dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元彼の話です。
私は今年国立大受験のため彼氏とは距離を置いていました。彼は男子高校で内部進学のため受験モードではなかったのですが、連絡の回数も減らしてもらい(こちらが返信しないからかもしれませんが)、ほとんど連絡しないままこの時期になりました。

ここからは受験とは全く関係ないことなのですが、以前今日会えるかもという連絡があったので朝からメイクして髪巻いて待っていました。
そのまま待ち続けていたらお昼頃に今先輩と飯食べてるからいつ帰るかわからないと連絡があり、まあ会えるかもだからしょうがないか、と思っていました。

その後に連絡があって、今から帰るとのことでしたが距離が遠いため(元カレの家と私の家は徒歩10分程度ですが、その彼が出かけたのが遠いとこでした)帰ってくるまで待とうと勉強したりして待っていました。
帰ってくる予定の時間に近づいたのでメイクを直したりして会いにいく準備をしていました。

すると彼から連絡があってバスで寝過ごして、そこから帰ってくるには30分くらいかかるとのことで、私はその時点で他のこともできたのに1日待ちぼうけてしまったなあと悲しくなっていたのですが、最初の時点で「会えるかも」だったのでしょうがないか、と諦めていました。

その時期にはもう受験に本腰を入れ始めていて、本来ならそんなふうに時間を使うべきではないのですが、会えなくなる前に最後に会いたいという思いから今日だけはいいやと待っていたんです。でもそれなりに1日を無駄にしたのは残念だったので(他のことできるじゃんと思うかもしれませんが、いつ帰ってくるかもわからない人を待っていると案外やるのを躊躇います)気持ちを紛らわそうとインスタで友達と話していました。
そこで友達がインスタライブを始めて入っておいでよと言ってくれて、私も、30分あるしこれで時間潰そうと思って参加して他愛のない会話をしていました。

その後時間になって彼に会うためにに家を出ようとすると、彼から「○○の家行くのやめて帰った」と送られてきました。
私は何が何だかわからず混乱して、理由を聞きました。そしたら「会いに行こうと思ってたけどインスタライブしてたし会いたくないのかと思った。疲れてたし」と言われました。
私はすごくショックでした。結局夜まで待ったのにそんなことを言われると思ってなかったので、自分だけが空回りしている感と、不快感が凄かったです。

でも、関係を悪くしたくないという思いから彼の家に直接謝りに行きました。
そうしたら「悪いと思ってるなら良いんだよ」と優しい口調で言われました。
もう何も言えませんでした。

本人は大して気にしていないようですがそんな感じで私の時間を使って待たせたりすることが増えて、この人とは価値観が合わないなと思っていました。

そのまま受験期に入り、向こうから遊びに誘われたりしましたが断り、関係がなあなあになっていたのですが、共テが終わってLINEを見たらLINEが来てたので良い機会だと思い振りました。

本人は納得していたようだったのですが、先程、私が地方国立に進学することを知って、引っ越す前にやらせてと連絡が来ました。嫌だと送ったら1年待ったのにと言われました。
結局それ目当てだったんですね。

ここで質問です。
・私の行動で悪かった点を教えてください。次から気をつけます。自分では関係をはっきりさせないまま時間が経ってしまったのが行けなかったと思います。
・この彼氏に対する世間一般としての感想を教えてください。普通だ、とかよくあるよ、だけでも良いです。
・なんと返信したら良いでしょうか。行為をするのは嫌です。

何気に初彼で幼稚園から一緒だったので悲しいです。まあそんな人を選んだ私も愚かですが。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

男性の行動は普通だと思います。


あなた以外に愛せない、とかを行動に移す男性がいたら、ストーカーです。
危ないですよ。
男性は、色々な女性に交際を申し込んで、付き合ってもいいよ、と言ってくれた女性としか付き合えませんから、自分が1番好きな女性の筈がありません。

昔の見合い結婚ならば、男性は好きな女性と結婚していたと思います。
年配の女性は騙されたという方が多いですから。
今は、恋愛結婚ですので、女性が好きな男性と結婚します。

今回は、あなたが男性にはっきりと、もう会えなくなるから、一度会ってほしいという意志表示が伝わっていなかったのが、原因です。

男性も卒業したら遠距離恋愛になるので、別れるとは思っていたのでしょう。
自分の気持ちを切り替える為に、やらせて、という男性の我儘です。

女性と男性で別れる時の行動が違うのは、興味深いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男性と女性によって恋愛の捉え方も多少変わりますもんね。あまり彼女のことしか考えなさすぎてもストーカーになり得る危険性があるということですね。
昔の結婚と今の結婚では誰が選ぶのかも何を重視するのかも違うのというのが興味深いです。
それに、意思表示ができていなかったのは大きな失敗でしたね。これは反省点なので今後気をつけようと思います。
気持ちを切り替えるために、ですか。
女性のみとしては身体を売るような気分になるので少し嫌なではありますが、潜在的な性格的にそういうものなのでしょうね。
とても勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 08:25

質問に対してですが、


1つ目
強いて言うなら、貴方が相手に本心を言わずに相手に合わせすぎた結果、起こってしまった事象を相手のせいにしている事。
何も言わずに察しろは出来ないので、思う事があるならきちんと相手に伝える事が必要です。
コミュニケーションを上手く取れないと、どんな男性とも長続きしません。

2つ目
彼女より自分の事優先。自分の事しか考えられない、年相応の自分大好きっ子。

3つ目
何も言わずにブロック・削除で結構。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに察しろというのはは男女関係なく迷惑なことですね。相手のせいにしているというのも、表面上では彼のせいではないとと否定しても本心では相手の対応のせいにしていました。私にも非がありますよね。てかそもそもわたしのせいなのに何押し付けてんだって感じですよね。そこは反省すべき点ですよね。
学校の勉強をするだけじゃなくて色んな面でもっと賢くならなきゃなと思いました。
端的に答えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/02/19 02:29

私も最近まで受験生だったので時間の使い方を勿体ないなって思ったり彼氏との連絡頻度を下げたりしていたのでお気持ちお察しします。


悪かった点は私には分からないです。彼との待ち合わせの時間に間に合えばその前に何をしていてもこちらの勝手だし、私も1日だけなら会うって感じであっていた時もあったので…。(時間無駄にしてる感覚があったのならインスタライブではなく勉強していた方がよかったとは思いますが(´•ᴗ•;ก)

元彼氏さんへの感想は、まず別れた後にその連絡をして来るのはどうかと思います笑受験期もあって我慢していたところはあるとは思いますが付き合っていないのにそれは……と感じました。受験を理解してるのなら時間が限られていて会える時間も少ないと分かっているのに寝過ごしたり急にくるのをやめたりするのは質問者さんの気持ちを分かってあげられてないし受験の事全く理解していないんだなって感じました。もう関わる必要がないのなら、どうせ春から心機一転ですし未読無視でいいと思います。
自分の価値をその人のせいで下げる必要は無いです。
長くなりましたが多分同い年女からの意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同い年からの貴重な意見ありがとうございます。
そうですよね、そんなことよりもっと勉強しろよって感じですよね。これは素直に自分がバカでした。反省です。
未読でも良いですよね。
自分の価値下げることはない、ですか…。心に刺さりました。同い年なのきちんと芯があるのカッコいいです。見習います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/19 02:18

あはは、自分で愚かという自覚はあるんですねw



>>私の行動で悪かった点を教えてください。
 相手の都合に合わせすぎること。相手にナメられます。恋人とは対等な関係であるべきです。年齢性別立場関係なく。あと可能ならアホしかやらんインスタみたいなSNSは辞めた方がいい。

>>この彼氏に対する世間一般としての感想を教えてください。
 ゴミですね、生きる価値なし。でもまあこういう死ぬべき人間はいっぱいいますから、恋人に選ばなきゃいいだけです。

>>なんと返信したら良いでしょうか。行為をするのは嫌です。
 返信する必要もありません。でもキッパリ清算したいなら「自分のことを客観視できない猿と性行為する趣味はありません、さようなら」でいいでしょう。

恋愛はフィーリングや雰囲気や勢いでするものではありません。理性を軸に感情を絡めて育むものです。一生愛せそうな自信を持てない相手や、性欲と恋愛感情の区別がつかないうちは、彼氏を作らないようにしましょう。寂しさを埋めるだけなら互いに尊重しあえて割り切れるセフレで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合わせすぎですよね。薄々感じてはいましたがそもそも受験で待たせてるのこっちだし…という思いがありました。でも今考えればその程度を行為目的ではなく待つという選択ができない人とは付き合うべきではないですね。
今後自分が本気で好きだと思えた人に好きになってもらえるよう自分磨きでもしときます。
というかまず愚かな自分が少しでもマシになれるように自分の将来のためにできることをしようと思います。反省点いっぱいです。
適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!