アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度の知的障害者です で最近健常者の年上の彼氏が出来ました一昨日その彼氏と初デートしましたその時にかかった交際費なんですが私はある程度はお金を持っていたの少し出すことにしましたが彼は気持ちだけでいいよとゆい私の少しのお金を受け取って貰いました彼氏は今度もこんな私に交際費を出すとゆわれました今度USJへ行くことを約束しました勿論入場料は割り勘で払いたいですでもその時彼が払うとゆえば私はどんな対応をしたらいいですか?そうか私は療育手帳を持ってるんで手帳を使い私と彼の入場料を特割で払い遊ぼうと思ってますでもまだ彼には私が軽度知的障害とは言ってません彼に手帳を使って入場料を特割で入場するのを提案したらどお思われると思いますか?割り勘の場合でも彼に払って貰う場合にでもです私は少しでも互いのお金の負担を減らしたいのでこの私の行為は彼に嫌われるでしょうか❓彼が出すとゆえば私はゆう通りにした方がいいのでしょうか❓

質問者からの補足コメント

  • 一昨日のデートの交際費勿論割り勘で払うつもりやったですけどね

      補足日時:2017/08/14 03:12
  • 軽度の知的障害者の私ですが20歳も年上の彼氏ができたなんて健常者のね支援者の人にゆえばどおなると思いますか?また私達は長続きするのでしょうか?

      補足日時:2017/08/14 04:41

A 回答 (7件)

割り勘にするかどうかよりも、20歳も年上の男性が、質問者さんと真剣に交際するのだろうか?


ということの方が気になります。

支援者の方々には、きちんと、いまお付き合いしている人がいると伝えましょう。
いざとなったら頼れるのは、20歳年上の男ではなく、支援者ですからね。

おそらく、その男性は質問者さんが知的障害であることは薄々感づいてるんじゃないかな
くれぐれも利用されたり、強引に関係をもたれないように、注意してください。

最近読んだ本でこういうのがあります。
参考に

アスピーガールの心と体を守る性のルール
デビ・ブラウン (著), 志村貴子 (イラスト), 村山光子 (翻訳), 吉野智子 (翻訳)

https://www.amazon.co.jp/dp/4491033293/ref=sr_1_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます私も彼に障害を感づかれている気がします

お礼日時:2017/08/14 12:45

ひとみ999さん こんにちは。



男性です。

支払いの件。
ひとみ999さんも礼儀として「私の分は払います。」と言って
払いましょう。
年上だろうがそれが礼儀です。
しかし彼が「払わなくて良い」と言ったらそれに従いましょう。
「どうもありがとうございます。」と言って甘えてしまいましょう。
その代わり、お茶や軽食の時にひとみ999さんが支払えば良いでしょう。
しかし、その時もあまり強くは言わないように。

障がいの件。
いきなり手帳を出して・・・は彼も驚くと思います。
ひとみ999さんが彼とのお付き合いを真剣に考えているならば、きちんと
お話するべきです。
真剣ならば真剣なほど、ひとみ999さんからきちんとお話するべきです。

彼に嫌われないか心配かもしれません。
でもね、今後ずっと隠し通せることではありません。
いつかは話さなければいけないことですよね。
今お話しましょう。
それで、ひとみ999さんを嫌うような彼だったとしたら。
彼はひとみ999さんとお付き合いする資格はありません。

勇気を出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます皆んな似たような意見ですね

お礼日時:2017/08/14 12:40

No.4です。


わかろうはずもありません→わからないですが、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 05:03

どのように知り合われたのか20歳も年上の方とはかなり歳の差がありますね。


それなら、彼氏が自分が出すと言うのも理解出来ます。
2~3つ違いなら、娯楽に自由に使えるほど稼ぎがないかもしれませんが、20歳も上となると逆に彼が若いあなたに出させる訳にはいかないと思っているのでしょう。
なので、年の離れた彼氏の立場も考慮して、割り勘とは行かないまでも金額の1/3程度(1万円なら3,000円程度)出して、あとは彼の言葉に従ってもいいと思います。
もし彼氏に言うなら「私たちはまだ長いお付き合いではないのだから、そこまで自分の気持ちが許しません。出させて下さい、お願いします」と少し強めに話してみるのはどうでしょうか。

それと、障がいの件ですが、
まだ一度だけのデートで今後どこまで発展するか判ろうはずもありませんが、あなたが真剣に交際を考えておられるのなら、障がいについては遅かれ早かれ話さなくてはいけないことではないでしょうか。
それについて彼氏がどう反応するかと言うことはありますが、黙ったままでいて交際が深くなった時に初めて話したら離れていった、なんてことになったら嫌でしょう。
マイナス面だと捉えられるかもしれませんが、そう言う話こそ早めにしておくのが肝心だと思います。
手帳で割引が受けられることもその話と同じタイミングで出来ると思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判ろうこれって何て読むんですか?はい障害の事はゆいます素晴らしい回答ありがとうございますでもゆって嫌われたら〜嫌ですでも勇気を出してゆいます

お礼日時:2017/08/14 04:37

あなたが出そうとしてくれる気持ちを彼に伝えるだけで十分彼は満足していると思います。

デート代のかわりにお弁当でも作ってあげれば喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますあなたは男の人ですよねお弁当は家の事情があって作れませんそのかわり彼に会うためのお化粧にお金を使い心配りにもお金を使いますあと自分のためにもまぁ私月給19,000位ですけどね

お礼日時:2017/08/14 04:10

20歳も上なんですか!?


てっきり4、5歳上くらいかと思っていたので、、20歳上なら私だったら出してもらっちゃいますね笑
むしろ20歳上の方と出す出さない出す出さないするのはお相手に失礼な気がしなくもないですヽ(´o`;

ありがとうございます、いつもすみません、と一言伝えて次会ったときに軽いお菓子でも渡すのはどうでしょうか?

それも心苦しいようであれば、私は出してもらうのがあまり嬉しくないんです、これからも楽しく一緒に色々なところに行きたいので私にも少し出させてくださいと伝えてみるのもいいかもしれませんね!
私は気になっている方と飲みに行くときに毎回出してもらっていたのが嫌で、いつも会計のことばかりを気にしてまったく楽しくなかったのでそう伝えたことがあります笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます所であなたは健常者ですよねビックリしたでしょ私そんな稼いでないから彼に甘えちゃおかなそおですね細かい心使いにお金使っちゃおっと

お礼日時:2017/08/14 04:02

逆の立場だったら、私は療育手帳を使って遊びたいとは思いませんし、安くなる!やったー!得した!とも思いません。

嫌ですね。。

年上とのことですし、彼に甘えちゃってもいいのではないでしょうか?
ですが、USJとのことなので入場料は払ってもらったとしても軽食やドリンク代は私が出すよ!と言ってみるとか。。

あと待ち合わせのときに飲み物を用意しておいたり、タクシー代などを頂いたら、領収書と差額分を返すとかどうでしょう(~_~;)??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりましたでもそれでも彼が出すってゆったらどおしたらいいですか?彼は私より20才も年上ですが

お礼日時:2017/08/14 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!