プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
遠距離の彼氏に結婚前提に同棲したいと言われ2月まで2ヵ月同棲し(長期休暇だったため)、4月から本格的に私が引っ越して同棲開始する段取りが進んでいたのですが、2月に彼氏のお母さんが彼氏からの話を聞く限り恐らく治らない癌で緊急入院され、急遽同棲が延期になりました。(省略しますがお母さんの病気は本当です)
私が一旦同棲先を出る時にまた同棲のために帰ってくるんだからと沢山の荷物は置いて出たのですが、「(お母さんが)今後どうなるかがはっきりしたら連絡するから待っててほしい。お母さんのことで気持ちの整理がつかなくて暫くラインとかする気力がない。心配ばかりかけてゴタゴタしてごめんね、待ってて。」と言われたため内容が内容なだけにお母さんが良くなってほしいと思いながら「私のことは気にしなくていいから今は家族との時間を大事にしてね」と励ましたり彼の誕生日にプレゼントを郵送したりしながら約3ヵ月連絡が激減した状態で待ちました。

ただ精神的な病気でない限り流石に3ヵ月も当時の落ち込んだ状態のままなんて考えにくいのと沢山の大事な荷物も心配になってきて「大事な物が沢山あるから取りに行くね。◯/◯以降で教えて」と普段絵文字を使っているのに全くなしでLINEすると9日未読でした。
そのため昨夜「そろそろお返事下さい(笑)◯◯(県名)から伺うので早めに調整して取りに行っちゃいたいし大事な物ばかりいつまで置いておくのって思うので」とまた絵文字も句読点もなく敬語で送りました。
するとその3時間少しあとに未読なのにアイコンが旅行に行った時のような彼1人で写ったものに変更されていたため、今日の昼休みに電話しましたが出ませんでした。(お母さんのことがあるまでは同棲していたことや同棲前もどんどんLINEや電話をしてくるタイプの彼でしたが、この待ちの3ヶ月はお互い電話しませんでした)そのためすぐに「荷物を取りに行く日程調整したいので、今日時間出来たらお電話ください」とLINEすると少ししてから「荷物の件ですが全部まとめて置いてるので郵送で送ります。ですのでこちらに伺わなくても大丈夫です
◯◯からだと◯◯まで遠いし交通費等も負担になると思うので」と返事がありました。
彼から結婚前提に同棲したいから仕事を辞めて引っ越してきてほしいと言われて仕事を辞めて段取りをし、今年の記念日に入籍したいから結婚の挨拶に行きたいと私の両親に伝えてほしいと言われて両親に伝え、お母さんの今後がどうなるか確定したらきちんと連絡するから待っててほしいと言われてただただ心配して連絡が激減しながらもこの3ヵ月待っていたので、郵送して話もなく終わりなんて納得出来る訳もなく、電話やLINEではなく顔を見て話したいと思っています。
この3ヵ月たまにLINEしていた時はいつも彼を心配するLINEや誕生日に送った手紙とは違い、ただ荷物を催促するような敬語で絵文字等一切ないLINEを送ったので会ったら怒られそう、面倒な話をされそうという考えになり郵送となったんだろうなとは思います(;_;)


正直同棲先を出た2月から3ヵ月会っていないので、上に書きました彼から言われたことを全て受けた私の自己責任でもありますが、自分から言い出したことを待っててと言いながら何の話もなくなかったかのようにしようとしている彼を不誠実で無責任な人間性と思ってきている自分もいます。でもやはり好きだし彼のこれまでの言葉を信じて辛くてもここまで待っていられたので、せめてきちんと会って話をしたり聞いたりしたいです(;_;)

彼は私と同棲中に話している時に話の流れで、直近の3年前の元カノと行った映画で立て替えてもらった映画代を「返してないわ~(笑)」と笑って言ってたのですが、私といる時もどうしても立て替えないといけないことがあり立て替えてたお金もお母さんがこうなった後も返すと言ってましたがまだ返ってきていなかったり、車で家まで迎えに来てくれた友達を平気で待たせたり、教習所の試験日を何度も直前に変更したりと無責任なところがあるため、それも含めて今回のことを親に相談すると、そんな男はダメと反対されました。
それでも会って話さないとこの対応では納得出来ないですしこんな彼でも同棲中もとても優しく毎日笑い合っていたのでこれからも付き合いたいと思ってしまってます(>_<")

こんな対応でもちろん怒りもありますが会っても喧嘩腰にはしたくなく冷静に対応したいと思っています。そして私自身3ヵ月も会っていないので会わないと自分ですら分からなくなってしまっています。久しぶりに会って自分自身でもどう感じるかを確かめるためにも会いたいです。

昨日彼からの「郵送で~…」の返信に対し「待っててと言われて本当は凄く辛かったけどお母さんのこ深刻なことを言われると信じて待っていたので顔を見て話したいことがあります」という内容を返信しました。今日の昼間に既読になってましたが返信はまだです。もし返信がなければ話し合いもせずうやむやになるのかと不安です。どのように進めたらいいのでしょうか?

長文をお読みいただきありがとうございます(´;ω;`)
質問は大きく2つで、「どんな風に伝えたら荷物を郵送ではなく会って話せるか?これからも付き合い続けるにはどうしたらいいか?自分なら何と伝えるか?」と「この彼氏のこれまでの対応をどう思うか?自分や自分の家族の彼氏だったら何とアドバイスするか?」をお聞かせいただけると嬉しいです(>_<")1番の願いは「これからも付き合い続けること」です(´;ω;`)

よろしくお願いします!ただの誹謗中傷や理由なくやめておけ等だけのご回答はご遠慮お願いします(;_;)

A 回答 (6件)

お礼を見て


「深刻なLINEが来るとどうしても優しく待ってしまいました」
って、過去形なんですよね
読み手には「もう待つのは終了してる」と受け取られてしまいます
遠回しな表現しても伝わりきらなかったり、誤解を招く言い方になっては元も子もありません
「別れたいのではない」とストレートに伝えたほうが分かってもらえると思いますよ

誤解が解けて、ちゃんと軌道修正できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も送った後に同じように思っていてお礼には敢えて書かなかったのですが、やはり客観的に見ても「もう待つのは終了している」「別れたいと思われているのに顔を見て話したいということは文句を言われるのかな」と思われても不思議ではないですよね、、

出来れば返ってこないうちに連投したくなかったですが、この場合そんなこと言ってる場合ではなく早めに「別れたいのではない」ことを伝えて誤解を解かないといけませんね(>_<)

お礼日時:2022/05/27 01:11

あなたからの「荷物取りに行く」LINEが、もう別れ話のソレですよね


『撤収』感溢れてます
だから彼は「フラれた。終わった」と思ったでしょうし、「終わってしまったのならわざわざ足を運んでもらわなくてもいい + 会ってもう一度決定的にフッてくれなくていい」と思ったのでしょう

「待っててと自分が言ったくせに」
と言われても、
「荷物撤収します。いつまでも大事なものを(そんな所に)置いておけません」
と言われれば、待たせてる側とすれば
(これ以上待ってなんて言えないよな。彼女が別れたいなら受け入れなきゃ)
ってなりますよ

あなたが彼にそう言うように仕向けたんですよ

「違う違う、誤解してるみたいだけど別れたいんじゃないの!」
って即訂正入れておけば止められた流れなのに、それもしなかったのですから仕方ないです
今からでも一応訂正してみてはどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りですとしか言いようがないです(>_<")自分で流れを読み返してもそう思います。
回答者様は男性の方でしょうか?そうなら男性の立場的に余計にそう思われるのでしょうね(;_;)

当たり前と言えば当たり前ですが、私の周りは彼の味方をする人はおらず、「いくら親が病気でも長い間ろくに連絡もしないのはおかしい。アイコン変える余裕はあるのに!大学行ったり部活もしているのに!(成人していますが大学生です)」という意見ばかりでした。それでも私はずっと「そんな人ではない!」と言い返してきましたが、荷物撤収ラインをした日にあまりにも言われ、連絡もおざなりで3ヵ月会えていない不安もありついにあの荷物撤収ラインに至ったんです(;_;)

昨日の彼の「郵送で~…」の返信に対し「交通費等大丈夫です。それに、私は3ヵ月前からずっとあなたとお母さんを心配して、待っててと言われたことやこれまで色々言ってくれてたLINEを振り返って本当は凄く辛かったけどただそれを信じて待っていたので、電話や文章じゃなくちゃんと顔を見て話したいことがあります。私は適当にお付き合いしていた訳ではないので…。やっぱりご家族も含め大事だと思ったので深刻なLINEが来るとどうしても優しく待ってしまいました」という内容を返信しましたが既読になったままです。私は「別れたいわけじゃない」という意味でこう送ったのですが、この内容も別れたがっていると感じられますか?
彼から返事が来る前に、彼がしんどい状況なのを知っているのに突然冷たい荷物撤収ラインをしたことを謝り、今も変わらず待とうと思っていること、でももしもう私は必要ないなら受け止めるので教えてほしいことを送ろうかなと思っているのですが、また誤解に繋がらないでしょうか?
自分で考えるべきですが、辛くて不安で誰かに頼りたくなっている私をお許しください…(;_;)

お礼日時:2022/05/26 21:55

向こうは忙しいんですよね


1日返信無いともう諦めなの?
何度も質問繰り返すガッツ有るなら、そのくらい待てませんかね
    • good
    • 0

うーん、それ他に女が出来ちゃった可能性もあるんじゃないかな?と感じました。


だから来て欲しくない。来られちゃうとその女の物が家にあるから、って可能性。

もう行っちゃえばどうですか?
家はわかってるんだし、有給でも取ってちょっと数日間の余裕を持って。
じゃないと有耶無耶なままかも。
一応彼女である人がわざわざ遠路遥々来てるのにそれでも会わないってならもうどうしようもないから諦めつくかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しましたm(_ _)m

なぜか女友達はその意見が多いのですが、そこはこれまでみてきた彼の性格を信じようと思います。
もしそうであればお母さんのことを言っておきながら最低なので一気に冷めると思います(^_^;)

お礼日時:2022/05/27 23:30

Q「どんな風に伝えたら荷物を郵送ではなく会って話せるか?これからも付き合い続けるにはどうしたらいいか?自分なら何と伝えるか?」



A…相手の気持ちもわからない状態なので、まず荷物を返してもらうことを優先する方が良いとおもいます、郵送で送ると言っていますが、その性格だと郵送を本当にするかも疑わしいと思われても仕方がないと思います。
まずは大事なものであれば、取り戻す事を優先した方が良いとおもいます。

Q「この彼氏のこれまでの対応をどう思うか?自分や自分の家族の彼氏だったら何とアドバイスするか?」

A…彼女さんの塩メールで相手が冷めた可能性もあるし、正直親御さんが大変な時に「3ヶ月も落ち込んだままなの?」と言ってる無神経さには感心しませんでした。

荷物のことばかりでしかも敬語で、彼氏さん的にも思うことがあるとおもいます。

その上で「郵送します」なので、思いやりがない彼女とは会いたくないと思っているのかもしれないです。

また、悪口も目立ったことや質問者さんの親御さんの言葉もあるので、好きならひとつひとつちゃんと説得できるよう努力が必要だとおもいます。

3ヶ月も待ったんだぞ、ではなく…3ヶ月の間に既読もつきにくくなった、その理由や最終的に荷物の事しか話さなくなった理由をきちんと考えることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しましたm(_ _)m
とても分かり易くありがとうございます。


>荷物を返してもらうことを優先する方が良いとおもいます、郵送で送ると言っていますが、その性格だと郵送を本当にするかも疑わしいと思われても仕方がないと思います。
→荷物撤収ラインを送った理由は、この3ヵ月周りに何と言われても彼の味方になって言い返していたのですが、送った日にあまりにも「いくら親がそんな病気でも3ヵ月もろくに連絡もしないのはおかしい。ラインのアイコン等を何度も変える余裕はあるのに彼女に連絡出来ないなんておかしい」と言われ直近で1ヵ月も連絡来なかったので(そっとするのが今私に出来ることと言っていたので私からも送らなかったのですが)ついに不安が限界にきて荷物のことだけを淡々と伝える塩ラインへ至ったんです。
なので本来の目的は荷物よりも「これからも付き合う」ことなんです(>_<)


>彼女さんの塩メールで相手が冷めた可能性もあるし、正直親御さんが大変な時に「3ヶ月も落ち込んだままなの?」と言ってる無神経さには感心しませんでした。
荷物のことばかりでしかも敬語で、彼氏さん的にも思うことがあるとおもいます。
→おっしゃる通りです。彼の立場になって考えると、これまで「そっとするのが私に出来ることだし何でもいつまででも待てるからね」と言っていた彼女から突然荷物撤収しますみたいなラインが絵文字なしの敬語で来ると、振られるんだなって思っても不思議ではないですよね、、だから何と返していいのか分からず荷物撤収ラインを未読にしたままアイコンを変えていたのでしょうか、、?
お母さんが大変な時にとおっしゃるのもとてもよく分かります。(質問では誰にでも分かり易くするために癌と書きましたが病名は彼の深刻なラインから私が想像したものです)
ただ、「お母さんのことがどうなるか分かったらきちんと連絡するつもりだから」と言われてまともに連絡も取らずに3ヵ月ただ心配して待っていた状況の中、私とは連絡しないのにラインのアイコンを何度も変える行動が「察してくれ」と自然消滅を狙われているように感じたのです。この状況でもやはり思い遣りがないのでしょうか?(;_;)

今回の荷物撤収ラインは自分で読み返しても思い遣りがないと思うので、しんどい状況なのに送ってしまったことを謝り、別れたいのではないことを送ろうと思います。

お礼日時:2022/05/27 23:25

毎度同じ文面


わざわざコピーして何度も何度も何度も何度も質問してんの?
ご苦労さまですね…
会って話すのが目的なんだから、荷物とは別に会いたい旨言えば良いのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございません、、
何度もお読みいただきありがとうございます(;_;)

会って話したい旨を送りましたが1日既読のままです、もう言えることはないのでしょうか(>_<")

お礼日時:2022/05/26 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!