プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害の彼女を愛せません。 2年半付き合った彼女が知的障害ということが分かりました。
分かったきっかけは彼女の母親と偶然遭遇し、彼女が知的障害者だから別れてくれと言われてそこで彼女が知的障害だと言うことを知りました。

2年半彼女と付き合ってきましたが、特に目立った変な部分も無く、聞いた時もどこが障害者なの?と信じられなかったぐらいでしたが、ただ思い返すと彼女はいつも、私って存在価値ないし、何もいい所がない、と極端に自己評価が低かったり、親はスカートや化粧品など全て没収したり、彼女を家から出さないように家の鍵を取り上げたり、携帯にGPS機能をつけたり、色々と彼女や彼女の親に対して何故?と不思議に思う部分は沢山ありましたが、それは全て彼女の障害が原因だったという事が今になって分かりました。

元から凄く劣等感を感じて自己評価がひくい子なので、きっとそれを知って別れたら余計自己嫌悪に浸らせてしまうかも知れませんが、知的障害者には差別的な目で見てしまいます。

彼女には申し訳ないですが別れていいでしょうか。
みなさん僕の立場ならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。
    障害は治らないし、やっぱり受け入れられそうにないので別れます。ありがとうございました

A 回答 (47件中31~40件)

彼女が知的障害とのことですが

彼女の母親も発達障害っぽいですね。

発達障害は遺伝します。
遺伝しない場合もありますがね。

ただ、知的障害だといってるのはその彼女の母親ですよね?

かなり毒親のように思えました。毒親は自分の言うこと聞かない子供にたいして徹底的に非難します。

それで、知的障害などと娘を勝手に決めつけてるかもしれません。

本当に彼女は知的障害なのでしょうか?病院で診断されましたか?

母親の言うことすべて鵜呑みにしないでほしいです。

母親が娘に嫉妬して、彼氏との仲を裂いたり、結婚を邪魔することはよくあることなのです。

普通の家庭に育った方には理解できないかと思いますが、彼女が異常に自己肯定感がないのは、

母親の育て方も影響してるはずです。

どうか鵜呑みにせず、一度彼女と一緒に大人の発達障害を取り扱う精神科に行って、本当に障害があるのか確かめてほしいです
    • 21

好きでないなら別れてよいです!障害関係なく好きか嫌いかですもの

• 10

別れます。

• 3

ご存知でしょうが、

知的障害は治療じゃ
完治が出来ません

親が反対する
理由が有りますよね

もう別れて下さい
    • 10

親の行動の方がおかしくない?

親の言う事を鵜呑みにして大丈夫?
彼女と付き合ってきて 彼女は特におかしいと思わなかったんでしょ?
不審に思った点は、彼女自身は自己評価が低い事だけで あとはすべて向こうの親の行動にでしょ?
むしろ親に問題があって彼女は振り回されているのかもしれないよ。
自己評価が低いのだって もしかすると向こうの親に「お前は良い所がない」とか言われ続けているのかもしれないし。
とにかく向こうの親の行動は 知的障害者に対する行動というより、「彼女を幸せにさせたくない」ための行動にしか思えない。
たとえ彼女の方に本当に障害があったとして、2年半付き合ってきて分からないほどの障害でしょ。
そう考えても、その親の行動は常軌を逸しているように俺は思うけどね。

それでも別れる事については反対しないよ。
そのほうが二人のためな気がする。

自分だったら、一緒に問題に立ち向かえないか やるだけやってみるけどね。
    • 31

知的障害だと分かって辛いでしょうけど。

付き合ってて彼女のネガティブ所しか気づかないのなら本当に知的なのか?分かりませんよね。
色々障害もありますけど適応障害もあります。

この彼女のお母様は娘さんの自由を奪ってますよね?
スカートや化粧品を没収って。
お母様の考えは恋をしても捨てられるから傷つかせたくないかも?と思いでしょうが、世の中は障害持ってると分かってても結婚する人もいます。
貴方は知的と言う障害に悩んでるのかな?
確かに結婚まで考えるなら悩む気持ちも分かります。
それだけ軽く考える問題ではないから。
本当に知的なのか?彼女さんに聞くのはあんまりなので彼女に学校何処?とか聞いてみたら。
高等学校を卒業してるなら知的ではないと思うけどね。

ネガティブな彼女だけに聞くのも傷つけないようお願いします。

何歳?分かりませんが彼女さん。
昔私達の時代の判断なら大きなミスあります。
現に知的障害と言われた友達は本当は小学校は複式学級に行くはずが母親の願いで普通の学校に入学しました。
でも中学から可なり成績が伸びて高等学校も入学しましたよ。
今は大手の企業の旦那様と結婚して幸せに暮らしてます。
    • 8

ムラムラしたからと後先考えず、子供作ったりした後ではないので、

まだ、別れても問題ないのではないでは?

障害者(男性)健常者(女性)という組み合わせは少ないですが、
健常者(男性)障害者(女性)の組み合わせは時々あります。

自分が無理だと思うならば相手にどう思われようと別れた方がいいのではないでしょうか?
変に情をかけても仕方がないし、最低限の誠意を伝えてあとはいい人ぶらずに
自分はそういう人間なんだと受け止めて、
悪い人になって
別れるしかないのではないでは?
    • 5

気がつかなかった程度だし、彼女の自己評価の低さは母親の異常な束縛によるものでは?「あなたは1人じゃ何もできない」っていう刷り込み。

本当に知的障害なんでしょうか?虐待っていう可能性はないの?
    • 30

> みなさん僕の立場ならどうしますか?

基本的には「自分の主観」で判断しますよ。
すなわち、「それでも好きか?」とか、障害の程度で。

ただ、現実的には、特に「結婚」などになると、自分の家族とかは反対しそうだなぁ。
彼女の問題だけじゃなくて、彼女の母親も、ちょっと変?と感じますが、その場合、何かと苦労しそうだし。

そこら辺りも考えると、せいぜい「結婚を前提としないお付き合い」に留まり、結局は「未来のない関係」になっちゃうかも?

最後は、なるべく彼女が傷付かない形で、「別れる」可能性が高い様な気がします。
    • 5

2年半一緒に居た人を信頼出来ないって意味だと受け取ったのでこれ以上は無理では?

理由を付けずに別れたらいいと思います。

だって理解する努力を放棄したんでしょ?
他人に確認するだけ無駄です。
    • 18