プロが教えるわが家の防犯対策術!

互いに28歳で、デートの約束をしてた当日に彼女が
「突然だけど、恋愛をお休みしたい。仕事と人間関係に疲れて、今、余裕がない。落ち着いたら連絡するね。しない方がいいかな? 明日も頑張ってね。」
と、連絡がありました。
こっちは、「ストレスを与えてたと思う。ごめんね。自然消滅はしたくないから、冷めたり、もう会いたくないなら言ってね。その方がいいから。」と、待つつもりで同意しました。

彼女は、結構さっぱりした人で、用事が無ければまず連絡はして来ません。ドライ?な人ですが、こっちからの連絡は丁寧な文章で返してくれる、会いたくなったからと、いきなり会いに来てくれたり、好きと、脈絡なく言ったり。そんな人です。

これから良い方向に進めるため、出来ることは彼女から連絡が来るまで何もないのでしょうか?
男の自分は、恋愛をお休みしたい=距離を置きたい=好きではなくなった(でも、はっきり自分から別れを切り出せないから、自然消滅や別れたいと言われるのを待ってる)ようにしか見えないのですが、どうでしょうか?

彼氏に距離を置きたいと言った経験のある方や、女性心理のわかる方がいればアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

男あなたの「恋愛をお休みしたい」の意味は間違ってますね。


今回の場合、彼女の言葉通りの意味で捉えるべきだと思います。
何故なら落ち着いたら連絡すると言い、その後にしない方がいいかなって言ってるから。
このしない方がいいかなって言葉の意味は今まで通り連絡を取り合いたい。
でも今の私には余裕がない。
けどあなたからしてみれば勝手に恋愛を休みたいって言ってあなたを振り回すから、いざ自分に余裕ができてあなたに連絡したいと思ってもあなたの気持ちが変わってしまってるかもしれないから、もしそうならあなたに迷惑をかけるからしない方がいいかなって言ってるんだと思うから。
少しそっとしておいてあげたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。遠まわしの別れ話なら、また連絡する。とは言いませんよね。
自分勝手なことを言っているようで、明日も頑張ってね、と気遣いもしてくれてるので、余計に分からなくなってました。
待ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 17:30

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

長文です。

もう20年以上も前の話ですが、
デート当日、今から迎えにいく事を伝えようと電話したところ、彼女から唐突に「一人になりたい」と言われた経験があります。
聞いた瞬間、別れたいと言っているのだと直ぐに感じ取りました。彼女はその一言だけで、私の反応を待つかのように黙り込んでいました。

白黒つけないと気が済まない私は、「別れたいのなら、はっきりそう言ってくれ」と問い詰めました。
彼女は「そうじゃない。ただ、束縛されている気がして、今はそれが重い。一度一人になって気持ちを整理したい。また電話してもいい?」と。
その頃私自身も、2年以上付き合って、倦怠期から会いたいという気持ちが薄れており、週末のデートはまるで義務のような窮屈さを感じていました。
彼女もきっと同じで、こんな事を言い出したのだろうと思いましたが、どうも納得できず、直接会って話した方が良いと決め込み、彼女の家まで行きました。

しばらく黙り込んでいた彼女の口から出てきた言葉は「好きな人ができた」でした。
両想いかは確認できていないが、今はその人のことが気になって仕方ない、という内容でした。
一旦、離れた心はそうそう戻らない、新しく好きになった人を諦めることも難しいだろう、仮にその人と上手くいかなかったとして、それで戻って来られてもこちらが耐えられない。私はすぐに決断し、「わかった」とだけ言い捨てて帰りました。



もしあの時、問い詰めなかったら、その後どうなっていただろうかと、時々思い出すことがあります。
あなたの質問を読んで、改めて考えてみましたが、どうしても結論が出ません。

何故なら、実は彼女は私の気持ちを試していたのだと、後に本人から聞かされたからです。
私の愛が冷めてしまっている、このまま付き合っていいのか、ずっと悩んでいたところに、会社の先輩から優しくされ、その人のことが気になり始めた、でも心の奥底では私と続けていくことが自分にとって幸せだと思いたい。
そんな葛藤があり、別れ告げることで、私の本当の気持ちを引き出したかった。
私がまだ好きでいてくれているなら、やり直して結婚したいと打ち明けてくれました。

私はあまりに若く、一度でも自分を信用してもらえなかった事に傷付き、他の男を意識した事を許せなくて、彼女を突き放しました。
失って初めて彼女がどれほど大切な人だったかを知り、何ヶ月も苦しみました。
その後、何人かの女性と交際し結婚もしましたが、彼女以上に好きになれた人はいませんでした。

もしあの時、彼女の最初の一言をそのまま受け入れていたら、彼女は私の気持ちを誤解したまま新しい人を選び、私も傷付かず彼女を忘れることが出来たかもしれない。
でも、問い詰めたからこそ、彼女の真意を知ることができた。私がもう少し冷静で彼女を理解できていたら、今頃幸せだったかもと思わずにはいられません。


私事ばかり長々と書いてしまいました。こんな実例もありますよ、ってことで。

あなたの彼女が真実を言っているかも実際わかりませんが、
>「~。落ち着いたら連絡するね。しない方がいいかな?」
の、”しない方がいいかな?”の部分が気になります。
私には、「あなたをずっと待たせる事になってしまうから、約束はしない方がいいよね? 私のことは忘れてもいいよ」と聞こえます。
勘ぐり過ぎでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も、rocku28さんと同じ状況ならショックや怒りで突き放しそうです・・・
しない方がいいかな?の部分も同意見です。終わるならそれでもいいよ。新しい人探すから、と。ネガティブですかね。
進展があればもっと冷静に考えて答えを出します。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 17:20

貴方はこれからも彼女と付き合いたいのか?


そう思っているなら、
貴方も彼女のように恋愛を「お休み」する事。
いきなりの提案に戸惑っているのは分かるよ。
でも、
こうして必死に彼女の気持ちをえぐっている貴方の姿は、
彼女を差し置いて、単独で鋭意恋愛進行中なんだよ?
それはどんどん二人の関係から離れていく貴方の姿でもある。
こう考えてみる。
今は、
交際という部屋の電気をオフにしたい。
全部は消さない。
お互いが見える位の灯りは残しておく。
でも、
今はこの部屋(交際であり恋愛)に遣う為のエネルギーが多くない。
むしろ、
この部屋の為に使えるエネルギーがあるなら、
もっと別の事に使いたい(使い道のある)のが最近の日々なんだ。
私(彼女)は今は、
とても明るく電気を点し続けて、
この部屋(恋愛)を維持するだけの自分が持続出来ない。
出来ないのに、
必死に非常電源を持ち出すように灯りを点けても・・・
それは明らかに無理が生じてしまう。
今の私の日々は、
実に沢山の無理に包囲されている。
この感覚のまま恋愛に向き合ってしまうと・・・
恋愛(交際維持)にも無理をしなきゃ(頑張らなきゃ)。
そんな目線で向き合わなければいけなくなる。
それは嫌だ。
それは私の中で自発的な関係(交際)とは言わない。
今は今用のスタイルで過ごさせて欲しい。
それは、
恋愛という部屋の電気を落として、
自分の中のエネルギーバランスを変えたいという事。
今は、
使わなければいけない場所にしっかりエネルギーを注ぎたい。
心の節電をして、
それによって猛暑(ゆとりの無い今)を乗り切れたら・・・
私のタイミングで、
改めて交際という部屋のスイッチを入れさせて欲しい。
落ち着くまでは一旦「オフ」に。
落ち着いたら連絡する⇒その時点でまたオフから「オン」へ。
貴方にはそう考えて欲しいんだよ。
連絡もしない方が良いかな?
そう言ってきたのは、
中途半端に連絡が入る事で、
貴方が恋愛という部屋の電気を消せなくなる事を心配して。
変に待ったり、
気にしたりする為にエネルギーを消費してしまったら。
彼女は今恋愛お休み(オフモード)なのに、
貴方一人だけ交際エネルギーを消費してしまう事になるでしょ?
それを避けて貰う為に言った言葉なんだよ。
こちらの事情に合わせる貴方を思っての発言でもある。
貴方はどう思う?
彼女の個性(思考の傾向)と一番傍にいるのが貴方。
貴方以上に彼女の考えを分かる人はいない筈なんだよ。
今の貴方は、
不安から一般論に手を広げてしまっているけれど。
今こそ貴方は、
今まで付き合ってきた彼氏力を大切にしてみる事。
部屋の電気を消すだけでは無くて、解約したいならそう言う筈なんだよ。
今の時点で別れたいとは思っていない。
ただ、
今はゆとりが無くて先の事は考えられない。
それこそ、
ゆとりを取り戻せてこそ改めて触れられるもの。
それが恋愛であり、交際。
彼女はそう考えている。
だったら、
今は触れられない状態があるからお休み(オフモード)。
でも、
今の状態が延々と続くのも想像し難い。
いずれ落ち着くだろうし、
ゆとりメーターの変化も出てくる筈だ。
出て来た時には、
今とは違う自分が選べる気もするんだよ。
だからこそ、
落ち着いたら連絡するね!と言える。
そういう自分もまた彼女には想像出来るから。
貴方はどう思う?
ある程度振幅のある彼女として受け入れてきた貴方の経験値。
今そのふり幅は最大かもしれない。
でも、
それでもそのふり幅自体も変わっていくんだよ。
貴方が考え過ぎたら、
貴方の方が「振り切って」遠ざかってしまう事になる。
貴方なりにどう思っても構わない。
でも、
彼女の中には結構ハッキリとした棲み分けがある。
恋愛部屋のスイッチにしてもね?
彼女のように感じる事は出来ないけれど。
もし貴方が、
そんな彼女を長い目で捉えていきたいならそうすれば良い。
彼女を待てずに、
不安から振り切ってしまうとしても、
それも貴方が選んでいる自分自身だ、という事。
ゆっくりと深呼吸を。
お互いに違いのある二人。
貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分には、恋愛をお休みしたいという気持ちは過去にも一切無く、恋愛は離れるほど終わりが近づくものだと考えています。恋愛でも常に一生懸命さが必要だと。
ですが、人によっては休憩を入れないといけない場合もあるとわかっているんです。
もっと冷静になるべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 16:59

28歳ということは結婚を強く意識する時期だと思います。



>ストレスを与えてたと思う。ごめんね。
何か問題がありましたか?

さっぱりした人だと結婚を催促することもあまりなく、あなたが結婚にする気になるまで我慢強く待つか、別れるかを決めるんじゃないかと思います。

この辺で、自分の気持ち(相手がどうであれ、それでも好きという気持ちが勝つのかどうか)をはっきり見極めるため、距離を置いてみてたいのかもしれません。

もしかしたら、その上に、新しい出会いがすでにある可能性もあります。
ただ、ほとんど発展はしておらず、これから行動を起こそうかというところかもしれません。

もし、上記のことが正しいとすると、難しいところですが、距離は置かないほうがいいと思います。

連絡があっただけですから、一度会ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスを与えたっていうのは、今までの自分にはマメさが足りなかったと思ってまして、(実際、何で連絡くれないの!?と、過去言われたことがあります。)
自分と他の誰かを天秤にかけている状況ならショックですよね・・・。
もっと落ち着いて判断してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 16:49

>自分から別れを切り出せないから、自然消滅や


>別れたいと言われるのを待ってる

あなたの言う通りでしょう。
ずるい人間です。

>会いたくなったからと、いきなり会いに来てくれたり、
>好きと、脈絡なく言ったり。そんな人です。

人を振り回す人間でもあります。

>恋愛をお休みしたい。

こういう奴に限って、休日返上して男を漁るようなまねをするんです。

いずれにしろ、この女の言う通り距離を置くしかないと思いますが、その間にちゃっかり男作るでしょう。
ばれた時は、あの時はそう思ったと悪びれずに言い放つでしょう。

馬鹿を見るのはあなたです。
さっさと次ぎ行くことをお勧めします。

今後彼女が復縁を言ってきたら、適当に相手することをお勧めします。セフレ扱いぐらいがいいんじゃないですか。相手が何か言っても今度はあなたが恋愛休暇中とでも言えばいいんです。恋愛は休みだけどセックスはOKってね。

ずるくて人を振り回すような奴にはそれぐらいの扱いがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分勝手なところはありますね・・・。
一応信じてるこっちの気持ちを無視して、この間に男漁りをしてるなら、何か報復したい気分です。

お礼日時:2014/08/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A