プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害の彼女を愛せません。 2年半付き合った彼女が知的障害ということが分かりました。
分かったきっかけは彼女の母親と偶然遭遇し、彼女が知的障害者だから別れてくれと言われてそこで彼女が知的障害だと言うことを知りました。

2年半彼女と付き合ってきましたが、特に目立った変な部分も無く、聞いた時もどこが障害者なの?と信じられなかったぐらいでしたが、ただ思い返すと彼女はいつも、私って存在価値ないし、何もいい所がない、と極端に自己評価が低かったり、親はスカートや化粧品など全て没収したり、彼女を家から出さないように家の鍵を取り上げたり、携帯にGPS機能をつけたり、色々と彼女や彼女の親に対して何故?と不思議に思う部分は沢山ありましたが、それは全て彼女の障害が原因だったという事が今になって分かりました。

元から凄く劣等感を感じて自己評価がひくい子なので、きっとそれを知って別れたら余計自己嫌悪に浸らせてしまうかも知れませんが、知的障害者には差別的な目で見てしまいます。

彼女には申し訳ないですが別れていいでしょうか。
みなさん僕の立場ならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    障害は治らないし、やっぱり受け入れられそうにないので別れます。ありがとうございました

      補足日時:2017/12/11 20:37

A 回答 (47件中1~10件)

多分親による虐待とかうけ自己否定する性格になった可能性ありますね


でもいいとか悪いではなく彼女 親を受け止められないから今のうち別れたほうがお互いのためかな
    • good
    • 42

それ多分、知的障害ではなく精神障害ではないでしょうか?自己肯定感が異様に低いこと、親御さんの彼女さんにへの対応が明らかに過干渉、過激であることを踏まえると、おそらく彼女さんの家庭、またや親に問題があると思われます。

アダルトチルドレンや社交不安障害という病気を聞いたことがあるでしょうか?一度、彼女さんと直接お話しされてはどうでしょうか?
    • good
    • 52

知的障害って、性格の延長でしょ?遺伝子異常とかと違って、得手不得手レベルの。

どっかの一人の医者が、国が決めた水準を満たさないと判断するだけで、その人の一生が決まる。私も10件受診したら一人くらいはそんな診断下す医者がいると思う。異常に苦手なもの一つくらいはあるから。(私の認識不足だったらごめんなさい)
これで捨てられるって悲しいな~
    • good
    • 35

親御さんが嘘ついてる可能性はないんですか?娘を守りたいだけって可能性もある

    • good
    • 64

彼女の救世主は貴方ではなかった


ただそれだけです
貴方には彼女の本当の姿や世の中を正しく見つめる目も心も持ち合わせていないのでしょう
彼女のためにも早く別れてあげてください
これ以上彼女の周りにどうしようもない人達が蔓延らないように貴方は離れてください
そしてちゃんと彼女を正しい道に導ける人が現れるようにお祈りして貴方は立ち去ってください
    • good
    • 156

立場立場と言いますが


実際この問題は、
あなたの周りを気にするかどうかの
見栄 ない 見え 世 界です。

貴方が他人の意見を一切
気にせずに、世間の目に負けないで、強くいられるとしたならば、
彼女を嫌う理由は、全くないはずでしょう。が!

あなたは、今まで習ってきた、知的障害者への世間のイメージを
そのまま頭の中に ロシュウしている。

けれども、彼女から聞かなければ、愛は変わらずにあったと信じているので は?

では、その愛以外に、なぜ貴方にとって、彼女をしたに見なければならない理由があるのか。

まだ、立場のせいにして、
愛の本質に至れていなかった。

後に若気の至りと後悔する

かもしれません。

どうぞ、この世界にある深き愛の本質に
早く触れてください
    • good
    • 37

何の知的障害なんですか?


本当の知的障害っていうのは日常生活に支障が出るレベルの時に認定されるもので、そういう気質があるのかも?という疑いぐらいでは知的障害ではないですよ。
自己評価が低いのは知的障害などといった生まれ持ったものではなく、彼女の親がちゃんと愛情を持って育てなかったので自己評価が低くなってしまっただけです。
そして、親のしている行動は明らかに歪んだしつけで、彼女の人としての伸びしろを台無しにしているダメ親ですね。
親が子離れ出来ていません。
唯一、あなたの前だけが彼女が自分らしくいられる存在なのでは?
いくら親でも我が子を知的障害呼ばわりして、それこそ障害があるのは彼女の親のほうですよ。
    • good
    • 114

2年半付き合っていて、知的障害だということは分からなかったのですよね?


それが母親に偶然会い彼女が知的障害だと知った途端ですよ
知的障害には差別的な目で見てしまう、別れるかな…って

そこに違和感を感じます。
別れる別れないは、親は関係無くあなた達2人で決める事です。
そこには誰も入れません。
ですが、知的障害を差別的な目で見てしまうだとか、知的障害だから…っていうのは、とても良くないですよ。
そういう方は沢山おられます。
差別的な目で見るのは、間違いです。

あなたが、彼女さんの事を本当に愛しているのならもう一度深く考えてみるべきだと思います。
    • good
    • 74

お互いのために別れましょう。

価値観が違う。
我慢して付きあう必要はなし。辛いだけですよ。彼方が悪いのではないのだから。
自分を責めないでください。彼女の母親も言っているのです。
    • good
    • 14

まずは彼女の両親とよく話し合ってみられてはいかがでしょうか。


そこで、彼女の母親の替わりとして彼女の身の回りのお手伝い等がができそうなら、それもそれとして考えてみるのもよろしいかと思いますし、逆に自信がなければ、その旨彼女にしっかり伝えれば、きっと理解してくれるでしょう。
    • good
    • 11
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A