プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁が知的障害ということを隠していました。嫁と結婚したのは今年の4月でまだ半年少ししか経っていません。
嫁22歳、僕26歳で、交際歴も1年半ぐらいだったのですが、年齢的に結婚に焦っていて、交際時にも何らおかしな点が見つからなかったしフィーリングが合ったので僕からプロポーズしました。

嫁は今働かず無職でいわゆる専業主婦という状態です。毎月家計のやりくりもちゃんとしてくれていて、洗濯も料理も掃除もしてくれているので特に働かずとも不満はなかったのですが、嫁は友人もいないと言っていたのに、いつも嫁の携帯に誰かから電話がきていて、それが誰かも教えてくれず、ある日嫁から、働きたいんだけど色々と福祉に相談しないといけないし、実は私障害があって~と話をされ、

障害と聞いても沢山あるし、リスカ跡も沢山あったのできっと精神障害だろうと思って、何の障害?と聞くとまさかの思いもよらぬ知的障害と言われました。

それを聞いた時なんて嘘を言うんだと思いましたが、鞄の中から小さいポシェット?みたいなやつから何かを取り出し、そこには療育手帳と表記され、中に彼女の写真に対し知的障害者という説明が書かれていました。

それを聞いてどうして初めからわかっていたなら教えてくれなかったんだと喧嘩になり、今口を聞いていません。

嫌われるのが怖かったから。とか過去の友達にもそれで差別されたから。とか言われましたが一生共にするというのにそんな嘘つかれるなんてショックです。
それがわかっていたら初めから結婚なんてしなかったのに。
まだ身体、精神、発達障害ならいいです。 発達障害は今栗原類やセカオワの深瀬とかもそうだし。

いくら普通に見えるからと言って知的障害ということに抵抗があります。 あのあうあう言ってる人達と同じ障害だという事が生理的に受け付けません。

障害の事を隠されていたこと、これを理由に離婚できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お返事遅れましたすみません。確かに会話していてたまに会話が噛み合わなかったり、言ってる事の意味が成り立っていなかったりする部分はありました。でもそんなに気になる程ではなくて意識もしたことがなかったんです。いつも会話にズレが応じた時妻が「あたし何言ってんだろ~ほんまコミュ症やわ〜」とはぐらかすようなことを言うので。ただ少し喋り下手で変わってる子なだけなのかなと思っていました。

    逆にお聞きしたいのですが、旦那は知的障害者なんだと他人に言えますか?知的障害という障害は障害の中でも一番嫌なイメージがあるし、差別も多いと思います。

      補足日時:2017/12/16 09:40
  • 自分でも釣りと思われるぐらい差別的で最低だとは自覚しています。 昔から僕の周りが皆差別的だったのでどうしても知的障害者だけは嫌なイメージが強いのかも知れません

    自傷の件は当時それを見た時にそれどうしたの?と聞いたら、昔自分がで自罰で~と言われてそれが障害の事で傷ついて出来た傷だということは知りませんでした

    ただ皆さんの回答や、ネットにある当事者の人の質問を見ていたら少し考えが変わってきました

    よくよく考えてみると妻は僕が養うし働かなくていいと言っているのに僕の事を考えて自分の言いたくない障害の事もわざわざ打ち明けてまで働こうと考えてくれたと思うと僕の言ってる事は改めて考えると最低ですよね

    結局知的障害という診断がついてるだけで嫁は変わらない訳で、自分でも特に気になる部分も別にないと言っているのに診断名だけで嫌いになるって差別しすぎだと自分でも思ってきました

      補足日時:2017/12/16 16:32
  • ただ、今子供はいませんが将来子供は欲しいし、子供に障害を遺伝させたくはありません。

    嫁の祖母が発達障害者だったらしく、嫁の母親は健常者でしたがその兄が知的障害の重度だったらしいです。

    障害の遺伝は強いのでしょうか。普通の人の子供でもそういう子供が生まれるパターンはありますが、高いリスクで生まれると決まっているならわざわざ作りたくありません。

    そう考えたら離婚するしかないのでしょうか。

    女性に聞きたいのですが、僕みたいに結婚相手が障害者と分かり、その人との間に生まれる子供が障害者の可能性が高いと聞いたらどうしますか?何度も質問ばかりすみません

      補足日時:2017/12/16 16:34

A 回答 (136件中1~10件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4148996.html

こちらを参考にでも。
    • good
    • 5

できると思います。


子供に影響があるかもしれないので、これは婚前に話すべきです。

こうも書くと冷たい人間のように言われてしまうかもしれませんが、
親になる人は苦労を強いられる可能性が上がりますし、
綺麗事だけでは結婚できないと思います。

事前に聞いていて、生まれてくるお子さんへの遺伝の可能性や将来的な介護の可能性なども含めて、
相応の覚悟ができてからの入籍であれば話は別ですが、
奥様の場合は故意に隠しておりましたし、それを話すことで入籍が遠のく事を自覚なされています。

奥様のご両親から聞かなかったのも不思議ですが、こう言ったことは通常、事前に話すべく必要性があると思います。

法テラスと言う相談料無料の弁護士に連絡をしてみてください。
費用はかかりますが、可能な範囲で料金設定をしてもらえます。
    • good
    • 16

拝見させて頂きました。


確かに 一生を共に して行くに中って 嘘は行けませんね。

しかし 彼女は貴方様を本当に好きだから 障害の話も出来なかったんでしょうね。(好きだからと言って許される事ではありませんが。)


貴方様は 嘘を付かれた事より彼女が知的障害者だから
離婚したいのですよね?

日常生活に支障が無いのなら
軽度な方だと思いますが、

貴方様が これから一緒に居ても「知的障害者」と言う目で見るのなら

別れてあげて下さい。
それで離婚出来るか?←出来ると思いますよ。

ただ はっきり言いますね。
健常者でも 常識ない人、
浪費癖がある人、家の片付け出来ない人、酒癖がある人、
ギャンブル依存な人、勉学だけ優れた人

様々な方が 居られます。
完璧な人は居ないと言う事です。 貴方様は 別れた後で
また新たな出会いが あった時に 「君は障害あるの?」と お聞きになるのでしょうか?

凄く愛した人がまた 「知的障害者」だと別れてしまうのでしょうか。

攻めて居る訳では ありません。貴方様の 人生ですからね。

貴方様が この先 彼女との生活が見えないのなら、周りから 攻められても 離婚を押し通せば良いと思いますよ。

焦って結婚した貴方様にも
責任は十分ありますけどね。

26歳ですからね。人生 やり直せると思いますけど、
人一人の人生に傷を付ける事をお忘れなく。
    • good
    • 15

>それがわかっていたら初めから結婚なんてしなかったのに。


彼女が本当の事を言えなかった理由は、世の中あなたのような人ばかりだからです。
知らないなら個性として受け入れられるのに、知ってしまえばいきなり偏見。
彼女のような口を閉ざさせていたのはあなた自身です。

>あのあうあう言ってる人達と同じ障害だという事が生理的に受け付けません。
何の障害もない人と結婚して、障害者が生まれる事もありますから、結婚自体しない方が良いですよ。

離婚はできるでしょう。
別に理由なんて後からどうとも言えます。
    • good
    • 13

黙って結婚したのは良くないですね。


出会った人達に黙っていることと、結婚相手に黙っていることは訳が違います。
離婚理由にはなるでしょう。

それにしても偏見と差別の意識が酷いですね。
他の障害ならいいです、って知的障害者だけを差別してるんですね。
他の障害について知識無さそうですね。
他の障害についてここで述べると私もまた偏見差別にとらわれることになり兼ねず、それは自分自身が許せないので言いませんが。

あなたはIQはかったことあるんでしょうか。
あなたの方が問題ある可能性もありますね。
奥様は運良く検査したのかも知れません。
気が付かず過ごしてる人は山ほどいますよ。
    • good
    • 14

他の方も仰っているように離婚は可能だと思いますし、受け入れられないという質問者様を責めようとは思いません。


隠していたことは奥様の落ち度です。

ただ少しだけ考えていただきたいのですが、奥様は今まで質問者様が気が付かない程度の軽度の障害なのですよね。
法律上障害者というラインを設けてはいるものの、もともとそのラインで大きな差があるわけではありません。
言い方は悪いですが、秀でた人が自分を基準にして見たなら、自分を含め、凡人は全員障害者です。
「あうあう言ってる人達」のライン上に私たちもいます。
法律上の障害に入るかどうかは、その検査方法にも左右されますし、検査の時期や環境によっても変化します。
また生活に支障がなければ、あえて検査を受けることなく多くの人が健常者として生活しています。

今は質問者様も混乱していることと思います。
一度別居などで距離をおいて考えてみてからでも遅くはないのではないでしょうか。
それに健常者なら奥様以上にやってくれると思ったら大間違いです。
家計も含め家の中のことをきちんとやってくれる人ってそうそういないですよ。
    • good
    • 15

あなたは愛よりエゴが優先する人障害を乗り越えず。

差別する。人間怖い冷たい一面
    • good
    • 12

相談者さんは、見ず知らずの人から、これだけの、親身の


アドバイスを、受けても、一言の、御礼の、返信も、して無い、人に、お世話に成ったら、普通、(ありがとう)と、言いなさいと、親、学校で教えられませんでしたか?そんな、常識のない人に、嫁の事
どうこう言えない、私から見れば、たいして、変わらない
、こう言う見方も、有ります
何か、欠落して居るとすれば
常識ですよ、
    • good
    • 13

嘘が下手。

別に好きな女出来たじゃん!
障害者と解り結婚金目当て、もう飽きたのか、
    • good
    • 9

貴方のお気持ちとても分かります。


状況は違うけど、私の息子は軽度の知的障害だからです。
見かけや行動面は普通だと思っています。でも考え方や困難な事があると少々手こずることもしばしばありますが本人は一生懸命頑張ってますよ!
貴方は奥様のどこに惚れ結婚したんですか?一通りの家事は出来ていらっしゃるんでしょう?
働きたいと前向きじゃないですか!
結婚生活が長くなればなるほど色んな事があります、墓場まで持って行く内緒も沢山あります。
確かに奥様にも内緒にしていた事に非はありますが素直に貴方にお話しになられた事はとても素晴らしいと私は思いますよ。
    • good
    • 18
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています