プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏より自分の休息を優先してしまうのは自己中ですか?
ここ最近テストにレポートにバイトに自動車学校と毎日忙しい日々が続いていて精神的にも体力的にもかなり疲れていました。ようやく休みがとれたんですが、それまで気を張っていた代償か急に全部どうでもよくなってしまいました。課題も彼氏も将来のことも全部どうでもよくなっちゃって、全員のLINEをシャットアウトしてひたすら寝て食べてマンガを読んで現実逃避していました。
彼氏とはもともと1日1回ほどの頻度でLINEをしていましたが、「時間あったら電話したい」と言われてだるいと思ってしまって3日ほど放置してしまっています。正直生理前なのもあって「こっちはやることいっぱいあって余裕ないのによくそんな恋愛脳になれるな」とイラついてしまいました。でも恋人なんだからあっちが普通なんですかね…。
彼氏からの「電話したい」というお願いを「自分が休みたいから」という理由で断ってもいいと思いますか。また、例え彼氏であろうと用もないのに電話されるのを迷惑に思いませんか?本当に今自分に余裕がなくて彼氏に付き合うのもストレスです。家族以外と関わりたくないです。そういう時があるのって普通なのか、それとも自己中心的な考え方なのか教えてください。

A 回答 (3件)

体力気力って個人差ありますしね。


必要と感じた時にゆっくり休むのはいいことだと思います。

ただ、それを周囲に理解してもらう努力は必要じゃないかな。
「たまに疲れると何もしたくない日がある」ということを話しておくとか、
「ごめん限界。しばらく休む。」という合図を決めておくとかね。

自分の個性を伝えて理解してもらっておくと、
「何が普通か」を考えなくてもいいし、
相手もいらぬ心配をしなくてもいいし、楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲に理解してもらう努力…確かに怠っていました。正直に休みたいことを伝えようと思います。

お礼日時:2021/02/09 14:52

いや、自分の疲労回復が当然最優先でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お言葉に甘えて疲労回復を優先させたいと思います。

お礼日時:2021/02/09 14:57

私だったら疲れてそうな恋人は邪魔しないようにします。


無理に会ったって不機嫌に決まってますからね(笑)

「疲れた!休む!」と宣言してたっぷり充電して
体と気持ちに余裕ができたところで何か埋め合わせでもしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は休んで今度埋め合わせ、いいですね。そうしたいと思います。

お礼日時:2021/02/09 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A