アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の尊敬する上司から独身の異性を紹介されました。

職場の上司はとても尊敬する方で、私のことも深く理解してくれて、一生ついていきたいと思える方です。
そんな上司は前職が大手企業でネットワークも広く、若手への指導にも熱心で、今までも色々な方々を紹介してくれました。
ただ今までは紹介の目的がハッキリしており(全てキャリア関係)紹介を受けたときの対応に困ることはありませんでした。
今回の紹介は、上司の前職の後輩であり、独身・出身地・大学・部活動経験・お酒に強い・私と同じく海外留学経験者等の情報を伝えられ、正直仕事とはあまり関係ない紹介で少し驚きました。
仕事上の目的を聞いても、それよりも飲み仲間になったら良いとだけで、それ以上のことはありません。

今回の紹介について深く追求するつもりはありませんが、客観的に考えてこれは恋愛対象としての異性の紹介だと思いますか?
上司は私が独身であることは知っており(恋人がいないことは勘づいている)、人付き合いについては戦略的なので意味ない紹介はしない方です。
客観的なご意見を聞ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

№3です。

少し抜けがありましたので追記させて頂きますが、人生においてイマイチ主旨が分からないお誘いや紹介などもあると思いますが、行ってみたり、複数回会ってみたりすると分かると思いますので、色々な可能性を想定しつつも会って楽しんで来てください(^^)

上司も
>それよりも飲み仲間になったら良いとだけで
この様な感じですから、もしかしたら恋愛目的かもしれませんが、あなたを充分尊重してくれていると思いますので、気軽に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・追記ありがとうございます。仰る通り、上司は人との繋がりを大切にしており、どんな形でも良い出会いになればいいと考えてそうです。後輩の面倒見もとても良いので、相手の方から何か相談を受けて、私のことを紹介することになった気がします。あまり意識し過ぎず、楽しくお話できればと思います。

とりあえず、紹介された方と話してみては?

なんで紹介されたんですか?って
タイプじゃないなら、丁重にお断りしたらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、ハッキリと恋愛・結婚の対象として紹介された訳ではないので、もしお付き合いにならなくても問題ないと思っています。気張らずに、ひとまずお会いしてみます。

分からないです!というのが正直なところです。

そういう上司は人脈を大切にしていて、人と会えば会うほど勉強になり、日頃の生活や人生が充実するという思想だと思いますので、どういうつもりでの紹介なのかはその上司に聞いてみないと分かりません。
(勿論、誰でも良いという事でありません。)

また、過去の人はキャリア関係との事ですが、それから恋愛に発展する可能性だってある訳で、例えそうなったとしても上司は温かく見守ってくれると思います。

キャリア以外でも、恋愛、趣味、友達、専門的な相談などの可能性があると思いますが、日頃あなたと上司がどういう会話をしているのか分かりませんので以上の様な回答になりました。

普通、他人を紹介する時はきちんと理由や目的を告げると思うのですが、あなたの上司はどうなのでしょう?
    • 0

恐らくなんですが、その紹介相手がアナタの上司に何らかの形で「いい人がいないか?」と相談したんじゃないかと思います

それが酒の席でなのか素面でなのかはわかりませんが、
少なくとも何らかの切っ掛けがなければわざわざ紹介する理由もありません
ただ正直、アナタ自身が独身主義であるとか結婚に興味無いとかそういうのでなければ別に話を受けてもいいんじゃないかと思います
世の中には、私のように「結婚はコスパ最悪で無駄以外の何物でもない」という人間だっているわけで、
アナタ自身が私みたいな思考回路でなければ断る理由も無いと思います
結婚って年を重ねれば重ねるほど難しくなったりしますからね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、おそらく相手の方が上司と最近会った際に恋愛や結婚の話になって、私を紹介する流れになったのかなと感じました。上司からはハッキリと恋愛・結婚の対象として紹介を受けた訳ではないため、断るのも難しいためお会いしようと思います。尊敬する上司からの紹介なら悪い方ではないと信じてますので、楽しくお話できれば良いなと考えています。私は結婚適齢期を過ぎてしまっているので、正直信頼できる方からの紹介は嬉しいです。

そりゃ、将来の伴侶にいいのでは…と紹介してくれているのでしょう。

相手に不満がなかったり、不足がなかったり、興味がなかったりしなかったら受け入れて、会ってみてもいいのでは。会ってみて、しばらくお付き合いしてみて、こりゃアカンとなればお付き合いを断っても、そんなに素晴らしい上司なら問題ないと思いますよ。人生は扉を開けてみないと始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそういう意図での紹介ですよね。尊敬する上司から紹介された方には全員会うようにしているため、今度お会いすることになりそうです。SNSを見たところ共通の知人も複数人いるので、共通の話題も色々ありそうでした。仰る通り、お付き合いにならなくても上司は気にしないと思いますので、意識し過ぎず楽しくお話できれば良いなと思っています。