プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の彼氏に結婚前提に同棲したいと言われ2月まで2ヵ月同棲し(長期休暇だったため)、4月から本格的に私が引っ越して同棲開始する段取りが進んでいたのですが、2月に彼氏のお母さんが彼氏からの話を聞く限り恐らく治らない癌で緊急入院され、急遽同棲が延期になりました。(省略しますがお母さんの病気は本当です)
私が一旦同棲先を出る時にまた同棲のために帰ってくるんだからと沢山の荷物は置いて出たのですが、「(お母さんが)今後どうなるかがはっきりしたら連絡するから待っててほしい。お母さんのことで気持ちの整理がつかなくて暫くラインとかする気力がない。心配ばかりかけてゴタゴタしてごめんね、待ってて。」と言われたため内容が内容なだけにお母さんが良くなってほしいと思いながら「私のことは気にしなくていいから今は家族との時間を大事にしてね」と励ましたり彼の誕生日にプレゼントを郵送したりしながら約3ヵ月連絡が激減した状態で待ちました。

ただ精神的な病気でない限り流石に3ヵ月も当時の落ち込んだ状態のままなんて考えにくいのと沢山の大事な荷物も心配になってきて「大事な物が沢山あるから取りに行くね。◯/◯以降で教えて」と普段絵文字を使っているのに全くなしでLINEすると9日未読でした。
そのため昨夜「そろそろお返事下さい(笑)◯◯(県名)から伺うので早めに調整して取りに行っちゃいたいし大事な物ばかりいつまで置いておくのって思うので」とまた絵文字も句読点もなく敬語で送りました。
するとその3時間少しあとに未読なのにアイコンが旅行に行った時のような彼1人で写ったものに変更されていたため、今日の昼休みに電話しましたが出ませんでした。(お母さんのことがあるまでは同棲していたことや同棲前もどんどんLINEや電話をしてくるタイプの彼でしたが、この待ちの3ヶ月はお互い電話しませんでした)そのためすぐに「荷物を取りに行く日程調整したいので、今日時間出来たらお電話ください」とLINEすると少ししてから「荷物の件ですが全部まとめて置いてるので郵送で送ります。ですのでこちらに伺わなくても大丈夫です
◯◯からだと◯◯まで遠いし交通費等も負担になると思うので」と返事がありました。
彼から結婚前提に同棲したいから仕事を辞めて引っ越してきてほしいと言われて仕事を辞めて段取りをし、今年の記念日に入籍したいから結婚の挨拶に行きたいと私の両親に伝えてほしいと言われて両親に伝え、お母さんの今後がどうなるか確定したらきちんと連絡するから待っててほしいと言われてただただ心配して連絡が激減しながらもこの3ヵ月待っていたので、郵送して話もなく終わりなんて納得出来る訳もなく、電話やLINEではなく顔を見て話したいと思っています。
この3ヵ月たまにLINEしていた時はいつも彼を心配するLINEや誕生日に送った手紙とは違い、ただ荷物を催促するような敬語で絵文字等一切ないLINEを送ったので会ったら怒られそう、面倒な話をされそうという考えになり郵送となったんだろうなとは思います(;_;)


正直同棲先を出た2月から3ヵ月会っていないので、上に書きました彼から言われたことを全て受けた私の自己責任でもありますが、自分から言い出したことを待っててと言いながら何の話もなくなかったかのようにしようとしている彼を不誠実で無責任な人間性と思ってきている自分もいます。でもやはり好きだし彼のこれまでの言葉を信じて辛くてもここまで待っていられたので、せめてきちんと会って話をしたり聞いたりしたいです(;_;)

彼は私と同棲中に話している時に話の流れで、直近の3年前の元カノと行った映画で立て替えてもらった映画代を「返してないわ~(笑)」と笑って言ってたのですが、私といる時もどうしても立て替えないといけないことがあり立て替えてたお金もお母さんがこうなった後も返すと言ってましたがまだ返ってきていなかったり、車で家まで迎えに来てくれた友達を平気で待たせたり、教習所の試験日を何度も直前に変更したりと無責任なところがあるため、それも含めて今回のことを親に相談すると、そんな男はダメと反対されました。
それでも会って話さないとこの対応では納得出来ないですしこんな彼でも同棲中もとても優しく毎日笑い合っていたのでこれからも付き合いたいと思ってしまってます(>_<")

こんな対応でもちろん怒りもありますが会っても喧嘩腰にはしたくなく冷静に対応したいと思っています。そして私自身3ヵ月も会っていないので会わないと自分ですら分からなくなってしまっています。久しぶりに会って自分自身でもどう感じるかを確かめるためにも会いたいです。

昨日彼からの「郵送で~…」の返信に対し「待っててと言われて本当は凄く辛かったけどお母さんのこ深刻なことを言われると信じて待っていたので顔を見て話したいことがあります」という内容を返信しました。今日の昼間に既読になってましたが返信はまだです。もし返信がなければ話し合いもせずうやむやになるのかと不安です。どのように進めたらいいのでしょうか?

長文をお読みいただきありがとうございます(´;ω;`)
質問は大きく2つで、「どんな風に伝えたら荷物を郵送ではなく会って話せるか?これからも付き合い続けるにはどうしたらいいか?自分なら何と伝えるか?」と「この彼氏のこれまでの対応をどう思うか?自分や自分の家族の彼氏だったら何とアドバイスするか?」をお聞かせいただけると嬉しいです(>_<")1番の願いは「これからも付き合い続けること」です(´;ω;`)

よろしくお願いします!ただの誹謗中傷や理由なくやめておけ等だけのご回答はご遠慮お願いします(;_;)

A 回答 (3件)

こんばんは



こちらこそ、何度も回答してしまい、しつこくて申し訳ないです。


思いをわかって欲しいお気持ちはわかりますが…

別れたくないこと、好きなことを先に伝え、まずは相手の話し(考え)を先に聞いては?

女性は結果が出るまでの過程を重視しますが、男性という生き物はそういった事には疎い傾向が強いので…。
過程より結果を重んじるかもしれません。

なので、あまり多くを語っても逆に分かりにくく、結局だから何が言いたいの?と、なりかねません。

複雑な思いを受け取りきれるほどの心の広さ、余裕があったのなら、おそらくもっとちゃんとあなたに連絡していたはずでは?
今、気持ちをダムの崩壊のように押し付けても、重いだけかもです。

あまり会話がなかった3ヶ月間に、心境の変化があったのかなども含め、まずは自分の別れたくない気持ちだけ伝え、彼の真意を聞き、結局彼がどうしていきたいのか聞くのが先決なのかなと感じますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えがまとまらずお礼が遅くなり申し訳ございません(>_<)締め切りが今日か明日のようで急いで送らせていただきました(;_;)

しつこいだなんてとんでもないです!毎回見ず知らずの私に的確な助言をいただける上に彼の立場に経っていた時の私に戻していただけ、感謝の気持ちでいっぱいです。

前回の、過去形ばかりで別れたい訳ではないというのが伝わらないと助言いただいた私のラインにまだ既読になったまま1週間で、私も「別れたい訳ではないからね」の旨の追加もまだ送っていません。
まとまってきたのでそろそろ送ろうと思っています。

そこで、助言いただいた通り私もまずは「別れたい訳ではない」ことだけを先に伝えたいのですが、もしまた返信がないとなった場合、前回のお礼で書いたことも伝えたかった…と後悔しそうで、それならば長くなっても伝えたいことを一緒に伝えた方が良いかなとも考えているんです(>_<")彼も元々長文タイプなのでお互い長文で送ることもよくあったのと、男性なので男性脳ですがこれまで一緒に居て恋愛に関してとても女性脳寄りな考えをする男性だなと思うことがよくあったので、気持ちは伝わるかなとは思ったのですが…やはり長めだと面倒になるでしょうか。。
あと、先述の通り既読になり1週間で荷物を郵送すると言ったきり送られてこず、そもそも私は同棲のために引っ越したので彼は実家の住所しか知らないのですが、これも私の送ったラインの内容や絵文字なしの敬語なので「別れたいのだろう、怒っているのだろう、文句を言われるのだろう」と思い放置している可能性の方が第三者から見ても高いでしょうか?

私こそ何度もしつこく申し訳ございません(>_<")

お礼日時:2022/06/01 03:54

ごめん…。


伝わらないと思う(ToT)

「信じて待っていた…」
「お付き合いをしていた」
「どうしても優しく待っていました」
など、過去形ばかり。
別れを前提で、不満をぶつけたいのかなと感じます…。

「今でも待ってます」
「真剣にお付き合いをしているつもりです。」
「あなたを思うからこそ待っているんです」
とかいうなら、まだ別れるつもりはないし、終わってないんだなと感じるけど…。

あと、余裕が本当にあったのかどうかは、ご本人に確かめないと…
憶測で勝手に「余裕がある」と判断し、勝手に怒りの感情を出しても、違っていたらあなたの一人相撲となっていまうのでは?

しんどくて空元気で、楽しそうな1人のアイコンにしたのかもしれないし。

2の、彼の絵文字無しは、やっぱり元気は出ないから付ける気分ではなかっただけかもしれないし。

あなたが彼の絵文字無しLINEをマイナスイメージで捉えたように、相手もあなたのLINEをマイナスイメージに捉えているかもです。

LINEの文字だけで、人の複雑な気持ちを伝えられるのは出来ないと思います。

ちゃんとハッキリと、「言っておくけど、連絡遅くて怒ってはいるけど、愛してるから別れたいわけではないからね?そこは勘違いしないでね…。」
ぐらい言わないと、相手に伝わらないと思いますよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも親身にありがとうございます(;_;)

本当ですね…自分の馬鹿さ加減に涙が出そうです。
お母さんのことを言われた時から3ヵ月、「私は何でもいつまででも待てるから、今は家族との時間を大事にしてね」という内容に徹し、自分で何があっても彼の味方でいると決めたのに。

会えないし連絡もおざなりの期間が長くなる中でアイコン等は変えているのを見ると、「私との連絡はしないけどアイコン等を変えることで察してくれとフェードアウトを狙われているのかな」と思うようになっていました。

友人や親も彼を非難する意見ばかりが続いた間、ずっと「彼はそんな人ではない!」と言い返していたのに…一昨日の荷物を取りに行くラインを送った日に不安が募っていた上に友人たちから彼のことを色々言われついに不安の我慢の限界が来て荷物撤収ラインを送るのに至りました。

今のところ読んでいただいた直近のラインは既読のままで別れる別れないなど何も言われないので、今後どうするか考えているのでしょうか…(;_;)
返ってくるまでに助言いただいたような「別れたいわけではない」という重要なことを再度送ろうと思います。
その際、彼がしんどい状況なのを知っているのに突然冷たい荷物撤収ラインになってしまったことを謝り、今も変わらず待ってるし、初めに言った「何でもいつまででも待てる」ことも変わらないと伝えようと思うのですが、「周りからあなたのことを悪く言われてもずっと言い返してきてたけど、荷物撤収ラインをした日にあまりにも言われて不安のあまり冷たいラインになってしまった」という経緯と、「でももしもう私は必要ないと思うなら受け止めるので教えてください」と伝えてもいいでしょうか…?言い訳しているようですがそれに至った事実でもあるのでそこは分かってほしいなと思うのですが…(;_;)

お忙しい中何度もすみません。でも今まで周りは私の周りなのでそうなってしまうのでしょうが、誰も回答者様のように彼の立場に立った意見がなく、初心の私に戻していただけて本当に感謝しています。

お礼日時:2022/05/26 21:29

「大事な物が沢山あるからとりに行くね。

○○以降で教えて」

あなたは深刻なつもりはなくとも、相手の受けとり方次第で、(別れたいのだろう)とか、(怒ってるのだろう)などと受け取られる可能性は高いです。

ましてや相手は母親がガン。
あなたにとって3ヶ月は長くとも、相手にとっての3ヶ月はあっという間に感じていた可能性も高いです。

なぜ感情が伝わりにくい文字だけで、しかも敬語でLINEしたのでしょうか?

私も読んでいて思ったのが、(この女性は別れたいのかな。)です。

最後の方に、別れたくないと書いてありビックリしました。
正直な気持ちをちゃんと言わなきゃ伝わらないですよね。

本当はツンケンしたくないのに、イライラをぶつけて…
取り返しが付かなくなりますよ…。

電話で話せるなら、ちゃんと気持ちを伝えたら?
そして相手の考えを聞いたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おっしゃる通りです(>_<")自分で送って不安を増強させて、、

>なぜ感情が伝わりにくい文字だけで、しかも敬語でLINEしたのでしょうか?
読んでいて思ったのが、この女性は別れたいのかな。です。
→やはりこの女性は別れたいのかな、と思いますよね(>_<)彼はそういうところが敏感なので余計に(>_<)敬語にした理由はいくつかあります
1.この3ヵ月間「お母さんのことが確定したらきちんと話すから」と言われていたので、ほぼ連絡もせずただ心配して励ましたり誕生日プレゼントと一緒に手紙を送ったりして待っていた(返信は必ずあり誕生日も喜んでいた)が、元々ラインのアイコン等をよく変える彼でしたが私への返信がないのに変更することが数回あり(昨日の私からの荷物のラインを送った後は未読なのに旅行中のような楽しそうな彼1人のアイコンにしていた)、そんな余裕があるということはお母さんのことでそこまで落ち込んでないのか?もう治ってる?それなら連絡くらい出来るのではと怒りの感情があったから
2.昨日の荷物のラインをする2週間程前に荷物はどうなってるか聞くと「連絡遅くなってごめん 家に置いてるよ」と絵文字等なしで返信が来たため
3.結婚前提に同棲したいからと言われて仕事を辞め、両親に挨拶に行きたいからと言われて伝えているのを知りながら説明もないのによくアイコンやラインミュージックを変え余裕がありそうだから
などです。この状況でなければアイコンひとつでこんなに思わないですが…送った後に自分でも思ったように別れたがっていると捉えられ、郵送でとなった可能性大でしょうか(;_;)


>正直な気持ち…
そうですね!昨日「郵送で~…」の返信にこう返しましたが今日既読になり返信はまだです。正直な気持ちを書いたのですが私は別れなくないというのは伝わる内容でしょうか?
「交通費等大丈夫です。それに、私は2月のあの時からずっとあなたとお母さんを心配して、待っててと言われたことやこれまで色々言ってくれてたラインを振り返って本当は凄く辛かったけどただそれを信じて待っていたので、電話や文章じゃなくちゃんと顔を見て話したいことがあります。私は適当にお付き合いしていた訳ではないので…。やっぱりご家族も含め大事だと思ったので深刻なラインが来ると職業柄か性格なのかどうしても優しく待ってしまいました」

お礼日時:2022/05/26 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!