親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

職場の知的障害者にうんざりしています。

中度知的障害のアルバイトがいます。

毎朝抑揚のない大声でおはようございますー!!!と挨拶しますが、挨拶を返さない人がいると何度もおはようございますー!を繰り返します。別に無視してるわけではなく、電話中だったり、大事な話中だったりときちんと理由があるのですが、本人は理解できず返事があるまで叫び続けます。

就業から1年経つのに、いまだに1人でできる仕事はありません。
電話中の人に指示を求めて話しかけ、もちろん返答はなくブチ切れ。

その方のフォローでみんなお昼休みもなく働いているのに、本人は12時きっかりに休憩へ。彼女が休憩を終えて帰ってきても仕事をしているみんなにむかって「そんなに仕事ができないんですか?仕事が苦手なんですか?」

お客様にはハゲですね、太っていますね。
見た目も髪の毛はパサパサで無表情、目はうつろで歩きかたもおかしく、お客様の中には気持ち悪るがられる方もいます。

その人に頼んでも進まない仕事を誰かが代わりにやると、仕事を取られたと大泣き。
そのフォローのためアタフタしている間に定時になり、仕事も何もかも放り出して帰っていきます。

この状態でなんで働けると思ったのか、なんでハローワークもこんな人を紹介したのか不思議でたまりません。

みんなも口には出しませんが、正直やめてほしいと思っているようです。
給料出すからもう出社してこないでほしいです。

親もこれを社会に出して大丈夫だとでも思っているのでしょうか。

それとも、障害だからと受け入れるしかないのでしょうか。

もちろん本人も好きでこうなっているわけではないと思いますが、こんなレベルの方は親か専門の方が見るべきではありませんか?

率直な意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

発達障害なんてかわいいものですよ。

私の職場にはもっとすごいのがいますよ。明らかに発達障害者なのに、そう言われると怒るから誰もその人を精神科に連れて行かないのです。だからとばっちりに合うのは私達健常者なのてす。
ちなみにその人は起こるとこけます。この間もこけて頭に怪我をして救急車で運ばれました。向精神薬もいつの間にか辞めていました。
    • good
    • 12

そうですね。

あなたの意見が正しいかも知れません。でも、就労している
同じ障害者仲間の私(精神障害・三級)は、あなたの書かれた文章の表現
(言葉づかい)に、胸を深く深くえぐられる思いです。

「何が他人を不快にさせるのかすらわかって貰えないのでしょうか」とは、
あなたの問いです。これに答えを出すのは、あなたがた健常者にとっても
私ども障害者にとっても、どうやら、永遠の課題になりそうですね。

そうは言っても現に困っておられるのは、あなたの方ですから、私も一つ
ですが、案を出します。文章を読むと、恐らく彼女は仕事の手順を覚える
ことができないんだろうと思います。

そこで、仕事をバラバラの作業に分解します。
 例)段ボール箱の組み立て → 開く+折る+組む

で、一種類の作業だけを連続してさせます。それが済んでから、次の作業
をまた連続してさせるます。以下、繰り返し。
 例)開く・開く・開く… 折る・折る・折る… 組む・組む・組む…

こうすれば、手順は必要なくなるので、混乱しなくても済むと思いますよ。
分解が可能な仕事で、ためて作業ができるものであれば、他にも見つかる
のではないでしょうか?

また、自閉症については、特徴や対処の仕方も割とよく知られているはず
です。支援員にケアの専門家を紹介してもらって、勉強会をされるのも良
いと思います(ある程度、トラブルを回避できるようになると思います)。

精神的に一杯いっぱいでしょうが、恐らくいなくなってはくれませんから、
どうやったらトラブルが防げるかを、専門家の知識を踏まえて職場の全員
で考えて行かれる方が、現実的・建設的だと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書いたことで気分を害してしまわれたようで、申し訳ありません。
不文律とか暗黙の了解などが理解できないのは重々承知ですし、私も知らず知らずひとを不快にしているかもしれません。ただ、デブやハゲという発言など明らかに人を不快にさせることを理解できないようなので、最低限そこだけ守ってもらえないかと思い書きました。

手順に関してもいろいろと考えていますが、段ボールひとつにしても色が変わったり大きさが変わったりするだけでパニックになってしまうようです。

もちろんできる限りのサポートはしたいのですが、私たちも普段の仕事がありますので、正直そこまで時間が取れません。

ジョブコーチやご両親に相談しても、個人差とか個性とか曖昧なことしか言われません。
せめて何ができて何ができないのか教えてもらえれば、少しは改善できるのかもしれませんが…
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 23:25

これは知的障害というよりは、重度の発達障害ですよ。


アスペルガー障害(自閉症の一種)で、周りの空気が読めず、人を傷つけるようなことを平気で言う。
行動が自分本位に過ぎますよね。

はっきり言いますけれど、障害者雇用促進法が何だかんだと言っても、しょせんは数合わせに過ぎません。
いざ雇ったあと、どれほど職場が振り回されてしまうか。それが全くと言ってよいほど考慮されてません。
どのように接していったら良いのかと、あらかじめ教えてもらった上で雇用できるならまだしも、実際はまずそんなことはありません。ただただ押し込んでくるだけですよ。
そういう実態をちゃんと知っていただきたいですね。正論だけ言われても、つとまるもんでもないんです。

なので、質問者さんのお気持ち、すごく理解できます。うんざりするのはあたりまえです。
そういう本音とか実態をもっともっと言うべきです。障害者雇用ってどこかおかしいぞ!って。

会社でいちばん大事なことって、何だと思います?
与えられた仕事をきちっとこなせること。お給料をもらう以上、障害者であろうがなかろうが、最低限のことはきちっと1人でこなせないと。ボランティアで雇っているんじゃないですからね。
また、同僚たちにはそれぞれの仕事がある。障害がどうであろうと、同僚に迷惑になるような行動は、決してやってはいけない。そんなことは常識です。
言ってはいけないこともある。「そんなに仕事ができないんですか?仕事が苦手なんですか?」はまさにそうですよね。これはびしっと叱らなければいけません。
お客様に対する一言もそう。「ハゲですね、太っていますね。」言われておもしろい人なんかいないでしょ?
会社の評判すら落ちますよ。

ということで、会社にとっては、デメリットばかりです。
まともな職務遂行ができないんですから、就業規則で「身体・精神上の理由で正常な業務遂行が困難であると認められるときには解雇できる」などと明記されているのなら、解雇してしまっても良いと思います。

障害者の権利ばかりが声高に主張される昨今ですけれど、でも、はっきり言って、権利は主張しても義務を果たしているとは思いません。
働く、ということのルールというかモラルというか、そういうものをわかってない。
障害者雇用促進法を盾にして、どう考えても職場でトラブルしか起こさないような人さえ、強引に押し込んでくる(この質問の例がまさにそう)。
どこか間違っていると思います。
職場側に努力を求めるばかりじゃなくて、あなたがた障害者のほうこそ努力しなさいよ!って言いたいです。

> それとも、障害だからと受け入れるしかないのでしょうか。

そんなこたあないと思います。
断るべきところは毅然として断っていいと思いますけれどもね。
勘違いしてほしくないんですけど、差別ではなくて「区別」なんですよ。それは。

> こんなレベルの方は親か専門の方が見るべきではありませんか?

そう思います。区別っていうのはそういうことなんですよ。
それぞれの障害レベルに応じて、それにふさわしい場っていうのがあるはず。
なんでもかんでも一般就労させることがいい、ってことはないんですよね。時として迷惑なだけです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の思っている事を全て代弁してくださったような回答でした。

本人は中度知的障害と自閉症のようです。

区別は差別だと嫌がるのに、障害があるからと特別扱いを強要するのは何故なのでしょうね…

もう疲れてしまいました。
こういう人と関わらずに仕事ができたらいいんですが…。

お礼日時:2016/12/18 19:12

#6です。

お礼ありがとうございます。

>まず文字だけのものを用意しました。
>次は写真をつけましたがダメでした。
>作業工程をムービーに残し見てもらっていますが、

多分、判定ではかなり「重度」の方なのでしょうね。(それだけに、彼女一人で雇用枠が賄えるほどの…^^;)
ただ、おしゃべりの方は「人を苛立たせるだけの言い回しができる」のですから、まったく理解できないんではないと思いますよ。(まぁ、自分が過去に言われたことを記憶していて、よく似た場面で繰り返しているだけにも思えますが)

多分「自分の気持ち」や「こうしたい」と言う「衝動性」が抑えられないタイプなのかと。家族も、そういう状態ならば、持てあましているのでは?

彼女の「就業・生活支援員」に相談されてはいかがでしょう?
服薬で「衝動性」はある程度、抑えることができます。ただし、あくまで「飲むか飲まないかは」本人や家族の判断次第です。

それと、写真→動画よりも、イラストの方がいいですよ。
彼女のように「衝動性の高い」人は「情報過多」になると、パニック状態に陥りやすいです。マルチタスクはできません。できるだけ「提示する情報」は端的にされる方がいいかと。

ですので、写真でも「わからない」人は、白黒のイラストやマークで表示したりします。(禁止事項だけ、上から赤×をしたり)

例えば、電話の場合、口の絵の上に赤×。その下に、「後で話します」だけ書くとか。
http://pic-com.jp/03_02_pic_symbol.htm

ただ、そこまで「支援」が必要な方が、企業で「就労」できているのは、逆に「すごいな~」とは思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

やはりここまで来ると異常ですよね?

支援員もご家族も、何を相談しても本人の特性や個性が…などとよくわからない話に終始します。
結局障害で何もできないんですよね?なぜこういったことに関わる人は「個性」という表現にこだわるのでしょうか…

もう一緒に働く自信はなくなってしまいました。

お礼日時:2016/12/18 18:52

彼女以外にも数人の知的障がい者が在職する、ジョブコーチも置いているか会社なんですね。

その割には、従業員への「障がいの説明」が不足しているようですね。

「障害者雇用対策」として厚生労働省は「障害者の雇用」を勧めています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

この中で、近年では「大企業」だけではなく「中小企業」にも「障碍者雇用」を義務付けし「雇えない」会社には「納付金」と言う形で「お金を出す」ようにさせています。反対に「雇用する」会社には「助成金」と言う形で「お金を支払って」います。

つまり、あなたの会社は「彼女たちを雇うこと」で「資金援助」を国から受けているのです。(簡単に「辞めてくれ」とは言えない理由です)

>ダンボールも1個組み立てるごとにどうしたらいいかわからなくなるようです。

と言うことは、彼女の「障がい」を考慮した「マニュアル」がないということです。彼女が効率的に作業を行えるようにするのが、ジョブコーチの仕事だとは思います。

>ジョブコーチになにを聞いても個人差がと言われてしまい滅入っています。

それは困りましたね。ジョブコーチ自身が「アスペルガー症候群」の方に接した回数が少ないのかも知れません。(こんな風に決めつけてはいけないのですが、あなたが「対応に困っている彼女」の「特徴」は、「コミュニケーション障がい」によるものだと思えます)

>お客様に暴言を吐く場合はどのようにすれば良いのですか?

お客様がいる前に「出さない」しかないかと。
実際、彼女が取り組んでいるのは「軽作業」だけなのですよね。ならば、お客様が通る「応接室」「受付」と「作業室」を仕切るしかないと思いますよ。

>仕事どうこうでなく何が他人を不快にさせるのかすらわかって貰えないのでしょうか。
>電話中の人に指示を求めて話しかけ、もちろん返答はなくブチ切れ。

彼女が「コミュニケーション障がい」ならば、「わからない」のです。それが彼女の「障がい」です。

ただ、対応はあります。電話中に話しかけたら、パウチしたプレートを用意しておいて見せてください。内容は「電話中です。電話が終わってから話しかけてください」と書いたものです。これを電話機の傍に置かれては?

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルについては、まず文字だけのものを用意しました。
それでは理解が難しいようで、次は写真をつけましたがダメでした。
なのでゆっくりと作業工程をムービーに残し見てもらっていますが、それでも質問の通りの状態です。
電話中のパウチの件も、すでに同様の事はしています。
でも文字が読めても、上の作業マニュアルと同じで内容が理解できず、加えて興奮している事もあってどうにもなりません。

企業が助成金を貰っていることも重々承知です。
でも結局、情報すらないまま末端の私たちに丸投げされてどうしようもない状況です。
上に相談しても途中で有耶無耶にされるだけです。

他に何かいい方法はないのでしょうか。

お礼日時:2016/12/12 12:37

障害にもいろいろです。

(諸外国では個性と捉えておられると言いますよ)
あなたの思いもわからなくはないのですが…。

職種的に適さない状況かなぁ…と思いました。
まず、接客ができない状況ですから 同じ空間に来客者がいるのか…少々疑問にも思いました。

すみわけ…とおっしゃられた回答者さんがおられましたね…なにもかも 同じ空間での作業になるのでしょうか?
シンプルな作業ばかり…とおっしゃられておられますが、作業マニュアルを図解にするなどはなされておいででしょうか?

少々そういった疑問も持ってしましました。
いずれにしても あなたがおっしゃった事を 上司にもう一度丁寧に相談して解決を図る以外は あなたが他へ転職するしかないのでは???と思われます。

知的障害について 関係機関に問い合わせをするなど…してみるのも手ではないでしょうか…。(そこまでしたくないのであれば 我慢しかありませんが)これをいいチャンス(自分とは違った人との関係を築く)と捉え 新たなスキルを身につけるつもりで そういった状況を生きてきた人を観察勉強されるのも悪くないのかもしれないと思えます。
    • good
    • 3

雇うのが法律で義務付けられている・・・とともに、その背景にある意味を考えるべきでしょうね。



質問者の意見は一見正しいようで、健常者の視点で障害者を見ています。日本ではまだ、障害者の社会での受け入れについて、あまりにも、情報や教育が不足しているため、そういう考えを、堂々と喋るのもしかたありません。しかし、障害者と健常者がともに幸せに生きる方法を学習した国(例えば欧州にて)なら、そんな発言すればそれでクビになるし、地位があれば辞職だし、社会的制裁を受けます。成熟した社会においては、許されざる、極めて恥ずかしい、稚拙な発言とみなされるわけです。

自分が障害者になっても同じこといえますか?家族が障害者でも同じですか?効率が落ちることも、健常者と同じ理解や行動が出来ないことも含めて、社会で共存しよう、そういう意識や行動、想像力などが、多くの人にない現状は残念なことです。

反論はあると思いますが、そうであれば、こんなところで匿名で質問せずに、堂々と名前を出して、法律に反対するなり、直談判するなり、新聞や、雑誌に記名投稿すればと思います。
どうなるか想像がつかない人には、それがおすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変厳しいアドバイスありがとうございます。

匿名でこのようにしか質問できないのは、私に知識がなく、恥ずかしながら見方によれば差別的な内容だからです。

自分が障害者なら、家族ならと言われますが、お客様に暴言を吐く場合はどのようにすれば良いのですか?

障害だからと私たちがとにかく許すしかないのですか?

他の知的障害のある従業員も多数いますが、仕事どうこうでなく何が他人を不快にさせるのかすらわかって貰えないのでしょうか。

浅はかかも知れませんが、健常者だけが我慢し続けるのが共に生きる事だとは思えません。

恥ずかしながらこれまで知的障害のある方と接する機会が少なく、ジョブコーチになにを聞いても個人差がと言われてしまい滅入っています。

何か良い打開策があればご教示ください。

お礼日時:2016/12/11 19:38

従業員が一定数以上の規模の事業主は、従業員に占める身体障害者・知的障害者の割合を「法定雇用率」以上にする義務があります。

(障害者雇用促進法43条第1項)
民間企業の法定雇用率は2.0%です。従業員を50人以上雇用している企業は、身体障害者又は知的障害者を1人以上雇用しなければなりません。

おそらく、この観点から雇っているかと思いますが・・・・・
やらせる仕事を間違っているんじゃないですかね・・・・・。
そんな状況下なのに経営者は何をしているんでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義務だから雇っているというのが本音です。

社長も雇われで、図体は大きいのですが制度としては正直まだまだな会社です。
それもいけないんでしょうね…

やらせる仕事ですが、封筒の糊付け、書類のファイリング、ダンボール箱の組み立てなどこれ以上ないくらいシンプルな作業です。
ダンボールも1個組み立てるごとにどうしたらいいかわからなくなるようです。

お礼日時:2016/12/11 11:28

言ってもわからないし、変に扱うと あらぬ誤解をまねきかねない 存在です。


雇用主(社長?)に うまく住さみ分けて共存できるように相談ですね。
排除ではなく住み分け共存
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上に相談しても、もうこれ以上のシンプルな業務はなく、住み分けが難しいのです。

お礼日時:2016/12/11 11:29

本人とよく話し合ってみてください!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

本人と話ができる状態に見えますか?

お礼日時:2016/12/11 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では

Q軽い知的障害?のコにイライラ

こんにちは。入社2年目のOLです。
同じ時期に入社した一人に、軽い知的障害のようなコがいます。

普通に話しているときも、話の流れを読めない、クドクドと細かいことを繰り返す、突拍子もない話題をいきなり振ってくる、など「?」と思う出来事はいくつかありました。

この春の異動でその彼女が、私の部署に異動してきました。経理の仕事を1年間やってもらったが、とても仕事を任せられないので、ウチの部が引き取ったらしいです。

同い年ですが、部署では1年先輩になる私が彼女の面倒を見ているのですが、正直かなりしんどいです。
彼女に頼む仕事は雑用のようなものなのに、
「この用紙をページ番号順に並べて綴じてね」という作業はできるのですが、「使い回せる封筒と、捨てる汚い封筒を分けてね」という指示には「これは使えますか?」「ここが破れているからダメですか?」と、1枚1枚聞いてくるのです。
彼女としては「間違いなく仕事をしよう」と思っているのかもしれませんが、自分の判断や裁量で仕事をすることができないようなのです。
少し複雑な仕事を振るとパニックに陥り、その日一日、仕事になりません(何をしてもミスをする)。

年度始めにも関わらず自分の仕事がかなり圧迫され、残業の毎日です。
ただでさえ忙しい部署なので、彼女のことを見れる余裕のある人もいません。彼女の状態に気づいていない人も多いと思います。

始めは「難しい仕事振ってごめん、もう一回始めからやってみようね」とかなり優しく接していましたが、正直言えば、私は介護や保育の仕事をするために会社に来ているワケじゃない!とかなりイライラしています。
ましてや1日かけて紙を並び替えてるだけの彼女と私が同じ給料というのも腑に落ちません。

直属の上司は「まぁゆっくりやってみればいいじゃないか」という感じで、イライラしている私が悪者のように感じてしまいます。

彼女にどのように接すればいいでしょうか?また私の中で、どのように納得すればイライラが収まるでしょうか?

今日は久しぶりに早く家に帰れたのに、明日また彼女と顔を合わせると思うとそれだけで憂鬱です。

こんにちは。入社2年目のOLです。
同じ時期に入社した一人に、軽い知的障害のようなコがいます。

普通に話しているときも、話の流れを読めない、クドクドと細かいことを繰り返す、突拍子もない話題をいきなり振ってくる、など「?」と思う出来事はいくつかありました。

この春の異動でその彼女が、私の部署に異動してきました。経理の仕事を1年間やってもらったが、とても仕事を任せられないので、ウチの部が引き取ったらしいです。

同い年ですが、部署では1年先輩になる私が彼女の面倒を見ている...続きを読む

Aベストアンサー

(1)彼女としては「間違いなく仕事をしよう」と思っているのかもしれませんが、自分の判断や裁量で仕事をすることができないようなのです。
(2)彼女の状態に気づいていない人も多いと思います。

今はどこも忙しいです。
私の会社も人手が足りないことや、残業をしてはいけないため、時間内に仕事を処理しなさいということで大変です。
ご質問に対してですが、質問者様と同僚の軽い知的障害の方には苦しいかと思いますが、まず(1)を知らない(2)の人達に、自分達の現状を伝え、協力してもらえる環境を作ることが最優先ではないかと思います。
他の人の作業を手伝うために自分の作業が全然進まず、残業して処理するということは私も2年以上は経験があります。
あれ程なんとも言えない気持ちになる時間はなかったです。
そのため、
>私は介護や保育の仕事をするために会社に来ているワケじゃない!とかなりイライラしています。
という気持ちになるのも分かります。
難しいかもしれませんが、まず少しは質問者様の負担減になるように、周りの協力を得ることが大切だと思います。
また、ゆっくりやってみるというのも作業をゆっくりではなく、気持ちや考えを少しゆっくりさせてみては如何でしょうか?
(これも難しいことですけど...使えればですが、私はリラックマなどのゆるキャラ系の本などで気分転換してました。)
とりあえず上記の事しか言えませんが、体調を崩さないように気をつけてください。

(1)彼女としては「間違いなく仕事をしよう」と思っているのかもしれませんが、自分の判断や裁量で仕事をすることができないようなのです。
(2)彼女の状態に気づいていない人も多いと思います。

今はどこも忙しいです。
私の会社も人手が足りないことや、残業をしてはいけないため、時間内に仕事を処理しなさいということで大変です。
ご質問に対してですが、質問者様と同僚の軽い知的障害の方には苦しいかと思いますが、まず(1)を知らない(2)の人達に、自分達の現状を伝え、協力してもらえる環境を作ること...続きを読む

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Q知的障害のある同僚のフォローに疲れてしまいました。 職場に20代後半の中度知的障害と自閉症を持った

知的障害のある同僚のフォローに疲れてしまいました。

職場に20代後半の中度知的障害と自閉症を持ったアルバイトの方がいます。

1年前に働き始めたのですが、なかなか1人で仕事ができません。障害のせいか性格自体のせいか接し方が難しく、前任の社員もその方が原因で辞めてしまいました。

まず言葉でのコミュニケーションが難しく、喋り方にも抑揚がありません。空気も読めず、電話中など忙しい時にもお構いなく○○さん!と大声で話しかけてきます。会話も片言で、何を言っているか分からないことが多々あります。

急いでください、手の空いた時に進めてください、といった指示が理解できず、今やるか、やっていいかといちいち声をかけられます。

パソコン操作も自分では得意だと言っていますが難しく、書く文字も小学生のようです。
身嗜みにも気が使えず、髪はボサボサ、歩き方も独特でオフィスに来るお客様をじっと見続け、クレームになったこともありました。

私自身、知的障害のある方と接した経験が豊富なわけではないので困り果てています。

本人にとってもおそらくストレスだろうし、そもそも本人が悪いわけではないのも重々承知ですが、忙しい時にはイライラしてしまい、冷たくなってしまうのに後から嫌悪感でいっぱいになります。

知的障害のある方にはどう接するのがよいのでしょうか。そもそも、中度知的障害の方が一般の企業で働くことはできるものなのでしょうか。

ジョブコーチに相談しても、個人差があるから、得意なことを伸ばしてあげてと曖昧な事しか言われず困り果てています。

知的障害のある同僚のフォローに疲れてしまいました。

職場に20代後半の中度知的障害と自閉症を持ったアルバイトの方がいます。

1年前に働き始めたのですが、なかなか1人で仕事ができません。障害のせいか性格自体のせいか接し方が難しく、前任の社員もその方が原因で辞めてしまいました。

まず言葉でのコミュニケーションが難しく、喋り方にも抑揚がありません。空気も読めず、電話中など忙しい時にもお構いなく○○さん!と大声で話しかけてきます。会話も片言で、何を言っているか分からないことが多々ありま...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は軽度の知的障害を持っていますので
私のキャラクターと経験が参考になればと思い,
回答させて頂きます。
まず,雰囲気や相手の言う事,文章の内容を
字義通り解釈し,真意を正確に読み取れない。
これに関しては『暗黙のルール』と『明文化されたルール』
と二つあるのでその都度ケース毎に『これは会社規則にも
書いてあるから~を~の様に絶対守りましょう。』とか『これは暗黙のルール
だったから理解が難しかったのですね?では~という様に理解しましょう』
とその場における適切な行動の仕方を根気よくしていく必要があります。
仕事の指示の仕方に関しては,少々曖昧な部分が見受けられますので
『この仕事は急ぎなので何時までにこの位の量をこの様にやって欲しいですが出来ますか?』
→具体的な仕上げの期限,完成した見本,作業手順書を渡してその通りにやらせる,あるいは
慣れるまで一緒にやって見せる等,目に見えてはっきり分かる形で指示をする。
『フロアーで他のお客様をじっと見つめてクレームが来た事も』
→『人をじろじろ見たりじっと見つめると見られている相手は緊張したりして気分を悪くします。
不適切な行動なのでやめましょう。あなたは私や他の人にじっと見つめられて仕事や好きな事に集中出来ますか?』と言う様に『行動の不適切さ』を説明していければと思います。その場で注意出来ればいいでしょうけれどこれも難しいかと思うので。
身嗜みに関して。『会社という所は色々な人が集まって仕事をします。髪の毛がボサボサのまま
だったり,髭がきちんとそれていなかったりした人は『この人に仕事を任せても大丈夫かな?身なりがきちんと整えられない人は生活習慣もだらしないだろうから仕事の納期も守れるか心配』と
疑われてしまい、お給料を貰う事が出来なくなりますよ』と必要性を都度説く必要があります。

声の大きさに関して。『あなたの声はとても大きいから周りの人がびっくりします。
今いる場所ではこの位の声で十分聞こえますからもう少し小さく』等具体的に
場所ごとに声の大きさの調整を図る。例として自分が声の音量を調整して
わざと大きく出してみたり小さくしたりして『聞こえますか?』とやってみます。
大きくして驚いたら極端に小さくして反応を確かめて,『この位の大きさは?』と。
それでいつもの声に戻して『じゃあこの大きさは?』とやって丁度いいとなれば
『この位の声の音量でこの会社の仕事場では十分です。休憩室など丁度いい声の
大きさがこことは違う場合もあるのでそこはその都度大きさを変えれる様にしましょう』
とその場所毎にその都度教えます。

『声掛けは急ぎでなければ他の人のお話が終わってから
話しかける様にしましょう』と。『お仕事で急ぎであればお話し中すみません,
~さん,〇〇についてですが~はどうしたらいいですか?』と質問しましょう』
と適切さを説明します。知的障害や発達障害などの方に正確な空気読みを要求
するのは不適切です。

いろいろ書きましたがどれもその都度教えていく必要があります。
これは私が以前所属していた就労移行支援事業所で学んできたことです。

そして質問者様はお一人で抱えていらっしゃる様なので周囲の社員さんなどにも
協力を得られる様にお願いしてみてはいかがでしょうか。本人が得意な事が不明でも
まずは根気よく周囲一丸となって『守るべきルール』『身嗜みの重要性』『仕事の納期や
具体的な取り組み方』等を話し合ってその方にとって『曖昧な指示』は出来るだけ無くして,
単純明快な『具体的な指示』が出来る様にして行って下さい。『手の空いている時』に関しても
『今,何をしていますか』と状況を問いかけ『その仕事が終わった後この仕事をお願いします』
という指示に置き換えていくと分かり易いでしょう。現に『今やっていいですか?』と問われている事もある様子ですし。

結果的にそう言った指示の出し方と言うのは他の誰が聞いても『分かり易い』と
なる事があるからです。その方に根気よく関わるのは今は大変であってもその過程
で会社が得るのは『誰にでも分かり易い単純明快な指示による仕事のし易さ』です。
その方自身もどの様に頑張れば評価されるか等具体的な方向性が分かれば努力し易い
でしょうし,もし私が質問者様の部下であってもやり易いと思います。

本人の得意な点に関してはジョブコーチさんにも具体的に
どういった点が得意でどの仕事に適性が有りそうなのかなど
確認してみると良いかと思います。
ジョブコーチさんが把握していなければその方についている
お住まい近くの区役所又は市役所のケースワーカーにも現状
を相談してみると尚いいかと思います。

初めまして。私は軽度の知的障害を持っていますので
私のキャラクターと経験が参考になればと思い,
回答させて頂きます。
まず,雰囲気や相手の言う事,文章の内容を
字義通り解釈し,真意を正確に読み取れない。
これに関しては『暗黙のルール』と『明文化されたルール』
と二つあるのでその都度ケース毎に『これは会社規則にも
書いてあるから~を~の様に絶対守りましょう。』とか『これは暗黙のルール
だったから理解が難しかったのですね?では~という様に理解しましょう』
とその場における適切な行動の仕方を...続きを読む

Q娘が精神障害者に被害に遭い「障害者なんて大嫌い」と。どうしたらいいでしょうか。

小学5年生の娘を持つ母親です。
昨日、放課後、校内で精神障害の男の子が娘の目前で物を蹴り、娘に対して「こっちこい」と叫んだらしく、先生が発見するまでしばらく身動きできなかったことを夕方、担任から電話がありました。加害者は小学6年生の体格のよい男の子。さすがに娘も諭すことはできなかったのは当然です。たまたま2人になったときに起こったと娘には聞いています。昨日は泣いて帰ってきました。
うちは集団登校で、たまたま娘の地区には高学年が娘一人なので一年~二年、10人以上を引っ張っていかなければいけません。その中には障害者の男の子が一人いて、やはり、毎日のようにつばはかれたり、ひどいときは赤信号で待ってるとき、トラックがきて、その男の子が娘を背後から押し、ひかれそうになったそうです。その男の子の母親は毎日のように付き添ってはいるらしいのですが息子のやることに対しては何も注意せず、見て見ぬふり状態です。
去年の春は娘の友達の父親の友人が合法ドラッグで気がおかしくなり、父親もドラッグをやってたらしく、たまたま遊びに行った娘がその父親の友人から引っ張りこまれ、髪の毛をわしずかみにされ、その父親が全裸でその友人が父親に殴る蹴るの暴行を加えているとこも目撃してます。もちろん警察の方も対応してくれましたが「謝罪をしてほしい。人間として」とお願いしたのですが「相手は暴力団なので無理にさせたらあなたがたの命が危ない」と拒否。
そういう積み重なりで娘は障害者を嫌いになってかなりの偏見意識を持ち始めました。
どうしたらよいのでしょうか。

小学5年生の娘を持つ母親です。
昨日、放課後、校内で精神障害の男の子が娘の目前で物を蹴り、娘に対して「こっちこい」と叫んだらしく、先生が発見するまでしばらく身動きできなかったことを夕方、担任から電話がありました。加害者は小学6年生の体格のよい男の子。さすがに娘も諭すことはできなかったのは当然です。たまたま2人になったときに起こったと娘には聞いています。昨日は泣いて帰ってきました。
うちは集団登校で、たまたま娘の地区には高学年が娘一人なので一年~二年、10人以上を引っ張っていか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、子供たちが小さいころは、
そういう偏見を持たないようにと育てましたが
結局そのことが、あだになったがごとく、
子供たちは二人とも、ひどい思いしました
内容は、ここでは書きませんが
今は、子供たちは、進んでは、そういう方たちにかかわりません
仕方ないことです
無理して、周りの大人が、理想的なこと言っても
現実は、そういうことがあります。

これからの人生の中で、子供が判断して行くことと、考えています。

学校の考え方は、そのような状況の方は、かばい
被害にあった子や親には、我慢して欲しいと暗ににおわせ
相手の親御さんにも何も行ってくれませんでした
周りがこのような状況なら
自分のことは自分が守らなければいけないのですから
あまり子供たちにも、そのような感じの人とは、かかわって欲しくないと、私も、この歳になって、感じるようになりました。
お子様の登校班のことですが
私なら、学校に事情を説明し
なんともしてくれないなら、
親が連れて行くから、登校班からはずさせてもらうという処置をし、安全性に問題があるなら、市の教育委員会から、学校側に改善するようにも、働きかけるかもしれません。
私は、常に強気で、対処してきましたが、大概常識的に、正しいと自分が思ったことは、学校に要求を、受け入れてもらってきました。

正直、こういうことは、非常にデリケートな問題ですが、きれいな
理想論で偏見はだめではすまないこともあるのは、事実です

私も、子供たちが小さいころは、
そういう偏見を持たないようにと育てましたが
結局そのことが、あだになったがごとく、
子供たちは二人とも、ひどい思いしました
内容は、ここでは書きませんが
今は、子供たちは、進んでは、そういう方たちにかかわりません
仕方ないことです
無理して、周りの大人が、理想的なこと言っても
現実は、そういうことがあります。

これからの人生の中で、子供が判断して行くことと、考えています。

学校の考え方は、そのような状況の方は、かばい
被害にあった子や親...続きを読む

Q重度の知的障害の息子をもって

1歳になる息子がいます。
初めての子供です。
2月に入り、重度の知的障害がわかりました。
大金もかけ、辛い不妊治療の末の妊娠。
妊娠中も、切迫流産に子宮内胎児発育遅延と、入院を繰り返し
心配は尽きませんでした。
無事に男の子が生まれ、主人が長男ということもあり、
あととりが生まれたと、周りの喜びもひとしおでした。
小さく生まれているので、運動の遅れだけと思い込んでいたのに、
まさか知的障害があるなんて、生まれて初めての衝撃でした。
息子はおすわりができずに(座らせたら座るが倒れることが多い)
寝返りも、うつぶせから仰向けはできるけど、いつのころからか、
その逆ができなくなりました。
うつぶせで顔を上げますが、ずりばいはまったくできません。
四肢に麻痺はなく、表情は乏しいですが、笑わせると声をだして、
喜びます。オモチャは大好きですが、ただ舐めるだけで、
ルール的なものはありません。
ものまねもなく、人見知りもありません。
2週間ほど前、左手でオモチャがつかめなくなり、
麻痺のような症状がみられ、それはそれは心配しました。
(結局、整形外科的なものでした)
CT、MRIまで撮って、急を要するような出血や腫瘍はないが
普通の1歳児と比べて、少し脳が小さい、、今後の
発達によっては分からないというものでした。
歩ける保障もなく、言葉に障害が出るかもしれないが、
今の段階、年齢では、何とも言えないということでした。
主人の家族は協力的な姿勢ですが、私は申し分けなくて、
顔を合わせられません。
防げなかったことにせよ、自分を責めてしまい、死にたい。
と本気で思ってしまいました。
周りは墓参りをしなさいとしきりに言います。
私的にはたたり呼ばわりされている気がして、
卑屈になってしまいます。
墓参りしても、なぜ自分だけこんなめに!神様なんていない!と
素直に参っていない自分もいます。
今後は受け入れては悲観する繰り返しだと思いますが、
少しずつ強くなって、この子を命がけで守りたいと思います。
現在、療育の手続きをすすめており、自分は情緒不安定のため
精神科に通っています。
子供の世話と家事は最低限できています。
子供が寝てから夕食を作りはじめるくらい、遊んであげています。
刺激を与えてたくさん遊んであげてとドクターにいわれ実行していますが、同じ境遇の方や専門家の方、今、親としてしてあげることで
アドバイスがあれば、お願いします。
また、こんな言葉に励まされた、、この本に救われたなど、
なんでもいいので情報をください。
現状はかわりませんが、前向きになれるきっかけになれば
と思い質問しました。
長文失礼致します。

1歳になる息子がいます。
初めての子供です。
2月に入り、重度の知的障害がわかりました。
大金もかけ、辛い不妊治療の末の妊娠。
妊娠中も、切迫流産に子宮内胎児発育遅延と、入院を繰り返し
心配は尽きませんでした。
無事に男の子が生まれ、主人が長男ということもあり、
あととりが生まれたと、周りの喜びもひとしおでした。
小さく生まれているので、運動の遅れだけと思い込んでいたのに、
まさか知的障害があるなんて、生まれて初めての衝撃でした。
息子はおすわりができずに(座らせたら座る...続きを読む

Aベストアンサー

#14です。自分の回答を読んで、もしかしたら言葉足らずだったのではと心配になり再度書いています。(気にされているとは返信にはありませんでしたが)「頑張ってくださいとはいいません」と書いたのは、自分以上に頑張っている人に、そんなことがとても言えなかったからです。
耳の件、心中察すると同じ母親として本当に胸が詰まる思いです。私がその立場なら受け止められるだろうかと思うと、私程度の器量で無理ではないかと思ってしまいます。
宗教的な話をするのはあまり好みではないし、私自身、無信教に近いのですが、以前読んだ、または聞いた話では、障害があって生まれたお子さんは、天界では高層級の魂だそうです。来世、または来来世には天界人となる魂で、最後の修行として神(仏だったかしら?)が与えた試練なのだそうです。いわば天使のような存在であり、その高貴な魂を預ける相手(つまり両親)は、選ばれた存在なのだそうです。神(仏?)が「この親であるならば、天界人となる魂を大切にするであろう」と見込まれた相手だそうです。
宗教的な話なので、真剣に読めないかもしれませんが、そう思えば、健常児の親に対して、「私の方がより立派な母親よ」ぐらいの精神でいらしても良いです! むしろ、それぐらいの精神で大きく構えても、罰が当たらないのではないでしょうか? (思うのは自由ですものね)
実際、大きな心配を抱えながらも、家事もちゃんとこなしていらっしゃるとのことで、「歯を抜いて痛いから、今夜の夕食は手抜き(お茶漬けとも言う)でいいや」となってしまった今日の私など、穴があったら入って、更に土をかぶせたい心境です。

お子さんの将来のことを考えると本当に心配ですよね。でも「登校拒否」「いじめ」「自殺」「家庭内暴力」「ニート」「犯罪者」と健常児でもレベルは違えど杞憂はあったりします。「自立できるのか」という心配はどんな親にもあります。「うちは健常児だから自立は出来る」なんてのんきに構えている親は多くはいない気がします。(きっと障害児の自立ハードルは比べものにならないほど高いと思いますが)健常児だからこその親が助けられない種類の事も多々あります。
障害あるなしに関わらず、親が出来ることは子供を信じること、子供を守り出来る限りの力になる、それしかないですよね。
私の弟は38歳で脳梗塞で半身麻痺、言語障害になりました。72歳の母は親として出来る限りの事をしようと必死になってます。リハビリなども老体にむち打って手伝っているようです。(私も手伝いたいのですが、子供がいることと離れて住んでいるので難しいのです)
いくつになっても、母親は子供のために必死なんだなと痛感しました。私もこの先、子供のことで色々な困難に直面しても(きっとするでしょう)、皆さんや母のように受け止める努力をしなければならないと、改めて思う次第です。
徒然と書いてしまい、もしもお気に障るような書き方があったら本当にすみません。健常児の親のくせにとお思いならもちろんそう思っても全然かまいません。その気持ちがもしも何かの糧になるようなら。

#14です。自分の回答を読んで、もしかしたら言葉足らずだったのではと心配になり再度書いています。(気にされているとは返信にはありませんでしたが)「頑張ってくださいとはいいません」と書いたのは、自分以上に頑張っている人に、そんなことがとても言えなかったからです。
耳の件、心中察すると同じ母親として本当に胸が詰まる思いです。私がその立場なら受け止められるだろうかと思うと、私程度の器量で無理ではないかと思ってしまいます。
宗教的な話をするのはあまり好みではないし、私自身、無信教に近...続きを読む

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング