プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもお書きした通り見た目は普通だけど中身は軽度の知的障がい者の人たちについて質問していきたいと思います!世間から見る知的障がい者は顔が悪いとか人と会話ができない受け答えができない字が書けない数を数えることもできない等と思われてる方が結構います! 同じ知的障がい者でもみんながみんなそうではありません何故ならば私も軽い障害を持っているからその人達の気持ちも分かりますし私みたいに見た目が普通に見えるだけで中身は軽い知的障がい者の方はどこに行ってもいます!そのせいで私は幼いころから障がい者としてではなく普通の人たち同じ環境で育ち人の言ってることが中々理解できないまま大人になり今現在までかなり辛い思いをし思い出すだけでもトラウマになる日々が多いです! 話が長くなって本当に申し訳ないですけどこの文章をみてる人たちのなかにも私みたいな障がい者もいると思います 障がい者だと知ってる知ってないは別としてそういう人たちには障がい者として接していますか? 普通の人として接していますか?

A 回答 (4件)

何年か前、仕事で施設に出入りする機会がありました。


ときどき施設の子供たちとお話もしました、その時、気がついたのですが。
価値観が違うのだということを。
たとえば お金とアイスとどっちがいい と聞いたら アイスがいい と答えてくるような。
自分も幼いころ持っていた価値観のようなものなのでしょうか。
知的障がい者 というより 彼らはネイティブなヒューマンなのではないでしょうか。
自分たちが無くしたり汚れたりしたネイティブな価値観を持ちつづけているのでむしろ友人にしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ そう言ってもらえると光栄です^^

お礼日時:2017/04/01 11:58

勉強などまったくしなくても東大とかに入るかたもある意味知的障がい者であるし、


当人もそれが故困ることもあるでしょう。
みんな違うのです。それを認め、お互いが得意なところで助け合いながら
生きていくことが大切ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。 そういう人はアスペルガー症候群ですね。

お礼日時:2017/03/27 04:12

障害者だとは思いません。


頭が弱いのかなぁと思います。

自分は男ですが、女でそういう人を見かけた場合、幼く見えて可愛らしさを感じてその後心配になります。
男では多分相手にしません。話が通じないのでイライラします。

なんというか大人の中に子供がいる感じでみています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。                                                                               普通はそれが当たり前だと思います。                                                                           僕は少しでも相手にわかってもらえるよう常日ごろからボールペンとメモ帳は欠かさず持ち歩き                                                 僕の近くで見かけたら時間をかけてでも手書きの文章で一言ずつお伝えする心がけはしてます。

お礼日時:2017/03/27 04:08

軽度であろうと重度であろうと


知的障害者、LD(学習障害)などの発達障害の方とも普通に接してます。
わかりやすく話す、曖昧な表現や言葉を使わない、など気をつける事はありますが、特別な態度や差別はしません。
小・中学校の先生や、地域の人があたたかく見守っていた環境でしたので、子供たちも自然にそうなっていたとおもいます。
本当に障害がある人は、特別視されるのは嫌だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2017/03/27 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A