電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁が知的障害ということを隠していました。嫁と結婚したのは今年の4月でまだ半年少ししか経っていません。
嫁22歳、僕26歳で、交際歴も1年半ぐらいだったのですが、年齢的に結婚に焦っていて、交際時にも何らおかしな点が見つからなかったしフィーリングが合ったので僕からプロポーズしました。

嫁は今働かず無職でいわゆる専業主婦という状態です。毎月家計のやりくりもちゃんとしてくれていて、洗濯も料理も掃除もしてくれているので特に働かずとも不満はなかったのですが、嫁は友人もいないと言っていたのに、いつも嫁の携帯に誰かから電話がきていて、それが誰かも教えてくれず、ある日嫁から、働きたいんだけど色々と福祉に相談しないといけないし、実は私障害があって~と話をされ、

障害と聞いても沢山あるし、リスカ跡も沢山あったのできっと精神障害だろうと思って、何の障害?と聞くとまさかの思いもよらぬ知的障害と言われました。

それを聞いた時なんて嘘を言うんだと思いましたが、鞄の中から小さいポシェット?みたいなやつから何かを取り出し、そこには療育手帳と表記され、中に彼女の写真に対し知的障害者という説明が書かれていました。

それを聞いてどうして初めからわかっていたなら教えてくれなかったんだと喧嘩になり、今口を聞いていません。

嫌われるのが怖かったから。とか過去の友達にもそれで差別されたから。とか言われましたが一生共にするというのにそんな嘘つかれるなんてショックです。
それがわかっていたら初めから結婚なんてしなかったのに。
まだ身体、精神、発達障害ならいいです。 発達障害は今栗原類やセカオワの深瀬とかもそうだし。

いくら普通に見えるからと言って知的障害ということに抵抗があります。 あのあうあう言ってる人達と同じ障害だという事が生理的に受け付けません。

障害の事を隠されていたこと、これを理由に離婚できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お返事遅れましたすみません。確かに会話していてたまに会話が噛み合わなかったり、言ってる事の意味が成り立っていなかったりする部分はありました。でもそんなに気になる程ではなくて意識もしたことがなかったんです。いつも会話にズレが応じた時妻が「あたし何言ってんだろ~ほんまコミュ症やわ〜」とはぐらかすようなことを言うので。ただ少し喋り下手で変わってる子なだけなのかなと思っていました。

    逆にお聞きしたいのですが、旦那は知的障害者なんだと他人に言えますか?知的障害という障害は障害の中でも一番嫌なイメージがあるし、差別も多いと思います。

      補足日時:2017/12/16 09:40
  • 自分でも釣りと思われるぐらい差別的で最低だとは自覚しています。 昔から僕の周りが皆差別的だったのでどうしても知的障害者だけは嫌なイメージが強いのかも知れません

    自傷の件は当時それを見た時にそれどうしたの?と聞いたら、昔自分がで自罰で~と言われてそれが障害の事で傷ついて出来た傷だということは知りませんでした

    ただ皆さんの回答や、ネットにある当事者の人の質問を見ていたら少し考えが変わってきました

    よくよく考えてみると妻は僕が養うし働かなくていいと言っているのに僕の事を考えて自分の言いたくない障害の事もわざわざ打ち明けてまで働こうと考えてくれたと思うと僕の言ってる事は改めて考えると最低ですよね

    結局知的障害という診断がついてるだけで嫁は変わらない訳で、自分でも特に気になる部分も別にないと言っているのに診断名だけで嫌いになるって差別しすぎだと自分でも思ってきました

      補足日時:2017/12/16 16:32
  • ただ、今子供はいませんが将来子供は欲しいし、子供に障害を遺伝させたくはありません。

    嫁の祖母が発達障害者だったらしく、嫁の母親は健常者でしたがその兄が知的障害の重度だったらしいです。

    障害の遺伝は強いのでしょうか。普通の人の子供でもそういう子供が生まれるパターンはありますが、高いリスクで生まれると決まっているならわざわざ作りたくありません。

    そう考えたら離婚するしかないのでしょうか。

    女性に聞きたいのですが、僕みたいに結婚相手が障害者と分かり、その人との間に生まれる子供が障害者の可能性が高いと聞いたらどうしますか?何度も質問ばかりすみません

      補足日時:2017/12/16 16:34

A 回答 (136件中91~100件)

隠そうとしてたんだし分からないんだったら気にするほどのもんじゃないよ。

いいんじゃない?てか貴方の方がよっぽどダメな気がするけど
    • good
    • 12

この文章だけ見ると奥さんよりも遊間さんの方が人間として大事ななにかが大きく欠けているのではないかと思ってしまいます。

嘘つかれてショックだったとおっしゃっていますけど、隠していた理由は嫌われるのが怖かったからと差別されたくなかったから、要するに遊間さんが信用されてなかったからですよね?そのことに対してショックを受けるのなら分かりますが、奥さんが心配していた通り、知っていたら結婚してなかったとおっしゃってるじゃないですか。それは嘘つかれたことがショックというより、自分が障害のある人と結婚したという事実がショックなだけでは?奥さんが隠すのも無理ないです。離婚できるかどうか正直分からないけど、そんなことで奥さんの気持ちを無視して離婚できるのなら酷い話ですね。そんな風に法律はできていないと信じたいです。
    • good
    • 16

釣りすぎる。


最低な質問ですね。。。
    • good
    • 7

どーみても釣りだろw


そんなやついるわけねーじゃんww

いたら最低だけど
    • good
    • 10

私は精神疾患を患っている者です。


障がいは、なかなか人に打ち明けることができません。
何をいっても、例え正論であろうが「障害者だから」の一言で片付けられ、相手にもされません。
何らかの障がいを抱えている者達は、常に生きることと戦い、健常者に怯えて暮らしています。
障がいを打ち明けることは、受け入れられない恐怖と戦う、かなりの勇気を必要とします。
私も、過去に精神疾患を、世界一大切だった人に打ち明け、絶縁されました。
その後、更に悪化し、生命の危機に直面したこともあります。
貴方が離婚したいのであれば、法テラスなり弁護士なりに相談すれば良い。
しかし、障がいと戦い、生きることに貫かれている貴方の奥様に残される傷は凄まじい。
その傷は膿み、二度と癒えないものとなるでしょう。
下手をすれば、他の障がいも背負うことになります。
もう一度、よく考え直し、奥様とも話し合って下さい。
話し合う際、決して感情的になってはいけません。
貴方が障がいと向き合う覚悟が出来なければ、好きにすれば良いと私は思います。
いち精神障害者からの意見でした。
    • good
    • 15

一緒に生活してて知的障害だと分からないぐらいなのに障害があると言われたから離婚するのは人間として最低です!!


そもそも「リスカ跡が沢山あったので」と言ってますがそのリスカ跡に対して、それどうしたの?とか夫婦として聞いてあげないのはおかしいです。
過去に差別で苦しんできた嫁があなたと結婚できたことが嫁にとってどれだけ嬉しいと思いますか?
それをあなたは裏切るのです。

⇒結果おまえは人間のクズ
離婚するならすれば?
    • good
    • 10

生理的に受け付けないならその人と一生を共にするのは嫁さんにとってもかわいそうだから、離婚した方がいいと思います。

    • good
    • 4

婚姻前に必ず、生活を共にする上で言わなければならない事項を言わずに結婚したなら、離婚できると思います。

子供を産む上で遺伝する可能性があるので、隠し結婚したら、生活を共にしがたい理由になるかもしれません。が、知的障害者は結婚してはいけないなど、排除する考えは日本にはありません。だから、裁判までいくと、すでに結婚してしまったのだから、いまさら離婚は認められない可能性もあるので、弁護士など使って、言葉たくみに手切れ金渡して慰謝料とらずに離婚してしまったほうがよいと思います。子供ができたら、子供に罪はなく、離婚したら知的障害者の遺伝をひいてもあなたは、養育費を支払わなくてはなりません。また、子供が知的障害者で一生働けないなら、あなたは、一生生活を援助する義務が発生します。(子供が知的障害者で将来障害年金でたりず、生活保護を申請したりすると、父親のあなたに生活援助するよう通知がくる)
あなたが、それをわかった上で奥さんを愛し、生まれた子供を愛せるなら、別ですが、今から疑問を抱くなら、奥さんとの結婚生活は無理でしょう。
    • good
    • 9

知的障害だから離婚ですか?



隠されたはいいわけで、世間体で奥さんと結婚したわけですね。

慰謝料払ってとっとと別れたらいいのでは。

奥様は、貴方様と離婚してもきっと良い人が直ぐにでも見つかって幸せな家庭を持てるとおもいます。人の痛みのわかる素敵な女性だとおもいます。

お幸せに!
    • good
    • 14

この内容を読む限りあなたが差別的で冷たい男性であるとみんな感じると思います。

それは仕方のないこと。でもあなたとしては当事者ですからそれを話し合う機会さえも与えられなかったことを受け入れられずどうしていいか分からず動揺されて思いつく逃げ道を探したあげくの内容をなのだとお察しします。

結婚は当事者同士のことかもしれませんが彼女のご両親からも何も娘のことについて確認とか無かったということですよね⁉娘の幸せを願えばこそ隠していたとも取れますが、逆にあなたに本当のことを伝えれば破談になる、障害のある娘とは結婚してくれない、そういう男性だと思われていたとも考えられませんか?

まずは双方の両親を同席させた上で話し合いをされることをお勧めします。現状とこれからのことをしっかり話し合い、お互いにとってどうするのが最善策なのか考える必要があると思います。

お互いが主張を譲らず平行線であれば弁護士を立てるのはそれからでもいいのではないかがでしょうか?
    • good
    • 8
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A