中年女性です。
知的障害児のヘルパーをしたことが15年ほど前にありました。
養護学校終わったら公園やプールに連れていくというような
内容で、自分の車を使用しての支援でした。
プールでは休憩時間にプールから出ずに監視員に怒られたり
プールサイドで失禁したり、多動で何時間も
追いかけまわしているだけとか、
自分の車にも失禁されるしヨダレでベタベタ、1カ月ぐらいで
辞めてしまいました。

その後に入った知的障害者の施設は授産施設では
知的障害も軽く
10年間楽しく働けていましたが、賃金が折り合わず
辞めました。(手取り6万、就業時間増やしてもらえず。)
課長に嫌われていたので復職は無理でしょう。

1年半かけて見つけた今の施設は
知的障害に加えて全員ろう者です。耳が聞こえません。
手話が通じる人、漢字が書ける人
動物みたいにうなるだけの人、色々です。
基本的に仕事は昼間の物作りの作業に従事させる、
生活の支援をする。ですが、
基本的にほとんど言うことなんて聞きません。
施設外に出る、物を倒す、壊す、頭を壁に打つ、
失禁、便失禁する、他の利用者とケンカをする、
次の移動場所に行かせようとしても動かない、
そしていきなりツバを吐きかけてくる、咬みついてくる、
頭の毛を抜けるほどワシ掴みにされる、
腕を強く掴んで爪が刺さるなど、苦労ばかりです。
逆に当り前ですが、こちらは叩いたりは出来ませんので
されるがままで、
そういう行為は困るとか、痛いとか(手話で)言っても
全く通じません。2人に一人は奇声をあげています。
なんとか掴んだ腕を外し、逃れる頃には
引っかき傷だらけツバだらけです。
でも先輩支援員からするといつもの事らしいので
助けてもくれず、血が出たところを見せても
保健室行ってきたら?と、サラリ。
もちろん同じ道を歩いて来たのだと言います。
面接でも他の職員への挨拶でも
支援を頑張ります!!、手話も頑張って覚えます!!
と、言って入っただけに 数か月で
もう辞めたいですとも言えず
心が折れています。
年齢、家族構成、希望休日、勤務可能な職務時間帯を考えると
次の仕事がすぐに見つからないのは
目に見えていると思います、
腰とヒザを痛めているので
ドライバーやスーパーの品出しもきついです。
休日や土日や夜中に、子供達だけを家に残したままで働くことは
考えておりません。

重度の知的障害者の支援をしている方にお聞きしたいです。
どうやったら長続き出来るんですか?
どのようにしたら心凹まずに支援出来ますか?
自分の家族、子供、仲間だと思うようにすること?ですか
そうも思って自分の子供だ自分の子供だ、
と言い聞かせながらも
やってみましたが、どうしても出来ません。
もし自分の子供であったら、施設に入れてしまうか、
もしかして殺してしまうかも・・・と不覚にも思ったことがあります。
中途障害の方は喋れるので外出や
通院のの際は一対一になり、何十分も罵声を浴びせられることもあります。
公の場で(私のサイフを盗んだだろう?このクソの役にも立たない職員!!など)
置いて逃げることも出来ません。ヤジ馬が出来て恥ずかしいし悔しいし
どんなに心をこめて親身に支援しても
10秒後には忘れているか、心を変貌させます。
相手は・・・変わることが出来ません。
DVを受けて育った人も多いでしょう、耳が聞こえないので
心は淋しくて不安なんだと思います。
でも、あまりにも他傷行為をしてくる利用者が多いので
戸惑っています。
私自身5年ほど鬱を患っており
死にたくなりますが子供がいるので死ねません。
仕事から帰ると大声で泣き出してしまうことがあります。
腕についた爪痕が、より心を悲しくさせます。
怒りも沸いて来ます。


5年10年と施設の職員をやっていらっしゃる方、
心折れない支援のコツがありましたら教えていただきたいです。
それとも、こんなことで怒ったり泣いたりしている
私はこの仕事に向いていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やめて、他の特養とかに移れば、、、心が綺麗になりますよ。

    • good
    • 175
この回答へのお礼

特養でも職員の暴力で利用者が死亡することありますよね、2日ほど働いた事がありますが中年女性職員の罵声と利用者を叩くなどの暴力がひどかったです。心がきれいになるとは思えません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 15:12

『どんなに心をこめて親身に支援しても


10秒後には忘れているか、心を変貌させます。』
↑ 心をこめてくれている、親身にされているかどうかを感じるのは相手です。
 割り切って仕事をするという意見もありますが、仕事をする(対価を得る)=プロです。プロであれば貴方の言動、立ち振る舞い全てに根拠と意図が伴います。何故自分は今こういう声かけをしているのか。こういう関わりをしているのか。その時に「何故」と一緒に「だれのために」「何のために」と考えてみて下さい。その時の主人公は誰になっていますか。誰の都合になっていますか。外でやじ馬ができて恥ずかしいから黙っていて欲しいのですか?私は恥ずかしいのは理解のない人の心だと思います。1対1で出掛け、その人と心を繋ごうとしているあなたの背中を見せることが出来たとすれば、むしろそれを恥ずべきはやじ馬の方になると思います。

『相手は・・・変わることが出来ません。』
↑ 変われないのは周りの方ではないでしょうか。
『基本的に仕事は昼間の物作りの作業に従事させる、』 この下線部の言葉は当事者からみれば従事させられている事になります。言葉は出なくても表情や素振りなど、非言語のコミュニケーションで気持ちが伝わることもあります。むしろ言葉の代替としてそういった情報に敏感なのではないでしょうか。
その方はきっとあなたの車のシートを汚したくてよだれを出すのではありません。
誰かの都合で、決められたタイムスケジュールで作業所に集められ、車に乗せられ、その上迷惑な人と扱われることに私は憤りを感じます。貴方をせめるつもりはありません。障がい者のためだとうたうサービスが、ただ、弱者から搾取するだけになってしまうことを危惧するのです。
もっと1人1人を大切にして欲しいと思うのです。そして当然貴方も大切にされるべきです。仕事で怒って泣いてしているとのことですが、それは熱意の裏返しと私は解釈しました。だからドライに割り切るほど、心のもやもやが募るのではないかと思いました。解決への手がかりの一つになればと思い書き込みました。
相手を替えるよりも自分を変えることの方がまだ簡単だと言います。相手に落ち度を求めずに、自分の感性を磨いて視野を広げ、お互いがウィンウィンの、お互い様の関係が生まれたときには折れない心が見つかっているのではないでしょうか。
    • good
    • 391
この回答へのお礼

お互いがウィンウィンの・・・がわかりませんでしたが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 15:13

まったくそういった施設の関係者ではない者ですが、ふつうに考えて身内のように接するなんて無理でしょう。


赤の他人なんだし、ましてや「話せばわかる」相手でもないわけだし。
個人的な考えですが、心を込めて支援しようなんて思わずに、私情を一切入れないことがむしろ大切なんじゃないですか。そこにいるのは、自分であって、自分ではない。お金をもらうため、社会の一員として義務を果たすだけ。
介護の仕事とかだって、そうなんじゃないかなと想像します。介護職員の人がみんな、お年寄りを自分の祖母や祖父だと思って心を込めて世話してるかというとそんなことはないでしょう。むしろ、赤の他人だからこそ、義務として淡々とこなせるってこともあるんじゃないでしょうか。

それでも人間ですから、当然傷ついたり、腹が立つこともあるとは思います。それは仕方ないですよね。ふつうの職場だって、取引先のクレームとか、理不尽な上司とかいろいろあるわけですから。
文面から、「どうにかして続けて行かなければ」という心情が透けて見えますが、個人的には精神的にヘビーな職場より、休日や土日や夜中に働くことになろうとも、精神衛生上に良い職場を選ぶと思います。
    • good
    • 175
この回答へのお礼

休日や土日や夜中に働くことになろうとも、精神衛生上に良い職場を選ぶ・・・は、出来ません。子供は犠牲に出来ません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者手帳3級の医療費免除

障害者手帳1級では、医療費の保健適応分は免除されますが、障害者手帳3級では医療費の免除はあるのでしょうか?
あるとしたらどのくらい減免されるものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

>障害者手帳1級では、医療費の保健適応分は免除されますが

医療費助成ですね。
通常通り3割支払って、のちに支払った分返ってくる(控除される)という制度はありますね。
(ただし、所得制限あり)

3級とは、身体障害者手帳3級と精神障害保健福祉手帳3級とありますが、前者のことでしょうか。
各自治体によって異なります。
控除される市町村もあります。(1種3級は控除されるが、2種3級は控除されないという場合も)

一律に控除される、というわけではないので、お住いの市町村におたずねください。

Q横浜市の知的障害児支援制度について

はじめまして。
8歳になる重度自閉症児(女の子)の父親です。
現在転勤で熊本に住んでいるのですが、近々東京に戻る予定で、転居先は実家にも近い横浜市にしようと思っています。そこで質問なのですが、支援制度は市町村によって随分違うと聞いています。一般的に言って横浜市は近隣市町村(県)と比べて充実しているのでしょうか? 当市独自のサービス、施設、また民間ボランティアなど、情報お持ちの方、どうぞお教えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

施設~手帳などについては
http://www.city.yokohama.jp/ne/life/kenkou.html
「障害のある方」
からそれぞれリンクが飛んでいます。
とりあえず、簡単にしることが可能な状態ですが、お嬢さんの状況によって
いろいろと変わってくると思います。
詳細は、引っ越し先を考えられている区の福祉保健センターサービス課へ
お問い合わせいただく方がいいと思います。

お嬢さんにとって過ごしやすい環境になるといいですね

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/ne/life/kenkou.html

Q精神障害者医療費受給者証を持っており、全疾病通院のみ有効とありますが、

精神障害者医療費受給者証を持っており、全疾病通院のみ有効とありますが、入院の場合(精神科以外で)は医療費無料にはならないのでしょうか?

それと保険適用外の治療費・薬代も適用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

全国共通なのは自立支援法により(精神疾患での)通院の場合1割負担(上限あり)になるということだけです。
これだけではあんまりだとのことで各自治体がいろいろな助成制度を設けていますので、詳しいことはお住まいの役所の担当課に問い合わせるのが確実と思います。

あと保険適用外の部分については助成が適用されないのが普通だと思います。そこまで適用となるとお金がいくらあっても足りなくなるおそれがでてきますので。

Q知的障害者ガイドヘルパーのこと

↓↓教えてください↓↓

(1)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもって人はどのような施設で働くのですか?

(2)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもってる人は絶対に移動介護業務に就かなくてはいけないんですか?

Aベストアンサー

知的障害者の支援費でのケアは移動介護だけではありません。身体介護ももちろんあります。
移動介護でも身体介護があるかないかの区切りもあります。

また施設にかならずその資格があれば採用されることはまずないと思います。
でも知的の更生でも授産でもそういう学びをした方ならいかされるでしょうね。

移動介護業務につかなくてはならないというのは強制はないです。ついても収入面ではそれだけならくらしていけないのでは?
何か仕事にお考えでしたら普通のヘルパー資格を取った上で支援費ケアをする事業所で知的障害者の方のケアにはいればいいと思いますよ。
または施設職員とか。

移動介護といっても排泄などの介護あれば普通のヘルパー2級程度できないとご自分が困りますよ。
人の命を預かるお仕事なので沢山の勉強をお勧めしますね。

ベテランさんならごめんなさいね。

Q障害者等級と医療費控除。

医療費控除についてなのですが、
ほとんど知識がありません。
こういうケースはどうなのでしょうか・・・?

 夫が社会保険に加入している。妻、両親が扶養。
両親のうち、父が障害者等級持ち。
 父が治療をうけたが、障害者等級で、
治療費が免除。
 社会保険事務所からきた、年間の医療費の通知書には、
その父の医療費も記載してあり、10万円を越えている。
 
 この場合、実際ウチで支払った金額は10万円越えてませんが、
書類としては、きています。どういう事でしょうか?
一応、お知らせ、というだけですか?
なので、10万円越えの医療費控除の対象には
ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、社会保険事務所からきている通知は、
「医療費通知」といいまして、通常、
かかった医療費全額を記載しています。

通常、私たちはお医者さんにかかるときに保険証を出して
治療を受けますが、この時点で自分の負担は医療費全額の
2割(または3割)で、残りは保険によって賄われます。
つまり、風邪を引いて病院に行って、窓口で200円払ったとしたら、
実際にかかった医療費は1000円で、差額の800円は
保険者(あなたのケースで言うと社会保険事務所)が支払っている
わけです。

さらに、質問のケースだと障害者ということで重度医療受給者証
も持っていらっしゃるようなので、この200円も公費によって
まかなわれ、自分の負担はゼロとなります。

最初に言いましたように、社会保険事務所からの通知は
この1000円全額が記載されており、要は
「あなたには1000円医療費がかかったんですよ」
というお知らせであって、あなたが実際に負担した金額とは
全く違うものです。

そして、医療費控除というのは、
「自分が負担した金額が年間10万円を超えている」
ということですのでこの場合、控除の対象にはなりません。

まず、社会保険事務所からきている通知は、
「医療費通知」といいまして、通常、
かかった医療費全額を記載しています。

通常、私たちはお医者さんにかかるときに保険証を出して
治療を受けますが、この時点で自分の負担は医療費全額の
2割(または3割)で、残りは保険によって賄われます。
つまり、風邪を引いて病院に行って、窓口で200円払ったとしたら、
実際にかかった医療費は1000円で、差額の800円は
保険者(あなたのケースで言うと社会保険事務所)が支払っている
わけです。

...続きを読む

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q障害者手帳3級だと医療費って免除ありますか!?

障害者手帳3級だと医療費って免除ありますか!?

Aベストアンサー

発達障害は精神障害者ですか。精神障害者でも医療費助成を行っている自治体もあります。
私の街では、1級の場合、医療費助成の対象になるのですが、自治体によっては2級でも対象になるなど、自治体で異なるので、やはり、市役所で確認するのが一番です。

Q知的障害者への公的機関からの支援

私は大学のゼミで知的障害者への保障について学んでいます。本やホームページだけではなく、生の声を聞きたいのご協力お願いします。
大人の知的障害者の方は、ひと月公的機関からどのくらい、どんな制度から金銭的な支援をえているのでしょうか?
また、その支給額には満足しているのでしょうか、あとどのくらい必要ですか?
今後、政府などの公的機関または一般の人々に望むことは何ですか?
教えてください。この答えは、合同ゼミで使わせていただき、観衆に訴えたいと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自閉症児の母として「障害者自立支援法」の問題点について、ここのサイトでお答えした事があります。
そちらも参考に見てください。

>大人の知的障害者の方は、ひと月公的機関からどのくらい、どんな制度から金銭的な支援をえているのでしょうか?
私の娘はまだ未成年ですので、20歳になったら障害者年金を受け取る事になり、多分年間100万弱くらいではないでしょうか?
これで足りない分は、誰もみる者がいなければ、生活保護も少し受けられる事でしょう。
ギリギリか若干足りないだろうなと今は思っています。

>今後、政府などの公的機関または一般の人々に望むことは何ですか?
前の質問にも答えましたが、障害者だって社会の一員として生活していきたいのです。
うちの娘もそうですが、仕事を与えられてそれをする事が大好きなんです。自分の居場所が欲しいのです。
いろいろな福祉サービスを受けるのにも、これからは自己負担金が必要になってくるでしょう。そのお金を稼ぐためにも、働きたいのです。
その仕事を下さい。

お金をただ貰っても使い方を知りません。下手にたくさん持っていたら、悪い人にだまされるだけです。
それよりも、毎日人のために役に立っている、働いている、そんな方がうれしいのです。
だから働く場所を下さい。

きっと娘はそう思っていると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742646

自閉症児の母として「障害者自立支援法」の問題点について、ここのサイトでお答えした事があります。
そちらも参考に見てください。

>大人の知的障害者の方は、ひと月公的機関からどのくらい、どんな制度から金銭的な支援をえているのでしょうか?
私の娘はまだ未成年ですので、20歳になったら障害者年金を受け取る事になり、多分年間100万弱くらいではないでしょうか?
これで足りない分は、誰もみる者がいなければ、生活保護も少し受けられる事でしょう。
ギリギリか若干足りないだろうなと今は思...続きを読む

Q障害者手帳保持者の医療費について

障害手帳を持っていたら、医療費が安くなるような事はないのでしょうか??
私はこれから障害者手帳を申請しますが、
もし認められたとしても、今までの分は返ってきたりしないのでしょうか??
それとも別の申請が必要なのでしょうか??障害者手帳を持っていれば医療費が1割になったりしないのでしょうか??
主治医には診断書を何通も書いてもらっていて、これ以上お願いするのは気が引けるのですが・・・・。因みに毎月の医療費は大体6000円~10000円程度で、3割負担です。
持病で3年間医者にかかっています。病名はうつ病です。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>障害手帳を持っていたら、医療費が安くなるような事はないのでしょうか?

医療費が安くなる場合がありますが、これは、「自立支援法による公費負担」の申請手続きが前提となっております。

「精神障害者保健福祉手帳」の取得の場合は、以下の様なサービス事が受けられます。
(1)主に所得税の控除
(2)交通費の軽減負担
(3)公共施設の費用負担軽減
(4)携帯電話の基本使用料金が半額
(5)NTTの電話番号案内が無料
(6)都道府県や市町村の独自サービス等

医療費の軽減の為には、「精神障害者保健福祉手帳」申請とは別に、「自立支援法による公費負担」の申請手続きが必要となります。ただし、「精神障害者保健福祉手帳」の申請と同時に「自立支援法による公費負担」の申請手続きが出来ますので、主治医による診断書は1通でよろしいです。申請手続きは、各市区町村の「障害福祉課」(自治体によって異なりますが・・・)等で申請されて下さい。又申請者の写真が必要となります。
詳細は以下を参考に・・・。 なお手帳の交付は、申請から1ヶ月から2ヶ月かかります。 又2年毎の更新となります。
「精神障害者保健福祉手帳」について
(1)http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/techo/techo01.html
(2)http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/tetyou_grade.html
 
「精神障害者保健福祉手帳」と「自立支援法による公費負担」とは全く別ではないのですが、分けて考えた方がよろしいと思います・・・。ただし、「全く別ではない」と言ったのは「障害者自立支援法」が各都道府県及び各市区町村の自治体による独自の軽減措置設けている所があるからです。(例えば、福井県では、精神障害者保健福祉手帳が1、2級の方は無料等・・・他の自治体でもありますので)

 利用者負担軽減の各自治体独自施策一覧
(1)http://www.kyosaren.or.jp/research/2006/dokujisisaku0414.pdf
(2)http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-May/006721.html
(3)http://www.mh-net.com/resources/jiritusien.html
 自立支援法による公費負担について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou18/index.html

ご質問者様は障害年金の申請もなさる様ですが、一番ベストな方法は、「障害年金の受給者」は診断書がなくとも「年金証書」で「精神障害者保健福祉手帳」が取得出来ます。(ただし、年金の等級と手帳の等級は同じとなります。)この場合は、「自立支援法による公費負担」申請の際は、主治医の「診断書」が必要となります。病院により異なりますが、費用は2,000円~5,000円位・・・。

障害年金の受給決定は時間がかかりますので、順番としては「自立支援法による公費負担」をして同時に「精神障害者保健福祉手帳」の申請も同時に行った方がよろしいと思います。なお、「診断書」は同時申請の場合は1通でよろしいです。なるべく、早めに申請される事をお勧め致します。詳細については、お住まいの自治体の「障害福祉課」等にお聞き下さい・・・。

なお、、「自立支援法による公費負担」の申請が許可されたとしても、過去の分は返還されません。又、「自立支援法による公費負担」の申請は毎年の更新となります。

>障害手帳を持っていたら、医療費が安くなるような事はないのでしょうか?

医療費が安くなる場合がありますが、これは、「自立支援法による公費負担」の申請手続きが前提となっております。

「精神障害者保健福祉手帳」の取得の場合は、以下の様なサービス事が受けられます。
(1)主に所得税の控除
(2)交通費の軽減負担
(3)公共施設の費用負担軽減
(4)携帯電話の基本使用料金が半額
(5)NTTの電話番号案内が無料
(6)都道府県や市町村の独自サービス等

医療費の軽減の為には、「精神障害者保健福祉...続きを読む

Q居宅介護支援と知的障害

 知的障害者の施設職員を経験後、介護老人保健施設に移り、ケアマネージャーの資格を取得しました。

 居宅のケアマネになりたいと考えています。

 友人に、「将来的には知的障害者も高齢者も同じ居宅介護支援事業所が窓口として一本化される。だから知的障害者の施設経験を活かせると思いますというふうに面接でアピールするとよい」というようなアドバイスを受けました。

(1)友人の言っていることがわかりやすく説明されているサイトなどありませんか・・?

(2)友人の言っているようにアピールすることは、本当に有効でしょうか・・?

Aベストアンサー

10月から本格実施される支援費制度のことを言っていると思います。
説明が複雑ですので厚生労働省のサイト各市町村で配布されているリーフレットを参照してみたらいかがですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング