電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁が知的障害ということを隠していました。嫁と結婚したのは今年の4月でまだ半年少ししか経っていません。
嫁22歳、僕26歳で、交際歴も1年半ぐらいだったのですが、年齢的に結婚に焦っていて、交際時にも何らおかしな点が見つからなかったしフィーリングが合ったので僕からプロポーズしました。

嫁は今働かず無職でいわゆる専業主婦という状態です。毎月家計のやりくりもちゃんとしてくれていて、洗濯も料理も掃除もしてくれているので特に働かずとも不満はなかったのですが、嫁は友人もいないと言っていたのに、いつも嫁の携帯に誰かから電話がきていて、それが誰かも教えてくれず、ある日嫁から、働きたいんだけど色々と福祉に相談しないといけないし、実は私障害があって~と話をされ、

障害と聞いても沢山あるし、リスカ跡も沢山あったのできっと精神障害だろうと思って、何の障害?と聞くとまさかの思いもよらぬ知的障害と言われました。

それを聞いた時なんて嘘を言うんだと思いましたが、鞄の中から小さいポシェット?みたいなやつから何かを取り出し、そこには療育手帳と表記され、中に彼女の写真に対し知的障害者という説明が書かれていました。

それを聞いてどうして初めからわかっていたなら教えてくれなかったんだと喧嘩になり、今口を聞いていません。

嫌われるのが怖かったから。とか過去の友達にもそれで差別されたから。とか言われましたが一生共にするというのにそんな嘘つかれるなんてショックです。
それがわかっていたら初めから結婚なんてしなかったのに。
まだ身体、精神、発達障害ならいいです。 発達障害は今栗原類やセカオワの深瀬とかもそうだし。

いくら普通に見えるからと言って知的障害ということに抵抗があります。 あのあうあう言ってる人達と同じ障害だという事が生理的に受け付けません。

障害の事を隠されていたこと、これを理由に離婚できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• お返事遅れましたすみません。確かに会話していてたまに会話が噛み合わなかったり、言ってる事の意味が成り立っていなかったりする部分はありました。でもそんなに気になる程ではなくて意識もしたことがなかったんです。いつも会話にズレが応じた時妻が「あたし何言ってんだろ~ほんまコミュ症やわ〜」とはぐらかすようなことを言うので。ただ少し喋り下手で変わってる子なだけなのかなと思っていました。

逆にお聞きしたいのですが、旦那は知的障害者なんだと他人に言えますか?知的障害という障害は障害の中でも一番嫌なイメージがあるし、差別も多いと思います。

• 自分でも釣りと思われるぐらい差別的で最低だとは自覚しています。 昔から僕の周りが皆差別的だったのでどうしても知的障害者だけは嫌なイメージが強いのかも知れません

自傷の件は当時それを見た時にそれどうしたの?と聞いたら、昔自分がで自罰で~と言われてそれが障害の事で傷ついて出来た傷だということは知りませんでした

ただ皆さんの回答や、ネットにある当事者の人の質問を見ていたら少し考えが変わってきました

よくよく考えてみると妻は僕が養うし働かなくていいと言っているのに僕の事を考えて自分の言いたくない障害の事もわざわざ打ち明けてまで働こうと考えてくれたと思うと僕の言ってる事は改めて考えると最低ですよね

結局知的障害という診断がついてるだけで嫁は変わらない訳で、自分でも特に気になる部分も別にないと言っているのに診断名だけで嫌いになるって差別しすぎだと自分でも思ってきました

• ただ、今子供はいませんが将来子供は欲しいし、子供に障害を遺伝させたくはありません。

嫁の祖母が発達障害者だったらしく、嫁の母親は健常者でしたがその兄が知的障害の重度だったらしいです。

障害の遺伝は強いのでしょうか。普通の人の子供でもそういう子供が生まれるパターンはありますが、高いリスクで生まれると決まっているならわざわざ作りたくありません。

そう考えたら離婚するしかないのでしょうか。

女性に聞きたいのですが、僕みたいに結婚相手が障害者と分かり、その人との間に生まれる子供が障害者の可能性が高いと聞いたらどうしますか?何度も質問ばかりすみません

A 回答 (136件中41~50件)

バカタレ…

その心を叩き直して
今すぐ奥さんに謝れ
    • 22

すきならこどもをあきらめるだけです。

子供いない夫婦なんてごまんといますよ。
それで幸せならいいじゃないですか。
子供を持つ幸せはあるけど、健常者じゃないと嫌なんですよね。

遺伝はしやすい と言っていいと思います。 
友達の話で、「親戚は健常者ばかりと思ってたのに、甥っ子姪っ子世代で
突然 障害児がでてきた。」って言ってる人がいます。私から見たら友達も
健常者ではあるけど、偏った感じのある人なので、甥っ子姪っ子世代で
そう言った遺伝子を持つ確率が増えてきたってことなんじゃないかとおもいます。
健常者と障害者の境目なんて微々たることだから、
あなたが 健常者と言われる人と結婚したとしても 子供に障害が出ることだって
あると思いますよ。

テレビで芸能人みてて、「このひと障害者だなー」と思うことないですか?
私はたまにあります。 いいとこを伸ばして、自分に合ったいい仕事を良く見つけてえらいなーと
うらやましく思います。
自分に合ったいい仕事を見つけるなんて、普通と言われる人たちの中にもできない人はたくさんいますからね。

奥様の場合、おうちの事をちゃんとしてやりくりまでちゃんとして、
きちんと奥さんされてるじゃないですか。さらにお仕事までしようと努力されてる。
きちんとやりくりできない奥さん、たくさんいますよ。
自分のことにばかりお金を使う旦那さんもたくさんいますよ。
奥さんのどのあたりが攻められてるのかなー。内緒にしてたことは ほんとによくないと思うけど、
いうのはつらかっただろうな、今回だって、相当勇気いったろうに 
あなたを信頼してたから、信頼されるように頑張ってきたから
言ったんだと思う。

お二人で頑張っていけたらいいですね。
    • 17

重い話ですね。

遊間さんの「事前に分かっていたなら結婚しなかった。」との言葉は本音です。
「結婚前に知ったら、それでも結婚したか?
息子が娘が、結婚したいと連れて来たら賛成するか?」との質問が本質を突いています。
当事者なら答えは決まっています。
妊娠中に染色体検査をして異常が分かれば、ほぼ100%中絶処理されます。遺伝子を持っているので、通常より高確率で、子どもは障害者になります。厳しい現実です。
生まれて来た子どもが障害者だった現実は受け止められても、将来生まれて来る子どもが障害者である可能性が高いと言う現実は受け止められないです。
自分が元気で守れる間は何とかなっても、年老いて死んで行く時、障害者の子どもを残すことは耐えられないです。
真剣に考えて出された苦渋の結論だと拝察します。
法律上は問題なく離婚できますが、奥様には本当には気の毒です。
結婚生活を継続できない事、自分には受け止められない事を誠心誠意伝えて下さい。
奥様が良い方と巡り合うことを祈ります。
    • 19

私が回答時10だったのに92回答!

もう良いだろうアリバイ作り。別れた方が彼女の為とかの回答多くなるの待つ気なの?
    • 8

結婚をなんだと思ってるの?なんのための結婚?結婚イコール幸せだと思ってるの?結婚を甘く見すぎ。

障害をもっている彼女を好きになったのはあなたでしょ?それに気づかなかったのは、あなたでしょ?そこに気付かないあなたは、やっぱり生命の次元から見れば彼女と同じ境涯。人間、自分と同じ器の人を好きになる。そもそも、焦って結婚した、ただフィーリングが合うから結婚した、プロポーズをしたのもあなた、すべて自分の責任。彼女のどこが悪いの?なぜ彼女を怒るの?隠されてたことに、あなたが勝手に怒ってるだけ。彼女も隠してたことはいけないかもしれないけど、人間隠し事ひとつやふたつあるでしょ。内容の大なり小なり。その大なり小なりを受け止めることができないなら結婚は向いてない。それをも包み込めるくらいあなたが成長するか、人を愛することができなければ、
離婚できても、あなたが次、健常者と結婚しても、あなた自身が大きく変わらなければ幸せな結婚生活はできないと思ったほうがいいでしょう。
そもそも結婚とは何か、幸せとは何かを考えるべきでは?
    • 20

どうせ釣りネタやろ?

• 8

お嫁さん、あなたと交際中、何となく気付いていたんですね、あなたの心。

それでも正直に話すべきだったと思います。
結婚後では傷が深過ぎる。

遺伝性がある病気を敬遠するのは本能の一部でもあると思います。

もしも私の愛した人が、交際中であれ結婚してからであれ、私に告白したら、かなり動揺する事は間違いないです。

自信はありませんが、これを理由に別れる事は可能かと思われます。

奥さんは殆ど普通でも、
子供が重度知的障害で産まれる可能性もあります。

あなたにとても、人でなし‼︎とは言えません。

時間をかけて話し合って下さい。
    • 15

離婚につながる合理的な理由が理解できません。

交際時にも何らおかしな点が見つからなかったしフィーリングがあったのであれば何が問題なのでしょうか?
あうあう言っている人達と同じが嫌だと言うことですが、今まであうあう言っているところを見たことはないんですよね?

それとも隠し事をしていたことですか?あなたは妻に何も隠していることが無いのですか?少しくらいありますよね。

または妻が知的障害者だと言うことが恥ずかしいのでしょうか?別にそんな見栄を張る必要ありますか?
    • 14

障害あるから、なんなんですか?

障害がある人こそ、
私たちの知らないところで
何倍も努力して、悩んで、
一生懸命生きてるんです。
その気持ちを考えずに、
喧嘩とか口聞いてないとか
ひどいと思います。
自分がもし、そうだったらって
考えてください。
    • 17

目に見えてわかるような重度なものじゃないんですよね?

今まで普通に過ごしていたんですよね?
何が不満ですか?
あなたは自分がブスだから友達がいないや、頭が悪いから差別を受けるなどの行為を受けたらどうしますか?

愛する人にも言えないほどトラウマが酷いんです。
言ってもわかんないですかね。
専業主婦を無職と言ってるところも馬鹿なのかなぁと思います。
きっと任せっきりで何もしてこない人なんでしょう。

専業主婦も立派な職業です。
24時間かけてあなたの生活を補助しています。

最後にあなたに言いたいです!
もう1回小学生からやり直せや!クソ男が
    • 20
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→