dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通り、40代半ばの発達障害者です。
幼稚園の時から周囲から浮いており、当然学校に行っても一般常識も知らず、何処に行っても虐められ続けました。

それでも、何時も何となく女の子が優しくしてくれていたのですが・・・普通なら、それが成長と共に、恋愛に発展したことでしょう。

しかし、私の場合は転校に次ぐ転校・・・そんなチャンスは有りませんでした。中学卒業以来、学校も職場も趣味も、男ばかり。仮に女性が居たとしても、母親の様な年齢。

18からの5年間は病院の出入りに終始しました。同年代の人は、彼女が毎日のように訪ねてきて・・・誰一人と訪問者すら居ない自分・・・。

普通の感覚では、考えられないでしょうが、私の場合、どう動いても、女性に縁が無く、今まで来ました。
常に余所者なので、地元の友達の紹介なんてものも有りませんし、それは両親も同じ事で、親づての紹介も皆無でした。

まあ、両親も相当な要注意人物なので、紹介する人が居たとも思えませんが。

人が集まる様な所に行っても、不思議と私の行く所というと、老人会の様な感じばかり・・・。

こんな状態で今まで来て、既に私も40代半ば・・・たまに女性と出会いが有ったところで、全く会話というものが成立しません。元々発達障害でコミュニケーション力が皆無な上に、恋愛のチャンスすら皆無だった私に、気の利いた会話など出来る訳も無く、全てダメでした。

発達障害という性質上、特定の狭い範囲にしか興味が持てず、それ以外の知識が皆無な為、折角出会いが有ったところで、会話が苦痛でしか無く、それなら自分ひとりの方が・・・となってしまうのです。

私の有りのままをさらけ出して、受け入れる人なんて、有り得ません。
「有りのままの自分を愛せよ」などという精神医学なんか、机上の空論でしかありません。

今でも、不思議な位、小学生位の子供には懐かれるんですが、彼らも成長すれば、私の内容の無さに気付き、軽蔑される様になるだけです。

かつて、私を慕ってきた女の子たちも、今や自然に身の回りにいる同年代と自然に当たり前のように恋愛をしています。

私の青春時代、そんな恵まれた環境は皆無でしたし、今も同じ事。肉体、頭脳、精神、全てが病んだ私に恋愛など、土台無理な話しでした。

一度でいいから、普通の環境で、普通の恋愛をしたかった・・・。町で若い女性を見ると、自殺したくなる位落ち込みます。

A 回答 (4件)

私も20余年間、彼女なし・女友達なし・女と会話一切なしの男性です。


質問者様のお気持ち、痛いほどわかります。皆がしている恋愛が普通にできないことは、とても辛いことです。

人間誰しも異性から愛されたいと思うもの。しかし愛されたことがないのは自信を失うことにもなりますし、寂しい気持ちにもなるものです。私がそうです。異性にも愛されたことがない。どこでも女に嫌がられてきました。

私も実は強迫性障害を患っており、通院通院の日々でした。ひどいときは学校を長期休みました。そんな中で恋愛もできるはずがない・・。ましては顔も中身もダメ。私も恋愛とは程遠い、暗い青春を送っていました。同時にコミュ症でもあり、奇跡的に女と会話しても会話が続かない状態でした。

困難の中、ネット募集で何回か合コンや街コンに参加しましたが、すべて惨敗。女からのアプローチも一切ない状況でした。しかもネットで知り合った女に顔写真送った瞬間、連絡が途絶えました。実際に会ってもなく、中身知らないくせに・・。といってもこんな私のような根暗、相手にされるとも思いませんが。

いつもこの繰り返しで、気づけば20をとっくに越えていました。同級生は皆彼女と遊び、楽しい日々を送っていると、風の便りで何度も耳にします。なのに自分だけ女性経験一切なし。

馬鹿にされました。「え?その歳でまだ?」と驚かれました。
「努力が足らないんじゃないの?」とも言われました。努力しても女が離れていくからどうしようもないんじゃん!

私も悩み続けました。苦しみました。
だから質問者様の辛い悲しい気持ち、すごく分かります。これを読んで「まだ20代が何を言ってるんだ?」と思われるかもしれません。ですが、同じ症状持ちとして人生辛い経験した者同士、凄く痛みがわかるんです。

今の女は理想が高いと言いますね。女は男に完璧を求める時代になりました。ルックスは勿論のこと、中身や収入など。

「有りのままの自分を愛せよ」などという精神医学なんか、机上の空論でしかありませんとおっしゃっていますが、私も強く同感です。こんな自分愛せないし、むしろ愛せない人が大半かもしれません。

私は、最近一歩としてボランティアを始めました。やってる最中は何も考えないし、こんな自分を必要としてくれてる人がいるんだと、嬉しい気持ちにもなるものです。

これは例にすぎませんが、質問者様も何か始めてみてはいかがでしょう?行く先々、目上の人ばかり?いいじゃないですか。とにかく年齢関係なく人脈を増やせば、必ず見えてくるものがあると、色々な目上の方から聞きました。

しかし無理なさらないで下さい。頑張りすぎて万が一失敗すると大変なので、最初は少し人脈を増やす程度で、気を張らないで下さい。

私もまだ最初の一歩を踏み出したばかりですが、お互いに頑張りたいです。質問者様に幸せが必ずきますように。

20代が生意気に回答してしまい、回答になっていないかもしれませんが、参考程度にしていただければ幸いかと存じます。

長文本当に失礼いたしました。

この回答への補足

人生、半分実力、半分運です。

私には、その運という部分が皆無なのです。

何処に行っても、男ばかりか、年寄りばかり・・・コレは今まで海外、日本も含めて何処に行ってもです。コレは、私の運命だと思っています。

年輩の方の人脈を増やせば・・・なんて人は言いますが、正直、そんな有益な方、会った事ありません。何処にいっても意味の無い健忘症の茶飲み話に付き合わされて終わりです。

確かに私も20代の頃は、頑張れば何とかなると思っていましたが、40代になって結局、20年前、30年前と比べて何が違うのか?結局何も変わっていないのに気が付きます。

こんな特殊な環境で生活している者に、一般人の理解できる話しなんて、土台無理ですね・・・。

補足日時:2013/08/14 17:21
    • good
    • 6

今まで色々とご苦労されてきたのは分かります。


私もずっと「普通」になりたかったですし・・・

「発達障害」という診断がついているということは、
今は就職はされていないか、障害者枠で就労されているということでしょうか?
「発達障碍」って、現在は不連続という捉えですよね。
私も30代ですが、そういう傾向はあると自覚しています。
AQをしたら高かったし・・・私も精神科に行ったらきっと診断がつくと思います。
でも、社会適応できたら、「障碍」から「傾向」になります。
今、10人に1人の割合でいるので、もう文化が確立しつつあると勝手に思っています。

「恋愛」ってことですが、私は質問者様からいうと普通の恋愛をしてきたと思います。
でも、結局、相手を思いやりきれずに離婚をつきつけられまだ立ち直りの最中です!
ADHDの人でも発達障碍の人でもみんな普通に恋愛、結婚しています。
質問者様の強みを分かってくれる人は絶対いると思います。
「会話」が苦痛にならない人、一緒にいて楽になれる人に出会えていないだけでは?
離婚した私がいうのも何ですが・・・

清潔感を意識した髪型や服装をして、自分の強みに自信をもってください。
マイナス思考よりも自分の素晴らしい強みを生かしてください。
強みをもっている人間は魅力的に感じますよ!

一緒にがんばっていきましょう。

この回答への補足

先ず、発達障害でも恋愛は出来る・・・確かに女性の場合はそうです。
これが男性となると、その可能性は俄然低くなるのです。
40代で発達障害で、運動機能障害、聴覚障害、視覚障害、記憶障害、意識障害、言語障害・・・スペックとしては最悪以前ですね・・・。

仕事は、ある専門分野で、何とかやってきましたが、タダでさえ限られた脳のキャパシティー、そして年齢と共に低下するソレに限界を感じ、診断以降、無職です。

出会っていない・・・出会いというのは、年齢と共に少なくなります。そして私の出会う人間というと、私のようなロクでも無い人間が圧倒的に多く、後は年寄りばかり。

しかも、皆、不思議と誰からも相手にされない様なタイプばかり・・・それでも若い頃は、会話をしましたが、無駄だと判り、今は会話もしません。

補足日時:2013/08/14 17:13
    • good
    • 1

発達障害を知っている人は少ないでしょうから、メンタルカテで聞いたほうが



 良かったかも知れませんね、知的障害の人と勘違いされるかも知れません。

一般の人よりコミュニュケーション能力に問題があるのでしょうから、大変だとは

思います、だけど全く恋愛が不可能だとは思わないですね、実際、恋愛も結婚も

されている方は居ると思います。なぜもっとチャレンジをしないんですか、発達障害に

理解がある方も少なからず居ると思いますよ。三回駄目なら、10回、10回駄目なら

100回、恋愛は今からでも出来ますよ。

この回答への補足

有難うございます。

まあ、正直理解のある人も居ました。ただ、健常者との人間関係って、結局楽しい事を話し続けないと、話しが続かないんです。
私のように、苦渋に満ちた人生を歩んで来た者にとって、ソレは苦痛以外の何者でもないんです。

女性なら、余程酷くない限り、結婚されている方も居るでしょうけど、男性の場合・・・遥かにハードルが高いですね。

補足日時:2013/08/07 18:57
    • good
    • 0

小学生に懐かれるのは誰でもそうです。


時とともに大人から離れるのは小学生も大人になるから。
ここはあまり気にする必要は無いと思いますね。

それに、このタイトルは死ぬ間際にでも言っていただかないと。
途中で母親のような年齢の…と出てきましたが
年上対象外?ですかね。
あらゆる枷を外すなら、恋愛・結婚対象は今よりは増えると思いますけど…

好いた人に好かれたい、というのは難しいものです。

この回答への補足

有難うございます。

たまに母親の様な年齢が・・・というのなら、別にかまわないのですが、私の場合、何処に行っても、その様な年代ばかりなのです。そりゃ、失礼ですが、嫌にもなりますよ。

生殖能力のある女性からは、それこそ、殆どの場合、初対面で会話する前から、生理的に嫌われます。

補足日時:2013/08/07 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A