プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害者なのですが、付き合ってる男性に障害のことを打ち明けるか悩んでいます。
こんにちは。私は今年で21歳になる軽度の知的障害持ちの女です。私には約二年お付き合いしてる男性がいます。

彼との出会いは高校でした。通信制の高校で、スクーリングは年にたったの2回。クラスも無かったので友達すらろくに出来ない環境だったのですが、高校三年生のある日たまたま理科の授業を一緒に受けた男の子から何故か話した事も無いのに急に声をかけられて、彼の最初の一言は「友達が出来ないし少ないので友達になってください」で、当時私は友達もいなかったので素直に友達が欲しいと思い、彼とLINEを交換して友達になりました。

でもそれから関わって3ヶ月後に告白されて、初めは恋愛対象として見れなかったので断ったのですがそれから何回も告白されて、別に付き合うぐらい結婚する訳じゃないんだし、障害の事は隠して遊び感覚で付き合えばいい。と軽い気持ちで彼とお付き合いを始めました。

そんな彼と付き合って気づけばもう2年経ち、彼と初詣に行った帰りに彼にまさかのプロポーズされました。

私は結婚なんて考えたことが無かったし、お付き合いしていても結婚の話が出るなんて考えてもいなくて、本当に突然の出来事で戸惑ってしまい、そしたら彼からは
「返事はいつでもいい。でも俺は二年過ごしてきて本気でお前と一生共にしたいと思えたから」と言われて、それから返事は何日も保留のままにしてしまい、今凄く悩んでます。

彼と一緒にいると楽しいし、出来るなら私も彼と結婚したいと思いますが、私にはハンデがあるので、付き合うだけならまだしも、結婚となると好きだからという気持ちだけで簡単に決断できません。

結婚となると子供の遺伝とか、色々と将来の事を考えたら私自身のことを彼に打ち明けないといけないし、過去に障害者だからという理由で友達に縁を切られた経験があり、それが原因で自己嫌悪から鬱になった事もあったので、ここで彼にそれを告げて振られたりしたらと考えるとまたあんな辛い思いをしないといけないのかと本当に怖くて言い出せません。
初めから安易な気持ちで付き合った自分が悪いのですが…

ここで私自身の問題点なのですが、
・家の家事は出来なくはないが日によっては洗濯、料理、掃除など全てを一気にする事が出来ない、例えば掃除したら少し休憩を挟んで次の家事を~って感じでサッサと家事が出来ない

・今障害枠で働いてて、そこでの給料も5万程度。役所を通して障害枠でやっと受かった所なので次転職となると障害枠での就職はなかなか難しいし、何より今自分が住んでる地域の役所は福祉の支援が充実してるし、引越しが出来ない

・物忘れが酷い

・緊張すると頭が真っ白になり言ってる事が意味の通らない内容になってしまう等沢山問題点があります。

彼も大学卒業して大企業か中小企業かは分かりませんが、結構いい所に務めて仕事自体も気に入ってるみたいだし、こっちに引っ越すとなると職場までかなり時間かかるので、結婚する事で私の都合でこっちに引っ越してくれなんて言えないし養ってとも言えないし、結婚するのにお互い大きな壁があります。

お互いこんな状況で、彼に伝えたらどう考えると思いますか? 一緒になりたいなら傷つくのを覚悟して彼に伝えるべきですよね?(>_<)

A 回答 (2件)

人生のパートナーになる人には障害の事を話しましょう。

• 1

ですね、本当の事を言った方が良いと思います、それを隠して結婚しても上手く行くとは、思いません、あなたの事が好きだから本当の事を言ってそれでも結婚してくれますかと聞いて下さい、それで相手が諦めたのならしょうがない、とても辛いでしょうが本当の事を隠して結婚しても絶対うまくは、行かないと思うし、あなたが辛いでしょう。

• 2