プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、20代前半の女性で、彼は20代後半で、お互いに社会人です。
男性の方、アドバイスいただけたら幸いです。

一ヶ月程前から付き合いを初めた彼に、「自分の生活もうまくいかなくて、疲れてしまった。休憩したい。」と言われてしまいました。

現在彼は自分の夢の為に一生懸命努力していて、私はそんなところがらとても好きでした。
ただ、夢の為に貯金をしたり節約を試みている為、お金はあまりないと言っていました。

付き合い始めてから、毎週のように色々遊びにいくようになり、奢ってもらうことが多く、私は感謝の気持を伝えずにいたら、そういうところが嫌いだと言われてしまいました。
彼に甘えてばかりで、そういったところが負担になっていたようで…

私は、メールで待ってる。と伝えました。返事は来ませんでした…。


私としては、彼が落ち着いてからまた元に戻れればいいなと思っています。
ただ、その確証はないのかな、と半ば諦めています…

付き合ううちにわたしはどんどん好きになったのに、彼は溜まったものが爆発したように、もう冷めてしまったのかもしれません…


この恋はどうなるのでしょう…

もう彼は戻ってこないのでしょうか。

彼は「嫌いにはなっていないし、好き」と言ってくれましたが…


男性の方、もし何かアドバイス等あればいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



付き合い始めて僅か1ヶ月程で彼から疲れたと言われるようなら「この恋は諦めること」を考えたほうが悩まずに気が楽になると思いますけどね?

恐らく、彼はデートに費やす金銭的余裕がない為に奢ってばかりのデートに魅力がなく嫌気が差して来たのだと思います。

彼の言う休憩したいの本意は「毎週のように遊びに出掛けて金銭を浪費したくない」のだと思いますから、彼と別れたくないほど好きなら質問者である貴女が毎週のように遊びに行くデート代を全面的に負担するように心掛ければ彼との交際は続くと思います。

なお、私の若い頃は男がデート代を全面的に負担するが当たり前の風潮でしたが、今どきの若い男は「彼女との割り勘に抵抗がない」ようですし、寧ろ割り勘が当然と思ってる男もいるぐらいですから、奢ってもらっても感謝の気持ちを素直に伝えられないような彼女(貴女)に彼は嫌気が差してしまったのでしょう。

ちなみに「ありがとう&ごめんなさい」が素直に言えない人は老若男女を問わず付き合っていると精神的に疲れて来ますから大抵の人は嫌気が差して来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い訳がましいですが、
私が以前お付き合いしていた人はかなり年上で金銭的にもかなり余裕があり、毎度のように奢ってもらっていました。
それがいつしか当たり前のことと勘違いし、付き合う相手に甘えていました。
今はその人とお別れをして、今回の彼に出会った訳ですが、奢られることに感謝するべきとも気づきませんでした。
後でお金を返せばいいや、と。

そういうわけではなかったんですね。

今回、このようなことになったのはtpg0さんがおっしゃる通りだと思います。
このみなさんの意見を参考にさせていただき、彼には謝り、これからデートは折半にし、奢ってもらうなら感謝の意を必ず伝えることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 19:19

色々な意見が出ていますが相手の方が疲れたといった原因を私はこう思います。



・感謝の意を伝えなかった
 人間どんなことでもお礼や謝罪の言葉は大切です。

・夢を追っているとありますが、そちらでうまくいっていないのでは?
 色々と苦しんでいるのかもしれません。

・金銭的な面
 世の中にはおごっもらってて当然という女性もいますが、現代では男性の平均収入が少なくなる
 一方です。月収が15万円以下の人も多い世の中です。
 その中で毎回のようにおごりだとかなりの負担になると思います。
 ※一昔前の世代では男性が毎回おごるのも出来たとは思いますがこの不景気では・・・

これからも付き合いを続けたいのであればお互いに支えあえるようにしていくほうが良いのではと思います。
世の女性は強くなる一方ですが男性は弱くなっていく一方なので(笑)
    • good
    • 0

「割に合わない女」と思われればどうにもなりません。


労多くして楽しさ少ない。

恋人に労多くして楽しさ少ないと思われる恋ってなんなの?
それが女性の理想の恋なの?

恋愛に対する適性が疑われます。

今度は恋人を楽しいことに誘ってやるべきですね。
    • good
    • 0

私はその彼と同い年くらいですが、彼女に奢るのは、当たり前じゃないの??


貯金をしてるとしても、彼女に奢って、彼女が礼を言わないからって、、

男としては、どんなもんだろうか。

あなたに奢ったことを、『夢を遠ざけるための浪費』と考えるような男は、別れた方がいい。


最近の日本人男、ホント情けない。
私は海外のいろんな国の友人も多いけど、日本の文化・女性とワリカンを、爆笑してました。

ま、他国はさておき、もし将来一緒に居ても、自分のしたいことが新しくできた時、あなたを『荷物』と平気で考えそうな人だと思います。
    • good
    • 0

元々、お金に余裕のない方と付き合い、パートナーとして対等の立場にいるのではなく、


まさに搾り取るような存在としているから彼にとって負担になるのです。
できるだけ金のかからないデートをしたり、あなたも率先して出す、などをしないと先は無いです。

男性が年上だから奢ってもらえる時代はとっくに終わってます。
現に、私の妻は10歳年下ですが、結婚前のお付き合い時代は割り勘当たり前、
場合によっては妻の誕生日にすら、奢ってくれるほどです。

現代は女性の立場が確立されつつあるとともに、男性の平均年収がどんどん下がってきていますからね、
親の世代のような、男性に奢ってもらって当たり前だと思っていては、売れ残るのは必至です。
    • good
    • 0

こんばんは。



彼が夢のためにお金を貯めているのを知っていながらおごってもらっていた。しかもお礼も言わない。

それは、正直どうかと思います。

ただ、彼は自分の意志でおごっていたわけですし、お礼を言われたくておごっていたわけでもないのでしょうから、そのことを面と向かって非難するのもまた、どうかと思います。

彼との関係が戻ってくるかどうか、それは誰にもわかりません。あなたたちのことを直接知らない私たちにとっては全く持って予想がつきませんし、「戻ってくると思う」なんてコメントがついたとしても何の信憑性もないですよね。

ただひとつ言えるのは、今あなたには待つことしかできないということです。

何もせずに待つこともまた、恋愛のひとつの形です。

好きだから付き合って上手くいくと言うものでもないと思います。

お互いの気持ち、状況、タイミング。いろいろなものが重なって複雑に絡み合うのが恋愛ですからね。

月並みな意見になりますが、もし彼が戻ってこなかったとしたら、このことを一つの糧として次の恋愛に活かせばいいと思います。

待っている間に、あなたは自分のどこに問題があったのか、また、今後もし彼と関係を続けていけるのならどうすればいいのか、じっくり考えてみてください。

それと、恋人同士が抱える問題に、「どちらか一方だけが悪い」ということはそんなにないのではないかと思います。

彼も不満点が会ったのならば爆発する前に言っておけば、あなたもすぐに直すことができて、積もり積もることもしれません。

お互いにじっくり考えて、時が経ったら冷静な状態でもう一度話してみるといいのかな、と思います。

その時はどういう結果になっても受け止める覚悟も、一緒に持っておいてくださいね。

今は辛い時期だと思いますが、これを超えた先には今よりも成長した自分になれるはずです。

あんまり考え過ぎてもどんどん辛くなってしまっていいこともないと思うので、逆にあなたも少し息抜きしてみましょう。

お力添えできたかわかりませんが、心から応援してます。
    • good
    • 0

それは彼が悪いなぁと思ってしまいました。


まじめなのでしょうけどね。

感謝の気持ちが欲しくって奢ってたんでしょうか?なら奢らなくいいんじゃないのとすら思います。


お金がないならないで節約してつきあう。本当に厳しい時期は割り勘だっていいでしょう。彼女のタメにお金が減るなんて交際するんだから当たり前だとおもうんです。だからこそ普段の生活節約するんだし。

休憩したいというは、距離起きたいってことでしょうね。でもそれは彼自身の問題なんじゃないかなと思います。

そっとしておいてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼自身も、礼儀はすごく気にするタイプで奢るのが好きと言っていました。でもそれは勿論、礼儀があってこそもので、、それさえあれば気にならないと。

だから、当たり前のことができなかった私に失望してしまったのだと思います。

そうですね。
彼が疲れてしまった事には変わりはないので、そっとしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 07:05

現在彼は自分の夢の為に一生懸命努力していて、私はそんなところがらとても好きでした。


ただ、夢の為に貯金をしたり節約を試みている為、お金はあまりないと言っていました。

付き合い始めてから、毎週のように色々遊びにいくようになり、奢ってもらうことが多く、私は感謝の気持を伝えずにいたら、そういうところが嫌いだと言われてしまいました。
彼に甘えてばかりで、そういったところが負担になっていたようで…

>結局ここですかね。
 夢がなかなか叶わないのに、お金だけは減っていく。
 彼はそれを責任転嫁したいきもちになってしまっているのではないしょうか?
 もし、貴方にまだ気持ちがあって応援したいと思うのであれば、
 ご飯をご馳走する等、負担にならないようにしてみたら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね
彼も自分が悪いんだとは言っていましたが…
それより私の行いの方が断然悪いんだと思います。。

彼の負担にならないように、
私もなにか奢ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています