アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日連絡のあった彼氏から、昨晩は連絡がなく
今日のメールで、
今少しゴタゴタしていて気持ち的に楽しく話せる感じじゃないから関係について少し休憩したいと言われました。
私のことが原因ではないそうで、そこは安心してほしいと言われています。
ゴタゴタはおそらく家のことだと推測しています。

私は、落ち着いたら連絡もらえるのを信じて待っていていいの?としか聞けませんでした。

彼の答えは、yes。
私の前からいなくなるわけではないと断言してくれました。

いつまでになるかわかりません。
私はそっとして、連絡が来るのを待つしかないんです。。

信じて待ってると伝えました。

でも、正直苦しいです。
理由も私のことではないと言うことしかわからないから、期間の想像もつきません。

気持ちをどう整理して待っていたらいいんでしょうか。
どなたか、アドバイスもらえませんか?

A 回答 (6件)

お礼コメントありがとうございます。



客観視するって事に付け加えて言うのならば
あなたが痛まないような恋愛をしないと
行けないと言う事です。

あなた悩みを抱える恋愛体質でしょう?

確かに恋愛って楽しい事ばかりではありませんけど
私にはあなたが思うほど彼はあなたの事を考えてはいないと
文面を見ながら思ってしまうのですよ。

それを自分自身で精一杯な彼と判断すれば
そっとしてあげてくださいと言う答えが一般的には妥当でしょう。

でもあなたがそれをそう受け取れてないのなら
あなたが彼の気持ちの在り方について
およその判断する為の情報集めはしないと
自分ですら決断出来ない事が多くなると思うんです。

彼があなたの事までに気持ちが回らないのに
あなたはそんな彼の事で悩んでるなんて
一方通行過ぎてしんどくもなりますよ。

この先、その彼と付き合いを続ける中でそういう体質に
陥ってしまう事が必ずあると思います。

その時にまた同じように悩むのか、
考え方を楽にするのか、
あなた次第だと思うんですよね。

あなたの悩みは
あなたがあまり深く考えない事で解消すると思います。
彼はあなたの苦悩を考えてくれてないんですから。

この回答への補足

まだ、連絡はありません。
私からも何も連絡していません、
まだ、気持ちは軽くなれません(苦笑)
深く考えないようにし、待つしかないですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2015/01/22 10:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
彼は私が思ってるほど私を想っていない。
私も感じています。
けど、それでもそばにいたいんです(苦笑)
バカですよね。
私もそれに気付いていて、いい加減離れなくてはと考えるときはあります。
でも、結局離れられないんですよね。

なぜ、そうおもうのかも分からないんです。彼がそこまでの男性かというとそうでもないと思うのに、なぜここまで惹かれてしまうのか。
表向きの誠実さに惑わされているのかな。

実はもっと楽な恋愛はしたことあります。
この人は絶対私を好きで、何があってもそばにいてくれると言う安心感がありました。
私も好きでした。

でも、その時の方がよかったのか。
今の私にはわかりません。
自分が楽になるために、彼の事は深く考えないように。少し心を彼から離せれたらと思います。
今はそれに、ちょうどいい時間だと考えようと思います。

お礼日時:2015/01/17 10:51

ゆっくりと深呼吸を。


休憩させて。
そう正直に言って貰えただけでも貴方は感謝する。
言わずに一人で溜め込んで溜め込んで・・・
ギリギリまで貴方に何でも無い顔を演じて・・・
そして一気にこの関係は続けられない(苦しい)。
⇒だから関係自体を止めたい(別れたい)。
結論の部分だけをドサッと持ち出される方が苦しい筈。
そうなるよりは、
そうなる「前」に手を打ちたい。
休憩を挟む事で、
良い意味で今は自分の世界をギュッと凝縮して集中したい。
その期間は、
自分の力の大半は自分の為に使わせて欲しい。
その期間は、
交際スイッチはオフモードで過ごさせて欲しい。
でも、
オフモードにするという事は、
再びオンモードにする自分もセットで考えている。
オンもオフも要らない=別れ。
貴方の不安に断言が出来たのは、そういう彼がいたから。
ただ・・・
今は本当にスイッチを切った状態で過ごしたい。
貴方は、
その彼のスイッチオフがとにかく怖いんだよ。
「オフ」という響き自体が怖い。
それこそ、
毎日のやり取りって「オフ無し」でしょ?
貴方はオフ無し(途切れない)の繋がりがある事で、
自分と彼の結び付きを確かめていた部分がある。
毎日のやり取り。
貴方はそれを、
自分でも気づかないうちに点滴のように扱い出していた。
毎日の連絡がある。
⇒だから私は彼と繋がっている(ホッと出来る、安心出来る)。
本来点滴って、
本当に足りない栄養(成分)を、
必要な時に必要な分だけ取り入れるものでしょ?
毎日の連絡に慣れてしまった事で、
貴方は急に彼を待つ(連絡が来るまで時間が空く)、
それが凄く難しい自分になってしまっている。
点滴(毎日あった連絡)が寧ろ貴方の心を脆弱にさせている。
それは事実なんだと思う。
最近の彼は、
毎日のメールさえギリギリだった。
本当にメール(連絡)をしたいからしているのではなくて。
ただ昨日まで途切れずにやってきたから今日も。
毎日の決め事を破ったから可哀そうだから一応今日も。
貴方は必要としているだろうから今日も。
貴方には耳が痛いかもしれないけれど、
まるで課題提出のような感覚の「毎日」になっていた。
それって結構体力使うんだよ。
今の彼の日々は、
他にも体力を奪われるものがある(ゴタゴタ包囲網)。
それらには頑張って向き合わないといけない。
でも、
貴方との関係、
貴方とのやり取りにまで「頑張る」で向き合ったら・・・
交際関係自体「背負った」ものになってしまう。
彼は付き合いたいんだよ。背負いたくはない。
背負うような付き合い方は付き合いとは言わない。
彼は今、
背負いそうになったからこそ、
背負う前に一旦脇に置く(休憩する)決断をした。
それは付き合う為なんだよ。
また付き合える感覚を取り戻す為なんだよ。
もっと言えば、
今後彼が復帰して交際として再始動していくとしても・・・
おそらく連絡の頻度はもう少し落としたい。
毎日はやや決め事のようで窮屈になる。
毎日だと、
たった一日でも欠けると話が「大袈裟」になる。
⇒直ぐに何かあった?になる。
これからは、
本当にやり取りしたい時にする。
必要な時に、必要な分だけやり取りしていく。
そんなコミュニケーションスタイルへの変換も考えている。
だったら、
貴方もそれを自分の事のように納得出来る事。
それが彼の「彼女」として大事な事。
私は毎日が良いわ!
常に繋がっていないと不安だわ!
もしそういう感覚になっているなら・・・
今までの毎日スタイルが貴方の心を弱らせている証拠。
今の苦しさも、
単純に彼と触れない時間に耐えられなくなっている。
彼側の「問題」よりも、
貴方が彼女として彼を把握出来ない。
それに対して、
自分自身を落ち着かせる事が出来なくなっている。
それは彼の問題では無く、貴方の問題。
貴方は彼の管理者では無いから。
ゆっくりと深呼吸を。
貴方もしっかり休憩して過ごしておく事。
自分自身の管理をしっかりと。
彼が交際スイッチを切っているなら、貴方も切る。
入れる時は同じタイミングで。
相手が切っているのに、
貴方だけが入れ続けたらどんどん電力を喰うんだよ。
でも、
その電力の供給減こそ「彼」。
彼と離れた(繋がっていない)状態で、
一人で交際スイッチを入れ続けて、悩み続けたら・・・
益々彼と会いたくなり、
益々彼が欲しくなり、ますます彼と繋がりたくなる。
ただ待てない貴方が増えるだけになる。
そんな貴方の気持ちの持て余しを、
ゆとりが無い彼は「扱えない」と感じてしまう。
それは貴方にとっても不本意でしょ?
信じて待っている。
本当にその言葉を丁寧に実践する事。
彼無しでも貴方は貴方のバランスを保ててこそ。
彼が戻って来た時にも、
貴方は彼に一気に自分を預け「過ぎず」に接していける。
そんな活きた彼女力も大切にしていけるようにね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼に他に目をむけなきゃいけないことがあるのは事実だと思います。
毎日の連絡。そんなにプレッシャーだったのかな。
それは、いつか聞ける日が来たら、彼に聞いてみたいと思います。その日が来ますように。
私と彼の関係は少し特殊で、連絡のとれる時間が限られていました。
だからこそ、彼はそれを大切にしてくれていたし、その時間は常に楽しいものにしたいと思ってくれていたんだと思います。
今の彼にはその楽しい時間にする余裕がない。
だから、目の前の問題が解決するまで
すこし休憩なのかなと。。
けど、休憩って、曖昧ですよね。
しばらく、連絡を待ってみます。早く連絡がくるのを信じてみます。
ありがとございました。

お礼日時:2015/01/15 22:14

補足を受けて再回答します。



二週間は良い時間だと思います。
どっちにしてもです。

私には遠回しな別れ話には思えないんだよね。
確かに揺れている可能性は否めないけれど・・・・・。事情を詳しく話したところで、彼女の立場では解決できないことはありますからね。それだけ不器用って言うか誠実っていうかそういう風にも言えるんで・・・・。

返信がなくてもいいよ・・・というのはまだ救いがありますよ。。。。。

だから、質問を送るのではなく、元気?ちょっと寂しいけど、DVD借りてきて○○って言うのを見たよ。とか。近況を報告してみましょう。

毎日マメに電話くれるのに、ほかの女に走るって男を知っているんで・・・・・。
そういう風にですね、一概にこうだから~とは言えないんだよね。恋愛は。。。。。。

でもまあ、後日に「俺たち終わってたよね」とかは言われそうだけど、それはもっと先のようにも思う。

なので、ある程度自分で見切りがつけられるまでは、待っていても良いと思うよ。

会えない=別れ話
じゃ、つまらない。
いや・・・つまるとかつまらないとかじゃないのはわかってるけどさ。

ともかくは、メール送るのだけは了解してもらったんだし、良かったじゃないの・・・・。

二週間後に一回。
その後は10日にとかさ。
短く。

この回答への補足

少しだけ気持ちが落ち着いてきました。
多分、身内で喧嘩しているんだと思うんです。
前にも似たような事がありました。
でもその時は休憩したいとは言われず2日ほど、連絡を少し減らす程度ですみました。
だから、今回は違う理由かもしれないし
その喧嘩が大きな揉め事に発展しているのかもしれないです。
理由を言わないことと、文面から
理由を想像し私は数日?長くても今月一杯?と感じたんです。
2週間たって、連絡がなければ
一度少しだけでも話せないか、聞いてみます。
誠実な人だと信じていますが、
返事がなければ、それだけの人、そして間柄だったと諦めます。
ただ、私はまだ好きなので、その後は待てる間は、たまにたわいもないメールをしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2015/01/17 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
すごく励まされました。

二週間がやっぱりいい日数なんですね。月末までに連絡がなかったら
連絡してみます。
質問より、近況がいいんですね!そうしてみます

まだ落ち着かないかな?など送ろうと考えていました。

この質問ですが、一番動揺しているときに
携帯から投稿したので、少し彼とのやりとりのニュアンスずれてしまった気がしたんです。
少し詳しく書いたもの(文面は少し修正していますが)をもう一度投稿しているので
長文になっていますが意見をもらえたら嬉しいです。

お礼日時:2015/01/15 20:21

貴女には、不安と淋しさが残りますね。


せめて彼と繋がっている確信と安心感が欲しいですよね。
「10日か2週間に1度メールを入れさせて欲しい。短くてもいいから返事が欲しい。」
の様な事を言ってみてはどうでしょう。
一方的な期限なしでは、数週間なのか数か月なのか数年なのか、わかりません。
せめて周期的に連絡が取り合えれば、貴女も安心でしょう。
ひと言連絡をしてみましょう。

この回答への補足

わかっていただけて、嬉しいです。
連絡をしてもいいとは言われています。
ただ返信は期待しないでほしいとも。。

私は酷い扱いをつけているのでしょうか?
彼の負担になりたくなくて
なぜか、それにも気付きませんでした。

2週間連絡がなかったら、状況はどうですか?と聞いたりはいいと思いますか?
出来れば信じてまちたいです。
多分、家での揉め事だと思うんです。
それで楽しめる気持ちになれないんだと。
それを受け入れる私は、間違っていたんでしょうか。。

補足日時:2015/01/15 18:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間たっても、連絡がなかったら
一度少しだけでも話したいと連絡をしてみます。
それで返事がなければ半分諦め、
彼から完全にふられる。または、私がふっきれるまで時々近況を送ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/01/17 08:31

理由もわからない、教えてもらえない、


あなたも聞けないでは
それがあなた達の関係、距離感を全て物語ってると思います。

簡単に要約すれば
「今は何も言わず黙って別れて」と言われてる事に気づけませんか?

何の根拠もなしに信じて待つって
意味がよくわからないまま承諾したって事でしょう。

あなたが要因でないならそれは構わないが
納得出来るような内容は何一つ伝えないにも関わらず
あなたは信じて待ってるんですから本末転倒ですよね。

好きだから信じてあげたいのはわかりますが
好きな人が言ってる事を精査して内観して客観視出来ない恋愛は
自分を苦しめるだけですよ。

理由も言わずに別れを切り出せる彼氏、
何の見込みもなくそれを承諾してしまうあなた、

客観的に見ればそれだけの関係って事だと思います。

説明もなしにそんな簡単で雑な付き合いをされてる事に
酷い扱いされてるんだなーと思えないなら
悩む必要すらないでしょう。

この回答への補足

別れようと言われているのでしょうか。。
確かに私が追いかけているような恋愛です。

彼は私を楽しくさせたい。
自分も楽しくなりたい。
疲れていたり、そう出来るコンディションじゃないときは、電話を控えようとしたりする人です。

今、私と無理に連絡をとっても
お互いが楽しくなれないからそうしたい。と思ったのかな。と解釈していました。

でも、それも言われてみたら確かに勝手な話ですよね。今までの恋愛ではそれをよしとする性格ではなかったのですが、今回は彼の負担になりたくないと了承してしまいました。

補足日時:2015/01/15 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
別れてと言われたとは、やはり今も思えませんが、理由を聞けない間柄が、全てを物語っているというのは、間違いないと思いました。

もともと、私の気持ちを受け止めてもらえるだけでいい。と始まった関係だったので
しつこく聞いたら、めんどくさい。なら別れようと言われるんじゃないかと怖かった。
聞いたら話してくれたかもしれないのに、彼の気持ちを信じられなかったんです。
好きと言われても、本当にそう思ってくれているだろうかと疑う自分がいた。自分の気持ちが大きすぎたから。

客観的に見てそれだけの関係という言葉か心に響きました。
これから自分がどうしたいかしっかり考えます。

お礼日時:2015/01/17 08:41

確かに。


放置プレイじゃないんだしね。
無期限の勝手な宣言は困りますね。
でもまあ、彼の気持ちは尊重するしかないだろうし・・・・・。
返信なくても良いからメールだけしても良いかな・・とか言ってみるか。
それも週に一回程度の質素なもの。
で、その間は彼のことを思いつつ、なるべく有意義に過ごせるように工夫する。。。。。

どうやっても整理はつかないだろうね。

マグロ漁船にでも乗ってる彼だと思うとか・・・・・?
それでも半年で帰ってくるしなあ。
自衛官でも同じだけど。
ともかくは、

待ってって言うなら待つけど、賞味期限もあるのをお忘れなく。
とでも、伝えるしかないだろうね。

この回答への補足

メールはしてもいいと言われています。
ただ、返信は出来ないかもと。。
そこまで長い期間の休憩じゃないと思っていましたが、半年とかだったらどうしよう。
理由は聞いてもよかったのかもしれないですが、なんとなく聞けませんでした。。
というか、今、精神状態があまり良くなくそれを聞くのも負担になってしまうのでは。と思ってしまいました。
今さら聞くのもダメですよね。。
数週間たって連絡なかったら、連絡してもいいと思いますか?その時、理由を聞くのはありでしょうか。。

補足日時:2015/01/15 18:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡ありました。ありがとうございました

お礼日時:2015/01/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています