プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の夏に結婚した24歳の男です。
今回、この結婚の副産物として、現在20歳になる義理の弟ができました。

その義弟ですが、彼は重度の知的および身体の障害があります。
しかしながら知的レベルとしては同年代のそれと大差なく、日常生活も困難ながらも1人で生活できるレベルです。

そんな彼は、彼の姉と自分の結婚のこともあって、彼女が欲しいらしく、最近よく電話で「女の子を紹介して」と頼まれます。

正直なところ、自分には女の子を紹介する意思がありません。
理由も包み隠さす言うと、彼に障害があるからです。
過去に「障害者は恋愛対象になるか?」という内容の質問がありましたが、自分の場合は「身体の障害はYES、知的の障害はNO。」です。
そのため、自分の友人に自分の恋愛対象外の彼を紹介することが、できないのです。
また、彼の姉である自分の妻も同じ事を頼まれているものの、紹介していません。
(妻が紹介しない理由は、タブーに触れるような気がして聞けていません)

自分は今まで極力差別をしないように生きてきたつもりですが、今回の件に関しては、「対自分」ではなく、「対紹介した女の子」になるのと、友人関係ではなく恋愛対象としての話なので気が引けています。
このような場合、皆さんならどう対応されますか?

A 回答 (10件)

「よく考えたら自分の周りには自分たちの親くらいの年齢のおばさんしか女性は居ないけど、それでもよかったら」と嘘でも良いから伝えます。



義弟さんは質問者様たちの結婚があって、紹介=結婚の様に願望がありますので私なら知り合いの女の子を紹介しません。

一度、周りの女性に重度の知的障害者の男性が居るんだけど、会ってみない?と紹介を持ちかけてみますか?
相手が最初から障害者と知っていたら、差別は良くないと頭でわかっていても恋人や結婚相手として紹介されるのは…厳しいと思われるのが殆どの女性の意見ではないでしょうか?


同じ結婚適齢期の女性の意見として、今回の場合、「差別」はではないと思います?
恋人・結婚相手にしたいと思う男性(弟)側のお見合い条件(年収・身長・体系・趣味・最終学歴等)が一般的な女性の考えに対し満たされていないんだと思うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、タイミング的に義弟は結婚願望からの発言のようですね。

「差別」という言葉には無条件で抵抗を覚えてしまう自分ですが、年収や体系などの各項目での良し悪しで結婚相手を選別するということを考えると、選別ということ自体が差別とも言えてしまいますよね。

厳しい現実ではありますが、そこを曖昧にしている限りは何も好転しないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/09 03:04

浅学で恐れ入ります。


>彼は重度の知的および身体の障害があります。しかしながら知的レベルとしては同年代のそれと大差なく

この辺の意味が良く判りません。

この回答への補足

今日一度読み直したところ、自分でもよく分かりませんでした(苦笑)
本当に申し訳ないです。

詳細に書くと
「国の認定では重度の知的障害として扱われているが、実際は同年代の健常者の方と同等に近い知能指数を持つ」
という意味ですね。
自分も根掘り葉掘り聞けないので、詳しく把握していないのですが、国の認定としては、知能指数と知的障害の重さは比例しないみたいですね。

補足日時:2006/11/09 02:42
    • good
    • 0

>彼は重度の知的および身体の障害があります。



そんな人紹介されても困ると思うのですが。仮に紹介されてもうまく行かないと思います。障害者は障害者同士のほうが結婚生活はうまく行くように思います。そういう人の集まるサークルなどに顔を出すように促すとか。

>このような場合、皆さんならどう対応されますか?

色々当たってるんだけど中々いないんだよねーと、嘘でも言っときます。そして出会いは自分で探すもんだヨ、と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は障害者スポーツに参加しているので、その仲間に相談できる人が出来るといいんですが...

たしかにこのケースだと、結果的に紹介より自身に探してもらうほうが上手くいく気がします

お礼日時:2006/11/09 22:44

こんにちは。


紹介ではなく、出会いの場を提供するというのはどうでしょうか?
例えばmixiに招待するとか?
mixiで出会いを求めるのに反対する方もいますが、オフ会等で友人が
できそこから広がるかもしれません。
色々なコミュもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
mixiは一つの手ですよね。そういう出会いのコミュニティもありますよね。
女性の問題以外にも世界を広げる手段になりそうですし。
ただ、自分のマイミクの女の子達を口説かない様に、釘を刺しとくべきかもですね。

お礼日時:2006/11/09 02:41

人生のパートナー候補として考えていける相手を探しているとする


と、かなりハードルが高いのは判ります。でも、恋愛してる気分を
味わいたいとかセックスしたいというのなら、なんとかなるんじゃ
ないでしょうか。最近はソープやデリヘルでも、うまく対応してく
れるところが増えてるようです。本人の気持ちを聞き出して、後者
なら風俗に連れてってあげたらどうでしょう。

デイケア等のスタッフやボランティアに疑似恋愛や性欲処理を要求
するのは、絶対反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、自分は彼が、恋愛がしたいのか人生のかパートナーを探したいのかを把握してませんでした!

それはなんとか聞いておくべきですね。
何か方法考えてそれとなく聞き出そうと思います。

確かに、デイケアの方やボランティアの方を相手に疑似恋愛や性欲処理をして頂くのは、ソープやデリヘルの専門の方に比べて、継続的に会うことを考えると、危険な面もありそうですね。

お礼日時:2006/11/09 02:37

紹介すると言うことは


KAZE_3900さんにも責任が生じます。
紹介しない方が良いでしょう。
私もKAZE_3900さんの考えに同意します。

この回答への補足

やはり仰るとおり、責任取りきれませんよね。常に付き添えるわけでもないですし...
とはいえ自分に迷いがあったので、同意してもらえると心強いです。

補足日時:2006/11/09 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足に書いちゃいました...^^;

お礼日時:2006/11/09 02:27

とても心苦しい問題ですね。

お察しします。

私は長いこと施設で重度重複障害のボランティアをしていましたが、知的障害を持つ人にも普通に性欲や恋愛、結婚願望があります。
ただ、現実の社会生活を送ることが独力では困難な人がほとんどで、周りの助けなくして結婚は恋愛や結婚は難しい状況です。

男性の知的障害を持つ人と女性健常者の恋愛は、長続きしないように思います。
ボランティアとして接する中で、知的障害者に対して愛着があるという女性は多いのですが、恋愛感情まではいきません。
男性の知的障害者が恋愛感情を抱いて抱きついて、あわやレイプかということもありました。
女性がボランティアとして不注意だったとしか言えないのですが、知的障害者の性欲や恋愛の問題は本当に難しいと思いました。

健常者の女性を紹介することは、避けた方がいいでしょう。
何かあった時に責任が取れません。
私なら紹介しませんし、むしろ生活費を獲る手段を考えさせます。

知的障害の人同士の恋愛や結婚は、施設職員や親族の理解があれば可能のようです。
また、障害を持つ人のための風俗、デリヘルもあるようなので、自慰行為で満足できないならば、検討してみてはいかがでしょうか。

もし施設をご利用でしたら、無責任かもしれませんが、施設職員の女性をプラトニックな関係で、恋人代わりになってもらうのがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、自分も「知的障害を持つ男性と健常者の女性」のカップルは難しいと思ってしまいますね。
実際の所、どうしても女性が男性を養う形になってしまいますしね。逆ならまだしも難しいですよね...

実は今回の質問をさせていただく前に、いくつか関連の質問を読み漁って知ったのですが、障害を持つ方対象の風俗もあるんですね。
少し考えればわかるのに、全然気付かなかったことと自分の無知さに恥ずかしい限りです。
自分は風俗に行った経験がないので、もう少し情報をかき集めてみます。

あと、施設は利用していないので、最後のご意見は試せないのが残念です。

お礼日時:2006/11/09 02:22

非常に難しい問題ですね。


赤の他人ならまだしも、義理の弟さんとなると・・・。

しかし、一番いけないのは「気を持たせること」です。
紹介してもらえる=彼女ができる、と錯覚してしまうと話がややこしくなりますからね。

他の皆さんもおっしゃってるように、多少の嘘も仕方ないのではっきりと断る(無理だと言う)べきでしょうね。

あと、やはり奥さんとも話し合うべきではないでしょうか?

御自分の考えが間違っているなどと考えてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、中途半端な優しさは逆に残酷ですよね...
確かに障害があるなし関わらず、出会いのない人にとっては
「紹介してもらえる=彼女ができる」という錯覚はありますよね。

妻は「弟は知的障害はあるが、知能レベルは健常者と変わらない」ということから、
暗に「弟は知的障害ではない」と思いたがっている節があるので、
「知的障害があるから紹介できない」ということを発言することに強い抵抗を感じてしまいます。
妻に話せるかどうかの前に、話し合うべきなのかどうかも迷っているところです。

お礼日時:2006/11/09 02:09

こんばんは



心あたりの女の子に聞いてみたら、最近彼氏ができたんだって、残念!!いまのところ、彼氏のいない子は他にいないなあーーー。

と言う感じで言ったらどうですか?

また、障害者の方達のあつまりとか、あると思うんですが、そういう所には行っていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり「紹介したいができない」という態度で対応していきますね。

書き損ねていましたが、彼は障害者スポーツに参加してるので、出会いがあるといえばありますね!
紹介よりもそちらのつながりの方がかなり現実的ですよね。

お礼日時:2006/11/09 01:58

>対紹介した女の子



同感です。
「紹介するような人を知らない」と断るべきです。私の立場でもホントに知らないのですから、紹介しょうがない、です。その点をあいまいにせず、理解してもらいましょう。(理解力は>知的レベルとしては同年代のそれと大差なく>あるようにみえます)

自分の思うようにならずに(彼女ができないなど)、突然暴力的になることはありませんか?(相談先が違ってきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさんの仰るとおり、自分も現在までこの対応をとって居ました。
やはり、「紹介したくない」ではなく、「紹介したいができない」という態度で接するのが最善のようですね。とはいえ、この自分の方針が正しいのかの自信が持てなかったので、ありがたいご回答でした。

ちなみに「彼の知能レベルは健常者の20歳の方と大差ない」が正しい表現でした。(IQ=頭の良さとは思っていませんが)IQも100近いと思われます。
読み返してみると分かりにくい表現でした。ごめんなさい。

あと、幸いなことに暴力的な面は、自分の知る限りなさそうです。
彼の性格的にも温厚なので、大丈夫そうです。

お礼日時:2006/11/09 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています