アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の弟は軽度知的障害で、障害者手帳も保有しています。
その弟が交際中の彼女と結婚したいと言ってきました。

交際中の彼女には、手帳を持っている事ははっきりと伝えていません。
彼女は障害者という事に気付いておらず、二人はとても仲良く交際をしています。
夫の両親は結婚に対して前向きな気持ちでいるようです。

知的障害者である事を彼女のご両親が知ったら、結婚できなくなるかもと心配し今後
も黙っている事も考えているようです。

私自身、夫と結婚する時に弟に障害がある事を一度も話してもらえず「これから家族になるのになぜ?」という気持ちが少なからずありました。

ましてや、彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。

知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか?
のちのち「遺伝」の心配や、将来の不安から、慰謝料や騙した等という問題に発展しないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。

黙ったままでの婚姻は、離婚時の「離婚原因」になります。
調停・裁判でも、100%弟側の非が認められます。
既に親族・親戚になった人達を騙し続けるのは、常識人の行なう行為ではありません。
ウソも方便という諺がありますが、今回の場合は適用外ですね。
傷は小さい間に治す必要があります。

>知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか?

先に書いたように、離婚原因として認められている事ですね。

>「遺伝」の心配や、将来の不安から、慰謝料や騙した等という問題に発展しないのでしょうか?

子供が誕生し、何らかの障害が生まれつきあった場合。
医学的な原因追求は100%不可能ですが、当然夫(弟)側の遺伝子が疑われるでしよう。
また、隔世遺伝で孫の代に障害がでる可能性も否定できません。
現実になった場合、複雑な問題が発生します。
慰謝料で済めば、御の字です。

まぁ、成人の婚姻は「当事者の合意」だけで成立します。
実際問題として、身障者同士で、楽しく生活しているご夫婦も大勢います。
生まれてきた子供が、親の目になり手足になっている家庭もあります。
先ず、儀妹に本当の事を伝えた方が良いでしよう。
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

読みながら、何度もうなずいてしまいました。
やはり、結婚する場合は真実を話さないといけませんよね。
まず夫に理解して貰えるように、話し合いをしてみます。
この度は本当にありがとうございました。

ご懸念のとおりと思います。

一番の問題は相手の女性に正直に伝えて無いことです。
成人の場合は、本人の意思が尊重されますから、本人たちが承知で納得してるなら問題ありません。障害者で結婚されてる方もたくさん居ます。

むろん本人同士が納得してても、親が絶対に許してくれないという場合もあるでしょう。しかし親が子供の離婚を請求したり慰謝料を要求することなど法的にできません。相手の女性から言われる可能性があるということです。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
簡潔な文章で非常に良く理解できました。やはり、相手の女性には正直に伝えた方が良いですね。夫に相談してみます。
本当にありがとうございました。