dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知的障害の彼女を愛せません。 2年半付き合った彼女が知的障害ということが分かりました。
分かったきっかけは彼女の母親と偶然遭遇し、彼女が知的障害者だから別れてくれと言われてそこで彼女が知的障害だと言うことを知りました。

2年半彼女と付き合ってきましたが、特に目立った変な部分も無く、聞いた時もどこが障害者なの?と信じられなかったぐらいでしたが、ただ思い返すと彼女はいつも、私って存在価値ないし、何もいい所がない、と極端に自己評価が低かったり、親はスカートや化粧品など全て没収したり、彼女を家から出さないように家の鍵を取り上げたり、携帯にGPS機能をつけたり、色々と彼女や彼女の親に対して何故?と不思議に思う部分は沢山ありましたが、それは全て彼女の障害が原因だったという事が今になって分かりました。

元から凄く劣等感を感じて自己評価がひくい子なので、きっとそれを知って別れたら余計自己嫌悪に浸らせてしまうかも知れませんが、知的障害者には差別的な目で見てしまいます。

彼女には申し訳ないですが別れていいでしょうか。
みなさん僕の立場ならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    障害は治らないし、やっぱり受け入れられそうにないので別れます。ありがとうございました

      補足日時:2017/12/11 20:37

A 回答 (47件中41~47件)

障害も個性だと捉えれば、それが理由で好きでなくなることがあってもいいと思います。


偽善者とは違うと思います。
    • good
    • 6

付き合っていて違和感無かった程度。

気になるなら自分で彼女と、もう一度診断してもらう。とても軽度なんじゃないの?
成績悪かったら幸せになっちゃいけない?
貴方が好きじゃないなら、別れるしかないよね。貴方の人生なんだから選ぶのは貴方!
    • good
    • 12

差別です。



知的障害者と知った瞬間に
貴方の心の中に答えが出たのではありませんか?

何故他人に聞くのでしょうか?
    • good
    • 13

知的障害は別れる理由としてはアリだと思いますが、今まで気がつかなかった程度なんですよね?


むしろ彼女の母親に異常性を感じてしまいますね。
何にせよよく2人で話し合うことですね。
    • good
    • 12

僕の立場、って、そりゃ無理だ。


君と私は別の人間だものね。
考え方も行動も違うよ。

ただ、私ならば、障害を知った時点で「勉強する」よ。
差別感は、勉強をすること、物事を理解することで軽くなるから。
なくなりはしないけど。

出来ることはやってあげるよ。
それでも無理だったならば仕方がないと思うけど。
    • good
    • 15

2年半も 一緒に居て


知的障害だからと 差別する
意味が分かりません。

差別してるなら 彼女が自己嫌悪になった所で 貴方は
救わないでしょ?

偽善者ですね。
別れてあげて下さい。

貴方より素敵な人が彼女には
出来るでしょう。
    • good
    • 18

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
本音を言える相手とそうでない相手がいると思います。
お互い譲り合うことも必要だと思いますが、、我慢しすぎれば、お互い辛くなるのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 5
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A