プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線を使っても半日の遠距離の彼氏の家に沢山置いている大事な荷物を取りに行きたくてラインしたのですが、今日で未読6日で荷物が心配になってきました。
彼氏は誰に対しても返信の直前まで未読にしておくタイプで数日したら遅くなってごめんと返してくるのでそのうち返ってくるとは思いますが、取りに行く日程調整のために仕事の休み希望を出したいので早く返信してほしく、再度連絡するか返信まで待つか迷っています。出来れば催促するような電話やラインはしたくないです。

彼氏に結婚前提に同棲したいと言われ2月まで2ヵ月同棲し(長期休暇だったため)、4月から本格的に私が引っ越して同棲開始する段取りが進んでいたのですが、2月に彼氏のお母さんが彼氏からの話を聞く限り恐らく治らない癌で緊急入院され、急遽同棲が延期になりました。(省略しますがお母さんの病気は本当です)
私が一旦同棲先を出る時にまた同棲のために帰ってくるんだからと沢山の荷物は置いて出たのですが、「(お母さんが)今後どうなるかがはっきりしたら連絡するから待っててほしい。お母さんのことで気持ちの整理がつかなくて暫くラインとかする気力がない。心配ばかりかけてごめん。待ってて。」と言われたため内容が内容なだけにお母さんが良くなってほしいと思いながら約3ヵ月連絡が激減した状態で待ちました。

ただ精神的な病気でない限り流石に3ヵ月も当時の落ち込んだ状態のままなんて考えにくいと思い、荷物のことで読んでいるはずなのに6日も返信しない不誠実でいい加減な彼氏の人間性が分かったので、待ちたい気持ちもありますが、さっさと荷物を返してもらってスッキリと他の人にいきたい気持ちも出てきました(;・ω・)笑
彼氏とはいえこんな不誠実な人の家に下着含めいつまでも大事な私物が沢山あるなんて気持ち悪くも思います。
こう思う私は冷たいのでしょうか?
それとも私の考えが及ばないだけでそれまで元気だったお母さんが突然癌など生死に関わる病気になると日時生活は送れているように見えても知らないところで3ヵ月も落ち込んだままというのもあるのでしょうか?20代前半なのでそうなってしまうのでしょうか?
私は正直同棲先を出た2月から3ヵ月会っていないので、不誠実でいい加減な人間性という見方にシフトしつつあります。お母さんがこうなるまでは電話やラインがほっといてもどんどんくる人だったので、いくら落ち込んでいても連絡が激減して3ヵ月も会えないのを待つのはしんどいです。
そしてそんな状態で待たせているのが悪いなという気持ちもないのかと思ってしまいます。

荷物は2ヶ月同棲していたため郵送出来る量ではなく内容は省略しますが大事な物が多く荷物を捨てるという選択はないです。

皆さんなら返信が来るまで待ちますか?再度連絡するならなんと連絡しますか?
喧嘩腰にはしたくなく冷静に対応したいと思っています(;・ω・)久しぶりに会ってやっぱり好きだなと思えば付き合い続けたいなとは思います。

よろしくお願いします!ただの誹謗中傷だけのご回答はご遠慮お願いします(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

• 荷物が返って来ないのではという心配を大きくしている理由があるので補足します(>_<")
    元カノにも返さずうやむやにしているので数万返って来ないのではと心配です(´;ω;`)
    これについてもど自分ならんな風に伝えるか聞かせていただけると嬉しいです(-_-;)

・同棲している時に彼氏との話の流れで彼氏が笑いながら「元カノ(直近ですが3年前の高校生の時の元カノ)と映画行った時に立て替えてもらった映画代を返してないわ~」と言っていた
    ・私とは映画ではないですがどうしても立て替えないといけないことがあり返すと言ってますがまだ返ってきていない。(普段は奢ってくれるかかなり多めに出してくれていました)
    ・友達が家まで車で迎えに来てくれているのにしょっちゅう平気で待たせる
    ・教習所の試験を受けると決めた日にちを何度も直前でキャンセルする

A 回答 (9件)

別れ話になってるんですかね?ただ大事な荷物を返してもらうだけなはずなのに、連絡も取れず連絡来たと思えばそんな返事なんて、人としてどうなんでしょうね?

あなたは会いたいの?
会うとして何を話したいのか…理解出来ないのですが面と向かって振ってくれた方が納得行くのなら荷物はとりあえず返還してもらってから会いに行けばいいのでは?

荷物うんぬんと理由を付けて単に彼氏と会いたかったにすぎないということなのかな?
それなら初めから荷物の話なんてしないで「会いたい」と素直に言えば良かったんじゃないかなぁ…と思います。

仕事も辞めてしまってるのなら尚更誠意がない無責任な男でしょう。
お母様の件は落ち着いたのか?も報告せずあなたを放置していたし、かなり冷酷な人だと思います。

あなたのメッセージは特別冷たいとも感じませんでしたが、メッセージのやり取りだけじゃなく電話で話すべきかと。
まずは荷物が送られてくるか?そこも信憑性がないです。
    • 0

まだ返事来てないんですか?

出来れば共通の友人などいたら連絡を頼むのがいいんでしょうがいないんですよね?

補足を読む限りかなりいい加減な性格かと感じました。
別に恋人ならそれくらい、貸し借りではなくない?とでも思ってるのかと。
初めから借りたと思ってないと思います。(お金)

ドタキャンなど平気で出来る人ってやはり他人に迷惑をかけているという自覚がなく、自分本位の頭なんでしょう。

早急に追連絡した方が良いと思います。
あまりあり得ないけど、フェードアウト狙われてる可能性も無きにしもあらずですから。

あなたの送ろうと思ってる文面とてもわかりやすいし優しいと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼の友人に紹介される矢先のお母さんの出来事だったので、彼が沢山の友人の写真を見せながらどんな人かの説明はしてましたが直接私と面識はないんです(-_-;)

昨日夜遅くに少しだけ変えて「そろそろお返事下さい笑笑
◯◯(県名)から伺うので早めに調整して取りに行っちゃいたいし大事な物ばかりいつまで置いておくのって思うので」とまた絵文字も句読点もなく敬語で送りました。これを読んで、「遠くから行くのもめんどくさがってるし、連絡なくいつまで置いておくのか分からないことを怒っている」ように感じますか?(>_<")
送った3時間少しした後、未読なのに旅行に行った時のような彼1人で写ったアイコンに変更していたのでまた変事ないのかなと思い今日の昼休みに電話しました。出なかったのですぐ「荷物を取りに行く日程調整したいので、今日時間出来たらお電話ください」とLINEすると少ししてから「荷物の件ですが全部まとめて置いてるので郵送で送ります。ですのでこちらに伺わなくても大丈夫です
◯◯からだと◯◯まで遠いし交通費等も負担になると思うので」と返事がありました。
私からすると彼から結婚前提に同棲したいから仕事を辞めて来てほしいと言われて辞めて段取りをし、結婚したいから両親に挨拶に行きたいと伝えてほしいと言われて両親に伝え、お母さんが今後どうなるか分かったらきちんと連絡するから待っててと言われて連絡が激減しながらも3ヶ月心配しながら待っていたのでさすがに郵送して終わりなんて納得出来ずに会って話をしたいです(;_;)どんな風に言ったら会えるのでしょうか…私が荷物を返してほしいと敬語で冷たくしたからこうなったのかもしれませんが(;_;)

うーん、私なら毎日連絡します。

こまめに(笑)
長文だと読むのダルいので、短文で行きます。

たとえば「今日行くけどいい?」とか「電話めでてくれないと困る」とかとにかく連絡し続けます。
電話も1日1本くらい入れると思う。

目的があり達成させるためならしつこくします。嫌われてもいいと思うし、それきりになるかもなと覚悟します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こまめにするのも大事ですね!
短文ではないのですが、
「そろそろお返事下さい笑笑
◯◯(県名)から伺うので早めに調整したいし大事な物ばかりで中途半端に延ばさず取りに行っちゃいたいので」
と考えてみたのですが大事な内容って伝わりますかね…?(´・ω・`)笑
お時間ありましたら、私が荷物が返って来ないのかと心配を大きくしている理由を補足しましたので、それも踏まえてこの彼氏をどう思われるかや、今後お金含め返してもらうためにどんな言い方をした方が良いか等ご意見いただけると嬉しいです(^_^;)
ちなみに私の家族にこれらを伝えて相談すると、「女の腐ったような男」と言ってました(笑)

いつもどんな感じのやり取りなのかわからないですが、絵文字や句読点がない文面を見ると、多少は怒っていると判断できるので怖いというより(あ~怒ってるな)となるのでは?

不誠実な対応されてるのはあなたの方なので(お母さんの件は別件、あちら側の家族問題とあなたと彼氏問題なので)あなたがキレても変ではないです。

それで相手側が「ひどい」だの「冷たい」など言ってくるなら自分の事しか考えない(思いやりが無くあなたを大事に出来ない)と判断し別れましょうね。

とにかく、どんな文面でもいいので送りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やはり「あ~怒ってるな」って思っちゃいますよね(^^;)いつもはお互いに絵文字使ってタメ口です。
彼氏は私にだけは絵文字を使い、家族や友達には絵文字や句読点すら使わないタイプですが、先日荷物はどうなっているかを聞いた時に絵文字も句読点もなかったため、イラッとして私も絵文字も句読点もなしで日程を聞くと未読のまま1週間です(-_-)

全くその通りですよね!ここの対応で人間性が更に分かるといいますか…。何と送るか色々考えて分からなくなってるところなのですが、回答者様ならなんと送りますか?(´・ω・`)

いくらなんでも3ヵ月も放置っておかしいと思います。

近況報告は逐一しろとまで言いませんが、6日音沙汰無し、3ヵ月放置ってお母さんが病気だとしても家には帰ってるだろうしご飯食べてるだろうしトイレ行ってるだろうし。
ラインみるくらい出来るじゃん?と思うので誠実ではないように感じますよ。

あなた、優しいですね。
もう少し強気でも良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

全く同じことを思ってます(-_-;)
少し前まではお母さんのことで気持ちも大変だろうから「私のことは気にせず今は家族のことに集中してね」などと優しく言ってましたが、さすがにこれまでここまで不誠実な男性に会ったことはないので、結婚する前に分かって良かったのかなとさえ思うようになってきてます。
そろそろ強気で伝えないといけないですね!
「さすがに3ヵ月も荷物が心配で早く日程調整したいので連絡ほしいです
お母さんの病気のことを理由に待ってほしいと言った以上こちらも優しくなってしまうので、察してほしいというのは通じないと思ってください」と急に敬語で絵文字や。など一切なしに送ろうかなと思うのですが、嫌味というか怖いでしょうか?(;・ω・)

追いライン一択です。

「しんどい時にごめんね。荷物取りにいくときの会社の休みの申請したいから連絡してほしい。3ヶ月も会えてないから顔みたいし会いたい」って言いますね自分なら

絶対待つなんてしない方がいいですよ。時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり追いラインですよね(-_-;)私も時間の無駄と思いつつも、お母さんの深刻なことを言われるとついつい優しく接して待ってしまいました。私が思ってるようにこの彼氏は不誠実で無責任だと思われますか?

私も追いラインの内容で、回答者様とほぼ同じようなことを考えてました!ただ、
>3ヶ月も会えてないから顔みたいし会いたい

という回答者様のような可愛らしいことを言ったらいいと思うのに、彼氏に不誠実な自然消滅をしようと思われているんじゃないかと考えてしまい、もしそうならそんな可愛らしいことを言ってうざがられるのは嫌だなと躊躇してしまうんです…(-_-;)

そもそも、君の気持ちがフラついてませんか?

>会ってやっぱり好きだなと思えば付き合い続けたい
>不誠実でいい加減な彼氏の人間性が分かった
結局どっちなの?
とにかく、交通費を出費してでも一度行くべきじゃないの?
要するに、相手の家がどうなっているか?
彼はどうしているのか?何で連絡しないのか?・・・
確実に家にいそうな時間帯・・・朝とか夜とかに押しかけます。
彼に会えば、全てが分かりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんです!そしてどってなの?と聞かれると、どっちもなんです(´;ω;`)3ヵ月も連絡激減した状態で会わずに待っていると、正直もう実際に会わないとどっちなのか自分でも分からない状態になりました。私が思ってるようにこの彼氏は不誠実で無責任だと思われますか?

押し掛けたいのは山々なのですが、連絡取れないまま行くと怖いだろうなと思ってしまうんですよね(;_;)怖がらせる自分にはなりたくないといいますか…。そうなら返信待つしかないのでしょうが(-_-;)

だって、大事なものがあるんでしょう?

返事くれるのを待ってたらいつになるかわからないですしラチがあかない返信待つより電話して催促してもいいくらいですよ。

お母様の事は、まぁ他人の親なので心配という感情は薄いのはわかります。
私ですら(夫の親)が癌だ。と言われたところで表向きでは心配したふりくらいするかもしれないけど現実そこまで悲しくも何ともないです。(ほとんど知らない人状態なので)
あなたの場合、彼氏のあったこともない親なら私より他人ごとに感じると思います。

冷たいとも思いませんし、薄情だな。とも感じません。素直な気持ちだと思います。

とりあえず本当に荷物必要だから連絡して、連絡が取れなければ管理会社などに連絡を入れて事情を説明し家主と連絡つけてもらうくらいでもやりすぎではありませんよ。
ただ、ここまでするのは最終手段になりますが。
とにかく、彼氏さんには毎日でもいいので連絡するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんです(>_<)大事な物や高価な物が沢山置いたままですし、質問にも書いた通り不誠実で無責任な人という印象が付いてきたので、いくら彼氏とはいえ下着とかも置いたままなのが正直気持ち悪いのもあります。
私がこう思ったように、この彼氏は不誠実で無責任だと思われますか?

やはり電話ですよね(;_;)早く日程調整したいですが返信来ないうちに更にすると、こんな対応されてるのにこっちが追いかけてるみたいになるのが腹立たしく躊躇しています…(;・ω・)

同棲してたのなら合い鍵持ってないのですか?

自分の荷物なのに彼氏の許可必要?

忙しそうだから荷物一旦持ち帰るね!とメッセージを残してとりあえず荷物取りに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

合鍵はもらっていたのですが、遠距離のため同棲開始する時まで来ない予定だったので置いて出てきました。
そして合鍵を持っていたとしても一応彼氏の家なので勝手に入って万一何かトラブルになるのは嫌だなと思ってしまうのです(´・ω・`)
やはり返信を待つしかないでしょうか?