障碍者なので面接で落とせないということはありません。

どうも、あなたの会社では、「障害者雇用はしないと会社的に不都合があるようです。前の店長が、障害者なので面接で落とせなかったと言っていました。」こういう誤った認識の社員でも、店長に抜擢するような企業の体制に問題があるようです。

障碍者採用で、企業にデメリットはありません。むしろ助成金が入るのでメリットしかありません。

法定雇用率のことを言いたかったのでしょうが、従業員43.5人以上の企業は一人以上障碍者を採用することに法廷で義務付けられています。
あなたの職場が、どの程度の規模か存じ上げませんが、障碍者が面接に来たら落とせない程度の企業なら、さっさとやめたほうがいいと思いますw

あなたも、ある程度の立場にいる人なら、これくらい常識として知っておかないと、転職でも苦労します(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

43.5人以上がどうとかは知りませんでしたが、従業員の人数に対し何人障害者を雇用しないといけないというのは知っています。
助成金がでるのも知っています。
面接に来たから落とせなかったというのは本人の能力関係なく会社にメリットがあると分かっていたので、落とせなかった(落としにくい)と言う事だと思います。
文章わかりにくいと思いますが、揚げ足取らないで下さいねw
煽り乙w

お礼日時:2023/04/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A