アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曖昧な内容となります。
彼女とは付き合って2年半になります。

私の実家では自営業を営んでおり、従業員として働いていた彼女と、付き合い始めました。
彼女は20台前半、私は30台前半。
年の差は13歳です。

付き合い始めは、言葉のキャッチボールが成立してないなと感じてはいましたが、天然な性格なのかなとおもいつつ、あまり気にも留めていませんでした。
しかし、最近ストレスの解消がうまくいかず自傷行為等を繰り返すようになり、精神科へ通院するようになりました。
自傷行為については、中学生くらいから始まり原因についてはクラスメイトからの苛めが主たるものと聞いています。
また、通院にあたり心理士による心理検査の内容も彼女が話してくれました。

大まかにまとめます。
・軽度知的障害、しかし項目に大きなばらつきがある、また処理速度の問題で、多人数のコミュニケーションが難しい。
・乖離の兆候が若干見受けられるが、人格に大きな歪みはない

こういった内容であったと記憶しています。

彼女は現在、休養も含め資格取得(長期講習が必要な資格)を目的に休職しています。

できるならば、一緒に家庭を営んで行きたいと考えています。
しかしながら、彼女の支えとしてなにが出来るのか。この点についてご意見を頂きたいと思い投稿しました。

A 回答 (3件)

おばさんです。



主人と結婚したときから、義父母と義姉と同居しています。

義姉は知的障害があり、障害者手帳を交付されています。
義姉はアルバイトも、料理も無理です。
ですので彼女よりも症状(?)はずっと重い(?)です。

(?)をつけたのは・・・家族になってしまうと、症状と感じるのではなく<性格として>個性が強いと感じるくらいになるのです。
ですが、現実として、障害年金を受ける専門家の判定では・・・いつも認定されてしまいます。

私が家に入った時に義母から<悲観したら何をするかわからない(自殺)。そこだけは気をつけてほしい>と、言われました。

だから、初めにしっかりと<愛>を持って伝えました。

私は○○さんのことが大好きだよ。
私は△△さん(主人)のことを愛しているから、たとえ○○さんとけんかをしても絶対に家を出て行ったりしない。
だから安心して、お互いに言いたいことや嫌だと思うことがあったら、無理をしないで話し合おう。
何があっても絶対に家を出る事は無いから、私が○○さんのことを大好きだと信じて、安心して私と付き合ってね。

その上で私が気をつけたこと。

・彼女の個性を認め、受け入れること。
・プライドが高いので、傷つけることが無いよう気をつける。
・彼女がしたいことはできる限り規制せず、好きなようにさせる。
・彼女の意思を尊重する。

例えば・・・簡単な計算ができません。
だから、分けなくてはいけないお菓子があった時などには、2個ずつを3つ作って・・・などと、先にお願いするようにしています。
例えば・・・挨拶が苦手で、道で出会う直前に物陰に隠れるとか、不自然な行動をします。
ですが、それを諭すことは<怒られた>と捉えますので、こちらが気がつかなかったように振舞います。

彼女の性格がわかってくると、彼女が嫌がることさえ気をつけていけばいいので、負担にはなっていません。
頼まれたことは要領は悪くても一生懸命にやってくれますし、助かってもいます。

そんな彼女はこの先もず~~と、私達夫婦と一緒で大切な<家族>です。
。。。。。

彼女は受け取り方がもしかしたら<責められている>と、捉えやすいかもしれません。
ですから、怒らず、やさしい言葉や態度で彼女を包んであげてください。
彼女を愛しているのなら、初めにしっかりと<覚悟>をつけ、貴方の<愛>を伝えることです。

<愛>が全てを解決していけると信じています。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今後ご回答者様の言葉を胸に留め、彼女と真摯に向き合っていこうと思います。
障害というよりも個性、その通りですよね。
彼女を尊重し、また自らもブレない覚悟を以て力みすぎないように接していきます。

愛による解決。
素晴らしい言葉ですね。
今回のベストアンサーとさせていただき、改めて感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 21:33

私の男友達も経度知的障害の女性と結婚しました。


結婚には友人達にも反対と賛成に分かれてましたが結局結婚しました。
最初の一年は何とか持ちましたが家事も出来ないしだらしが無いと嘆いていました。
性にも対してもだらしなく家に来るセールスマンとかと簡単に関係を持って妊娠して
しまい結局別れてしまいました。

あなたより13歳も上の彼女はそんな心配は無いとはいいきれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘痛み入ります。
彼女が年下で、13離れています。
若く元気な盛りでさらに・・・といったところかもしれませんね。
だらしがないというか、整理することが不得意で取っ掛かりが掴めないといった様子は常々見受けられます。
彼女を支え、また自分なりに状況を客観的に捉えてご指摘のようなことが内容気を付けて参ります。

お礼日時:2013/12/24 21:24

知的障害の女性とは付き合った事が無いのでわかりませんけど、


自傷行為がある女性とは付き合った事があります。正確には付き合ってから
その事にきづいたのですが……
とにかく自分の場合は最終的に相手が浮気をして別れたのですが、
他の事でも多々問題がありました。
質問者様の彼女さんが私の体験と同じだとは思いませんけど、
それなりの覚悟が必要かと思います。自傷行為はそう簡単に治るものではありません。
彼女の支えになりたいと思っているうちは良いですけど、彼女が負担になってきてから
では遅いので…。
でも、今現在では支えになりたいと思っている様なのでとりあえずは見守るしか
ないと思います。
質問者様さえ居れば他の人など関係ないと思えるようになってくれたら自傷行為も
無くなる様な気がします。
軽度の知的障害ということを踏まえて大きく見守ってあげてくれたらいいと思います。
あまり参考にならずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難うございます。
自分の器におさまらないようであれば、決別もまた選択せざるを得ないと覚悟はしています。

お礼日時:2013/12/24 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A