dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知的障害の彼女を愛せません。 2年半付き合った彼女が知的障害ということが分かりました。
分かったきっかけは彼女の母親と偶然遭遇し、彼女が知的障害者だから別れてくれと言われてそこで彼女が知的障害だと言うことを知りました。

2年半彼女と付き合ってきましたが、特に目立った変な部分も無く、聞いた時もどこが障害者なの?と信じられなかったぐらいでしたが、ただ思い返すと彼女はいつも、私って存在価値ないし、何もいい所がない、と極端に自己評価が低かったり、親はスカートや化粧品など全て没収したり、彼女を家から出さないように家の鍵を取り上げたり、携帯にGPS機能をつけたり、色々と彼女や彼女の親に対して何故?と不思議に思う部分は沢山ありましたが、それは全て彼女の障害が原因だったという事が今になって分かりました。

元から凄く劣等感を感じて自己評価がひくい子なので、きっとそれを知って別れたら余計自己嫌悪に浸らせてしまうかも知れませんが、知的障害者には差別的な目で見てしまいます。

彼女には申し訳ないですが別れていいでしょうか。
みなさん僕の立場ならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    障害は治らないし、やっぱり受け入れられそうにないので別れます。ありがとうございました

      補足日時:2017/12/11 20:37

A 回答 (47件中11~20件)

2年半も 付き合ってきて 彼女が 知的障害者だと知ったら 別れるんでしょうか?


それは 余りにも 酷い仕打ちですね そこまで きちんと 彼女と向き合っていなかったと言うことですね 本当に好きではなかったんですね それが分かっただけでも 進歩ですよ おめでとうございます
    • good
    • 21

いや、別れていいでしょ


お前が幸せになってやっと結婚だろ?
彼女への情があるから迷ってるんだろ?俺なら知的障害のせいにしないで好きな人が出来たで済ませるよ
    • good
    • 8

ちょっと、2年半も付き合っててってことは、愛情があったから付き合ってたんでしょ、親がどうとかではなく、相手がどんな人なのかが大事では?2年半も知的障害を感じなかったということは、この先も問題にはならないでしょ。

結局は相手に愛情が持てなくなったんでしょ?別れてもいいでしょうけど知的障害を言い訳にするのは変ですね。
    • good
    • 37

本当に知的障害があったとしても検査をしないとわからない為 他人から見て知的障害と感じる人が障害者扱いをされず 逆に誰からも障害を感じない人が障害者手帳を持っている事が有ります


これはたまたま精神的に弱っている時に心療内科に行き検査をして親がおかしい事を話しただけで病院の先生の思い込みや患者さんの自信がない事は答えない為検査結果が低くくなって簡単に障害者判定を出す病院も有ります

彼女を本当に好きで守れないならどうしたら良いのか 考えるべきです
ただ 知的障害よりも別の統合失調症があって鍵を掛けている可能性もあるので その方が心配です
ただの知的障害なら 普通に生活出来ているのなら心配ないと思います
障害の程度には差が有り過ぎで クラス何人かは障害者判定に引っかかる人はいるけど知らないだけですからね
    • good
    • 9

別れていいでしょうか…



って言われても、「だめ!」なんていえる権利はここにいる人にないでしょう。

彼女の母親も変な人ですね。そんな母親とずっといたら誰だっておかしくなりますよ。

彼女をそこから救いたいか救いたくないか。

あなたが決めることじゃないでしょうか。
    • good
    • 9

彼女の親がそのまでいうなら考えますが…でも付き合うのは親ではなく本人同士なので親が何言おうと自分で決めることだと思います。



ただ今まで気づかずに一緒に過ごしてきて彼女の母親から障害者だと言われ信じられないくらい普通なら別れる必要はないと思います。

母親の一言で別れるか別れないかが決まるのはおかしいです。

私なら別れません。
    • good
    • 15

別れたい言い訳に思えます。


話しがチグハグですよね。
貴方のエゴとしか思えません。
    • good
    • 26

書いている事を読むと彼女は知的障害ではなくて、母親がおかしくて毒親育ちなだけだと思います。



母親のしている事全て、娘の人格を全否定です。
娘が幸せになりそうになると足を引っ張って引きずり降ろそうとしています。
典型的な娘に嫉妬している毒親です。
そのせいで娘は極端に自己評価が低くなっています。

別れたいなら別れたらいいです。
毒親育ちなら、付き合っていくのに障害が多すぎます。
逃げるが勝ちだと思います。
ただ別れる前に、「君のお母さんは毒親だよ。『母がしんどい』って漫画を読んでみて。全力で母親から逃げて欲しい」と伝えてください。
    • good
    • 46

彼女を好きなら別れないが、


人生の責任を背負う覚悟がないなら別れる。
    • good
    • 11

2年半も付き合ってこられたからには お幸せだったのでしようか。

彼女の母親が知的障害と言ってるだけで ただの毒親の感も否めません。スカートを没収に家に閉じ込めたり 親から認められることなく蔑まれてきたため自信喪失の今の彼女になったのかなと推察されます。あなたと偶然会って彼氏の存在を知った途端 壊そうと 自分の支配下から逃がさないための咄嗟の嘘にも思えます。で、知的障害以前に そんな母親とは親戚にはなりたくないですね。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A