人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

嫁が知的障害ということを隠していました。嫁と結婚したのは今年の4月でまだ半年少ししか経っていません。
嫁22歳、僕26歳で、交際歴も1年半ぐらいだったのですが、年齢的に結婚に焦っていて、交際時にも何らおかしな点が見つからなかったしフィーリングが合ったので僕からプロポーズしました。

嫁は今働かず無職でいわゆる専業主婦という状態です。毎月家計のやりくりもちゃんとしてくれていて、洗濯も料理も掃除もしてくれているので特に働かずとも不満はなかったのですが、嫁は友人もいないと言っていたのに、いつも嫁の携帯に誰かから電話がきていて、それが誰かも教えてくれず、ある日嫁から、働きたいんだけど色々と福祉に相談しないといけないし、実は私障害があって~と話をされ、

障害と聞いても沢山あるし、リスカ跡も沢山あったのできっと精神障害だろうと思って、何の障害?と聞くとまさかの思いもよらぬ知的障害と言われました。

それを聞いた時なんて嘘を言うんだと思いましたが、鞄の中から小さいポシェット?みたいなやつから何かを取り出し、そこには療育手帳と表記され、中に彼女の写真に対し知的障害者という説明が書かれていました。

それを聞いてどうして初めからわかっていたなら教えてくれなかったんだと喧嘩になり、今口を聞いていません。

嫌われるのが怖かったから。とか過去の友達にもそれで差別されたから。とか言われましたが一生共にするというのにそんな嘘つかれるなんてショックです。
それがわかっていたら初めから結婚なんてしなかったのに。
まだ身体、精神、発達障害ならいいです。 発達障害は今栗原類やセカオワの深瀬とかもそうだし。

いくら普通に見えるからと言って知的障害ということに抵抗があります。 あのあうあう言ってる人達と同じ障害だという事が生理的に受け付けません。

障害の事を隠されていたこと、これを理由に離婚できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お返事遅れましたすみません。確かに会話していてたまに会話が噛み合わなかったり、言ってる事の意味が成り立っていなかったりする部分はありました。でもそんなに気になる程ではなくて意識もしたことがなかったんです。いつも会話にズレが応じた時妻が「あたし何言ってんだろ~ほんまコミュ症やわ〜」とはぐらかすようなことを言うので。ただ少し喋り下手で変わってる子なだけなのかなと思っていました。

    逆にお聞きしたいのですが、旦那は知的障害者なんだと他人に言えますか?知的障害という障害は障害の中でも一番嫌なイメージがあるし、差別も多いと思います。

      補足日時:2017/12/16 09:40
  • 自分でも釣りと思われるぐらい差別的で最低だとは自覚しています。 昔から僕の周りが皆差別的だったのでどうしても知的障害者だけは嫌なイメージが強いのかも知れません

    自傷の件は当時それを見た時にそれどうしたの?と聞いたら、昔自分がで自罰で~と言われてそれが障害の事で傷ついて出来た傷だということは知りませんでした

    ただ皆さんの回答や、ネットにある当事者の人の質問を見ていたら少し考えが変わってきました

    よくよく考えてみると妻は僕が養うし働かなくていいと言っているのに僕の事を考えて自分の言いたくない障害の事もわざわざ打ち明けてまで働こうと考えてくれたと思うと僕の言ってる事は改めて考えると最低ですよね

    結局知的障害という診断がついてるだけで嫁は変わらない訳で、自分でも特に気になる部分も別にないと言っているのに診断名だけで嫌いになるって差別しすぎだと自分でも思ってきました

      補足日時:2017/12/16 16:32
  • ただ、今子供はいませんが将来子供は欲しいし、子供に障害を遺伝させたくはありません。

    嫁の祖母が発達障害者だったらしく、嫁の母親は健常者でしたがその兄が知的障害の重度だったらしいです。

    障害の遺伝は強いのでしょうか。普通の人の子供でもそういう子供が生まれるパターンはありますが、高いリスクで生まれると決まっているならわざわざ作りたくありません。

    そう考えたら離婚するしかないのでしょうか。

    女性に聞きたいのですが、僕みたいに結婚相手が障害者と分かり、その人との間に生まれる子供が障害者の可能性が高いと聞いたらどうしますか?何度も質問ばかりすみません

      補足日時:2017/12/16 16:34

A 回答 (136件中1~10件)

生活になるなんら落ち度はなく障害者であると知ったとたんに迫害され離婚を迫られたということで奥さん慰謝料がっぽりのチャンス!!

    • good
    • 103

楽しくやれてるんでしょ?


なら何の問題はないじゃないですか!
やりくりも出来ているし、努力して頑張ってるんですよね?
確かに知らせて貰えれば気が楽になっていたでしょう。
彼女に対する考え方も見る目も変わっていたでしょう
しかし、相手を好きになって結婚したんですよね。
もし、IQが200近い人をあなたは相手に出来ませんか?
反対にIQが高い方があなたを相手にしてくれなかったらどうですか?
IQが高い人も紙一重だったりします。

でも、人は人なんです。
好きならそれで良いじゃないですか?
    • good
    • 52

なんだか物凄い数の回答数で、全部を見るのは、無理なので、私のお話(同じことを言っている人がいそうだけど)



結婚しても隠していること。
→そんなのあるに決まっているじゃないですか。全部をさらけ出すなんてことは、夫婦であってもできない。相手から嫌われるかも、なんてものは結婚しても話さないし、お墓まで持っていこうと考えても不思議じゃない。
それを話したら、別れるかもと思ったから、隠したのだろうし。

差別意識
→こう言ってはなんだが、抑圧移譲というものがある。無意識に、自分より弱い存在に対して、自分のストレスなどをぶつけること。それで、自分のストレスは解消されるが、移譲された方は、ストレスだけではなく、精神的に追い詰められていく。
心理的なもので、総称としては、”防衛機制”という。
詳細は、こちら
http://www.geocities.jp/romiyagi/psyco6.html#No15
無意識という点がやっかいではある。

子供も同じ病気になるか?
→実は、発達障害の発症原因が解明されていません。
あるサイトは、遺伝原因が4割とかあったり、遺伝子異常+環境要因(有害物の摂取による)だとか、幼少期の病気かいじめが原因か などなど。
遺伝子なら、双子の両方に症状が現れそうですが、そうではないこともあったり、脳の機能障害ということだけは確定しているようですが、それ以外は諸説ばらばらで、何とも言えないらしい。(厚生労働省のホームページもこんな感じ)

発達障害に関する情報先は、いろいろあるが、
厚生労働省の出先機関の1つ 国立障害者リハビリテーションセンター 内の発達障害情報・支援センター とかでも、参考に。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

この質問。
自分自身の考え方、対応の仕方は、自分だけの意見ではない。
ある意味、その時代の一般の人の認知度や実際の気分が反映されている。
そう思えば、質問者さんの考え方、障害者を受け入れないのは、世間の反映とも言え、まだまだ障害者に対する苦手意識や差別意識の撤廃までは至っていないと思う。
支援体制は、国や地方自治体で整いつつあるが、一部の人に留まっている現状からを考えれば、もっと周知をする必要があると、個人的に思っている。

他の人は、質問者さんのことを最低の意見・質問だと言っていると思うが、
私的には、貴重な意見。考え方、何が足りないのかなどの問題提起としては、ありがたいと思っている。
なかなか、こういった事を言う人が少ないので、非常に参考になる。
(ここらへんが、厚生労働省の出先機関、労働基準監督署の安全衛生分野所属(労働衛生分野で発達障害など障害者への対応等の事業場側から労働者への対応を指導することがある)であり、自身も障害者である私の感じ方の違いなのかもしれないが)
    • good
    • 21

あ、因みにIQ70以下ってのが療育手帳交付のラインなのでそう書きました。



まぁね、この世の中、そのくらいの人は普通にいくらでも紛れてますよ。
年収低い人とか転職ばかりの点々虫みたいな人や浮浪者、引きこもり、犯罪者などの人にそういう人は多いです。
けど、奥さんは頑張って生きてきたらさからそんなにリスカ沢山したりして苦しみながらも生きてきたんじゃないのかな。
なんでそのありのままを見ることできないのだろう。
あなたの目は曇ってますね。
    • good
    • 73

知的障がいは発達障がいですよ。


フカセや栗原は発達障がいでも知的レベルには問題のない健常レベルってなだけです。
奥さんはIQが70以下ってことですが、なんでそれを見抜けないのか疑問です。
フィーリングも合っていたそうですのであなた自身も知的レベルはそんなに高くないのでは?
類友と言いますが、発達障がい者同士は引き合いますよ。
不良同士、オタク同士が引き合う様に。
普通の人なら知的障がいと診断されているレベルの人といれば話なども合わないので判りますし。
今流行りの出会いアプリなどでの出会いからのお付き合いなら、焦り過ぎた自分が悪いと思いますよ。

まぁ、もう結婚しちゃったんだから仕方ないですけどね。
とりあえず、こんな大事なことを隠して奥さんは結婚していたわけですので、離婚するというなら早めがいいですね。
全面的に主さん有利で離婚できると思いますよ。

因みにアウアウ言ってる人ってのは脳性麻痺とかですよね。
知的障がいでも奥さんは健常と変わらないくらいの人なんですから脳性麻痺の人などとは違うでしょ?
ちゃんと調べてみたらどうですか?
    • good
    • 75

まずはやれるところまで二人でやってみてはいかがでしょうか。

奥さま、家事をいろいろとこなせるなら、重度というほどではないと思うのですが。

障がいを持ち、喜んで自己アピールする人はいません。
もし、何か行き詰まったことがあったら市役所などに相談してみてください。助成の制度など、教えてもらえると思います。
一度、奥さまのおかげで、普通では体験できないことができるのでは、と考え直してみてください。
    • good
    • 30

知的障害は普通の人より評価が多くないね。


国家試験幾つも持つ人もいるからあなた次第彼女次第の問題。
彼女に別れてと切り出せる?
納得して別れてくれたら彼女の方が大人対応だよね。
言わないのが悪いのではなく聞かれなかったからだけじゃない?
自分は大丈夫だからあなたと結婚したと思います。
付き合ってあなたなら添い遂げると思うから結婚したとしか理解出来ないな。
    • good
    • 22

障害って言葉が生まれる前はどうだったのかを考えてみれば?

    • good
    • 22

釣ったなー



文章読んでないけど
    • good
    • 21

釣りだろうけど、現実そうゆうことになったら離婚でいいと思う。


隠し事して結婚するなんて最低な奴だし信用できない
    • good
    • 23
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害の彼女と結婚したい

34歳男性です。現在、統合失調症と過食症の病気で、無職です。
授産施設(今は休んでるんですが)に通ってて、2年前に今の彼女(28歳)と知り合い交際を始めました。
僕の家に毎週遊びに来て、母も毎週挨拶してるので、交際を公認してます。
で、去年、彼女が障害年金の手続きをして、診断書を見せてくれました。
「心因反応」と「軽度精神発達遅滞(知的障害)」でした。
特に驚きませんでした。
とても思いやりがあり、心が優しい人です。
でも、母にそのことを話したら、「将来結婚しても子供は作らない方がいい」と言われました。
検索してみみたら、確かに「結婚や育児に対する能力が欠如してる」と書いてました。↓
http://www.cmh.ne.jp/mdisease/s-chitai.html
でも、彼女はその病気の知識がなく(多分話しても理解できない)「○○君の子供欲しい」と言います。もちろん結婚してからですが。
僕も、今は無職ですが、病気を治し、仕事を見つけ、彼女と結婚したいです。
でも、実際将来子供ができたことを考えると、自信がないです。
会話や買い物は普通にできます。計算はできませんが。
仕事はしたことがありません。何回か就いたものの、全て1日でクビだったそうです。
あとメール依存症です。メールがないと不安になり情緒不安定になります。
それ以外は健常者をなんら変わりありません。授産施設には週3日通ってます。
本当、先ほども話したように本当に思いやりがある人で、他にそんな子はいない、と思ってます。
のろけ話になりますが、96年に放送されてた和久井えみさん主演の「ピュア」というドラマみたいな恋愛をしてます。
だから結婚は必ずしたいです。でも、子供となると。
実際、知的障害のある方と結婚された方(男女どちらでも)や、あるいはアドバイスありましたら、お願い致します。
支離滅裂な文章で申し訳ございません。

34歳男性です。現在、統合失調症と過食症の病気で、無職です。
授産施設(今は休んでるんですが)に通ってて、2年前に今の彼女(28歳)と知り合い交際を始めました。
僕の家に毎週遊びに来て、母も毎週挨拶してるので、交際を公認してます。
で、去年、彼女が障害年金の手続きをして、診断書を見せてくれました。
「心因反応」と「軽度精神発達遅滞(知的障害)」でした。
特に驚きませんでした。
とても思いやりがあり、心が優しい人です。
でも、母にそのことを話したら、「将来結婚しても子供は作...続きを読む

Aベストアンサー

30代、既婚女性です。

素敵な彼女との出会いがあったんですね。
結婚したいと思う人に巡り会えるというのは
本当にすばらしいことですよね。

私の周りには、知的障害のある方はいないので詳しくはありませんが、
以前テレビでみたことがあります。

奥さん、旦那さんが共に知的障害を持ちながらも、
周囲に支えられながら、子供を育てているというものでした。
当初、周囲からは子供はおろか結婚も反対されていたようですが、
固い意志を貫いたようです。

奥さんはうまくオムツが変えられなかったり、
お互いに手探りでの子育てのようですが、
周囲がうまくフォローに入っていました。
親はもちろん、ヘルパーさんなどにも入ってもらっていたようです。

観ていて思ったのは、
本人たちのしっかりとした意思と、
周りの理解、
そして、行政を含めたフォローアップが必要なのだということでした。
ただ、テレビではいい場面をクローズアップしてある程度のストーリーになっていますが、
現実はきっともっともっと大変なことも多いのでしょう。

tomoki1973さんが不安になるもの当然のことと思います。
福祉のサービスがどの程度使えるのかを知っておくと、
いろいろ考えやすいですよね。
保健所に、地域保健課や精神保健課などがあると思うので
そういうところで相談されてみてはどうでしょう。

周囲の協力はもちろん大事ですが、それだけでは不足です。
tomoki1973さんはもとより、周囲にも負担になってしまっては
せっかく生まれた子供に影響しかねませんもの。

子供を授かることは幸せなことと思います。
でも、授からなくても幸せになることは出来ます。
tomoki1973さんの負担にならないように
いろいろ情報を収集して、ゆっくり考えても遅くはないと思います。

彼女とお幸せに!

30代、既婚女性です。

素敵な彼女との出会いがあったんですね。
結婚したいと思う人に巡り会えるというのは
本当にすばらしいことですよね。

私の周りには、知的障害のある方はいないので詳しくはありませんが、
以前テレビでみたことがあります。

奥さん、旦那さんが共に知的障害を持ちながらも、
周囲に支えられながら、子供を育てているというものでした。
当初、周囲からは子供はおろか結婚も反対されていたようですが、
固い意志を貫いたようです。

奥さんはうまくオムツが変えられなか...続きを読む

Q知的障害があることを隠して結婚するのは法律上問題がありますか?

夫の弟は軽度知的障害で、障害者手帳も保有しています。
その弟が交際中の彼女と結婚したいと言ってきました。

交際中の彼女には、手帳を持っている事ははっきりと伝えていません。
彼女は障害者という事に気付いておらず、二人はとても仲良く交際をしています。
夫の両親は結婚に対して前向きな気持ちでいるようです。

知的障害者である事を彼女のご両親が知ったら、結婚できなくなるかもと心配し今後
も黙っている事も考えているようです。

私自身、夫と結婚する時に弟に障害がある事を一度も話してもらえず「これから家族になるのになぜ?」という気持ちが少なからずありました。

ましてや、彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。

知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか?
のちのち「遺伝」の心配や、将来の不安から、慰謝料や騙した等という問題に発展しないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。

黙ったままでの婚姻は、離婚時の「離婚原因」になります。
調停・裁判でも、100%弟側の非が認められます。
既に親族・親戚になった人達を騙し続けるのは、常識人の行なう行為ではありません。
ウソも方便という諺がありますが、今回の場合は適用外ですね。
傷は小さい間に治す必要があります。

>知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか?

先に書いたように、離婚原因として認められている事ですね。

>「遺伝」の心配や、将来の不安から、慰謝料や騙した等という問題に発展しないのでしょうか?

子供が誕生し、何らかの障害が生まれつきあった場合。
医学的な原因追求は100%不可能ですが、当然夫(弟)側の遺伝子が疑われるでしよう。
また、隔世遺伝で孫の代に障害がでる可能性も否定できません。
現実になった場合、複雑な問題が発生します。
慰謝料で済めば、御の字です。

まぁ、成人の婚姻は「当事者の合意」だけで成立します。
実際問題として、身障者同士で、楽しく生活しているご夫婦も大勢います。
生まれてきた子供が、親の目になり手足になっている家庭もあります。
先ず、儀妹に本当の事を伝えた方が良いでしよう。

>彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。

黙ったままでの婚姻は、離婚時の「離婚原因」になります。
調停・裁判でも、100%弟側の非が認められます。
既に親族・親戚になった人達を騙し続けるのは、常識人の行なう行為ではありません。
ウソも方便という諺がありますが、今回の場合は適用外ですね。
傷は小さい間に治す必要があります。

>知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか?

先に...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む

Qデートで凄く恥ずかしい事をさせられました

高校3年生の女子です。
私は10歳年上の社会人の男性とお付き合いしています。
昨日、彼氏がプレジャーボートをレンタルしてくれて
ボートデートをしてきました。

そのボートは屋根の上に運転席があるボートで周囲には囲いがありませんでした。
結構岸からは離れていたけど(距離にして500mくらい?)
私は周囲の目が気になって嫌だったのに
彼氏に頼まれて、運転席に座っている彼氏に向い合せでまたがって
彼氏に水着の中に手を入れられて胸やお尻を愛撫されました。
彼氏は私のブラを脱がそうとまでしたけど、それは断固拒否。

周囲に囲いが無かっただけに丸見えだったから凄く恥ずかしかったです。
岸からは離れていたけど誰かが見ていたと思いますか?
写真に撮られている可能性とかありますか?

その後、ボートを少し移動して岸に寄せてから(距離にして100mくらい?)
彼氏がアンカーを下ろして
後ろのデッキで寝転んでいる状態で水着を全部脱がされました。
彼氏は「少し立ってみようか」と言ったけど
流石にそれも拒否。寝転んでいる状態でペッティング。

「潜ったら綺麗だろうな」
という所だったので
周りには他にプレジャーボートも複数いました。
彼氏からのリクエストでペッティングの時に
私が彼氏の上にまたがって騎乗位というのですか?
お互いの性器を密着させて
私が腰を前後に動かして彼氏をイカせるというプレイをしました。

胸は両手で隠していたし
船のヘリと言うか壁というのかはあったから(高さは60cmくらい)
下半身は見えていなかったハズです。
でも周囲の人達から見られていたとしたら
「あの娘、エッチだな」
と思われたのではないか?と凄く恥ずかしかったです。
「他の船が近づいてきたらどうしよう?」
って不安でした。

周りの人は、他の船の事なんて気にしませんか?
私の気にしすぎでしょうか?
写真に撮られてるなんて事はないですよね?

自意識過剰と言われると思いますが
私は軽音部でステージに立つ事もよくあるし
ルックスも結構良いから目立つみたいで
男性からよく写真を撮らせてと頼まれる事は多いんで
それだけに不安なんです。

高校3年生の女子です。
私は10歳年上の社会人の男性とお付き合いしています。
昨日、彼氏がプレジャーボートをレンタルしてくれて
ボートデートをしてきました。

そのボートは屋根の上に運転席があるボートで周囲には囲いがありませんでした。
結構岸からは離れていたけど(距離にして500mくらい?)
私は周囲の目が気になって嫌だったのに
彼氏に頼まれて、運転席に座っている彼氏に向い合せでまたがって
彼氏に水着の中に手を入れられて胸やお尻を愛撫されました。
彼氏は私のブラを脱がそう...続きを読む

Aベストアンサー

自分で思ってる以上に、他人はそんなにあなたを意識してませんよ。
でも、あなたの彼と同じように、いろんな性癖の人があるから、絶対に写真を撮られていない・見られてない!とは言い切れないですよね。
いまさら、そんなことを心配するなら、外ではやらない・断ることだね。断ってキレる男なんて、そのことしか考えてないやつだし。

Q知的障害者の妊娠

はじめまして、私は29歳の主婦です。
3つ年上の姉のことで、今とても悩んでいます。

私の姉は中度の知的障害です。

実家から1時間の距離にある支援センターで暮らしています。

現在33歳で、現在お付き合いをしている7歳年下の男性がいます。
その彼氏も姉と同じ知的障害者です。

姉は一般企業の会社で働いていますが、4カ月程前から、体の調子が悪いと何度も会社を休んだり、早退したりしており、会社からこのままだと首になると忠告されています。

そんな矢先、姉の妊娠がわかりました。
もうおなかの子供は5カ月になります。

父と母は、姉を思うとおなかの子供は諦めるように言っています。

姉ほ絶対におろしたくないといいます。

姉の気持ちも考えると可哀想でなりません
しかし両親の気持ちもわかってます

姉は体調が悪い時に胃腸炎と思い
何度も病院に行き、レントゲンも数回、薬もたくさん飲んでいました。

姉は癲癇性の知的障害で沢山の薬やレントゲンを除いて考えても
また生まれてくる子供も障害である可能性が高いです

このまま会社を休んでしまうと会社も首にもなると思います。

姉の援助をしてあげたいと思ってますが、あまり多くの支援はしてあげれそうにありません。

両親は63歳で今は元気ですが、もう年です。

知的障害者同士の出産、、、生まれてくる子供、、、姉の幸せ、、、沢山考えましたが
どうすればいいのか本当にわかりません

おなかの子供が5カ月になので焦っています

どなたかアドバイスください

はじめまして、私は29歳の主婦です。
3つ年上の姉のことで、今とても悩んでいます。

私の姉は中度の知的障害です。

実家から1時間の距離にある支援センターで暮らしています。

現在33歳で、現在お付き合いをしている7歳年下の男性がいます。
その彼氏も姉と同じ知的障害者です。

姉は一般企業の会社で働いていますが、4カ月程前から、体の調子が悪いと何度も会社を休んだり、早退したりしており、会社からこのままだと首になると忠告されています。

そんな矢先、姉の妊娠がわかりました。
もうおなかの子供は...続きを読む

Aベストアンサー

まず、会社の問題を先に解決しましょう。
妊娠していることを話し、シフト等を変更して貰って下さい。
会社が一番困るのは、予定が狂うことです。
妊娠していてそのように対応しなければいけないとわかっていれば
そのように対応します。
何も言わないでいるのが一番良くないのです。
出産についてはまだ揉めている事も伝え、
できれば同僚には伝えず、
結論が出るまでの間は上層部だけで配慮して貰えないかと
お願いして下さい。

薬やレントゲンの問題、遺伝の問題は、
産婦人科医の専門的判断が必要ですから、
きちんと医者に相談し、判断を仰いで下さい。
生むべきかどうかではなく、
あくまでも、
薬やレントゲンの影響がどの程度あるかと、
遺伝する可能性がどの程度あるか、です。

正しい情報を入手するのが先です。
判断はその後です。

妊娠五ヶ月ということは、16週以上ですね。
中期堕胎は21週6日までしかできないことはご存じですよね。
今すぐに行動して下さい。

(1)会社に電話し、事情を話したいので訪問したい。
  日程を決めて欲しい旨伝える。
 →日程は相手の都合に合わせればいいと思います。
  電話は今すぐにでも!

(2)お姉さまの受診している病院に電話し、
 妊娠の事などで情報が欲しいという事で予約を入れる。
 →妊娠週数を伝え、できるだけ早急に予約を取って下さい。

ここまでは大至急です。
情報を入手したら、支援センターや児童相談所と連絡を取り、家族会議を開いて下さい。
その先については、他人は口を挟めません。

まず、会社の問題を先に解決しましょう。
妊娠していることを話し、シフト等を変更して貰って下さい。
会社が一番困るのは、予定が狂うことです。
妊娠していてそのように対応しなければいけないとわかっていれば
そのように対応します。
何も言わないでいるのが一番良くないのです。
出産についてはまだ揉めている事も伝え、
できれば同僚には伝えず、
結論が出るまでの間は上層部だけで配慮して貰えないかと
お願いして下さい。

薬やレントゲンの問題、遺伝の問題は、
産婦人科医の専門的判断が必要ですから、
...続きを読む

Q夫のマウンティングにうんざりしています。

結婚32年です。
夫67,わたしは62です。

他人からは「仲のいい夫婦」に見られているようです。
いっしょに旅行したり、オールディズパーティーに行ったりします。

しかし内実は・・・喧嘩ばかりです。

夫は自営業なのでまだ店で働いています。
しかしその店がもう時代遅れの店で、下手に観光地にあるので
人はたくさん入ってくるのに売れない、ということを繰り返しています。

夫はいつも暗ーい顔で帰ってきます。
わたしはお料理が嫌いではないので、お料理をたくさん作って
待っていますが、料理を見ても嬉しそうではありません。

仕事上の不満があるのはわかるのですが、
わたしに「はけ口」を見つけています。

たとえば、わたしは五年間英会話を習っていますが、
(夫もラジオ英会話で勉強している)
いつの間にかわたしの実力が彼を越え、TOEICなどでも
中級クラスになりました。
始めたころはボキャブラリーも文法も駄目だったのに。

しかし少しでも夫の前で英単語を話したりすると
・・・・「そんなの、知ってるの」と一瞬絶句し、
そのあとで

「へーーー、そんなの俺でも知ってらい」
的な発言をします。

また、他のことでもわたしが歴史などをちょっとでも知らないと
すごーく馬鹿にします。

夫は一応、関西のD大学を出ています。
関東のわたしでも知っていた有名校です。

しかし、妻が自分よりものを知っているだけで
ものすごくがっくりするって・・・なんでしょう。

女の方は、「私馬鹿かもね」と思うのはそんなに苦痛ではないのに
男には耐えられない屈辱なのでしょうか。

もう年も取っているし、自分の生きて来た歳月に自信がないのでしょうか。

わたしはあきれています。

皆さんはどう思いますか。

ちなみにわたしは「あんたは偉い、あんたが社長」みたいに
バーの女の人みたいに男性を上げるのは苦手です。

結婚32年です。
夫67,わたしは62です。

他人からは「仲のいい夫婦」に見られているようです。
いっしょに旅行したり、オールディズパーティーに行ったりします。

しかし内実は・・・喧嘩ばかりです。

夫は自営業なのでまだ店で働いています。
しかしその店がもう時代遅れの店で、下手に観光地にあるので
人はたくさん入ってくるのに売れない、ということを繰り返しています。

夫はいつも暗ーい顔で帰ってきます。
わたしはお料理が嫌いではないので、お料理をたくさん作って
待っていますが、料...続きを読む

Aベストアンサー

あんたは偉いって言うのはタダなんでいくらでも言って、うまいこと旦那を使うかな私なら(笑)

料理はじめ作ってくれなかったけど、うまいのは知ってたので作ってくれたときに

「めっっちゃくちゃ美味しいーー!これどうやって作るの?へーー!すごいね!真似しよ!」

って誉めたら結構作ってくれるようになったし。(しかも私は料理に関しては店をしてたのでプロなのでそれで誉められた誉められたってのも効いたみたいです)


何か旦那がこうこうこうなんだよって、言ってきたことに対して知ってても知らないふりします。
せっかく教えてくれようとしてるのに、気分を害す必要ないからです。

自営業私もしてるから分かるんだけど、旦那さん損な性格ですよね。

自営業してたら、なんでも柔軟に人の言うこと吸収できる人の方が自営業向いてるから。

時代遅れの店なら、若いひとにも買ってもらえるように若いひとと沢山話して知恵をかしてもらったり、若いからと言って馬鹿にしないであたま下げれるような人が自営業成功します。

せっかく客足があるなら、お金を少しでも落として貰わないと損ですよ。

あなたの方が多分柔軟で賢そうなので、自営業に対しても喧嘩してもいいから助言してみては?

せっかく30年も夫婦してるなら今からでもお互い高め合えた方がよくないですか?

それには旦那さんを変えるために、自分が何倍も苦労しなくちゃいけないんですけど。。

いい結果になれるように祈ってます

あんたは偉いって言うのはタダなんでいくらでも言って、うまいこと旦那を使うかな私なら(笑)

料理はじめ作ってくれなかったけど、うまいのは知ってたので作ってくれたときに

「めっっちゃくちゃ美味しいーー!これどうやって作るの?へーー!すごいね!真似しよ!」

って誉めたら結構作ってくれるようになったし。(しかも私は料理に関しては店をしてたのでプロなのでそれで誉められた誉められたってのも効いたみたいです)


何か旦那がこうこうこうなんだよって、言ってきたことに対して知ってても知らないふり...続きを読む

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング