dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。
わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。
私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません><
あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。
婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です…
一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか?
どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

それは重いですね。


私も依然お付き合いしていた男性が、まだいいというのに何度も「あなたの両親に挨拶に行きたい。」「あなたの都合が合わなければ一人でいく」など言い出して、嫌になっていました。
決定的なのが、かってに親に連絡を自分で取っていたことです。
親もそれにかなり面食らったようで私を介して話をしてくれないような人と結婚なんて出来ないと思い、どう思われてもかまわないので別れました。
仕事をやめた、病気にかかったなどとうそをつきました。
こうでもしないと離れてくれそうに無かったからです。

若い夢見る女の子じゃあるまいし、結婚がしたいだけなのかあなたと一緒にいたいのか、それをはっきりと考えてもらう必要がありますね。
しばらく距離をおきたいとはなしてはどうでしょうか?
私の場合、これすら出来ず、別れましたが、本当に最後まで重かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような経験をした方は意外と多いのですね…@@
私も「仕事をやめた」とか言おうかと考えていたところです。新しい仕事を見つけるまでは会えない、などだと納得してくれそうですし。

お礼日時:2007/08/07 01:55

親を理由にするのが一番うまくいく気がします。

「親が『結婚はそんなに簡単にできるものじゃないから、現実問題についていろいろ考えなさい』と言われ、考えてるうちに今すぐにはできるものじゃないと気づいた。私もあと3年ぐらいは独身でいたいと思う。」みたいな感じで言ってみては?

彼が結婚の話をするたびにあなたが冷めた反応をすれば、相手も冷静になってくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、親がまだ結婚を認めてくれない、なども効果的ですよね。セリフまで考えてくださって参考になりました。

お礼日時:2007/08/07 01:58

結婚に夢見ている女の子みたいな彼氏さんですね(笑)。



また子供やら結婚式の話を始めたら、こういう時は現実的にお金の話に持ち込んだ方がいいですよ。
社会人になって日が浅い彼ですから、万が一質問者様が妊娠して出産・育児の為暫く彼のお給料だけでやりくりしなければならなくなった場合、彼の収入でいくらを生活費でいくらをあなたのお小遣いにして、いくらを養育費にして、家賃は、彼のお小遣いは…、なんて現実味のある話から詰めていってはどうでしょう?
社会人なりたての彼からしたら、今まで全部自由だった自分のお給料がほんの僅かしか自由に使えないと悟ったら?

挙式もブライダルキャンペーンへ行っては見積もりを貰って
二人合せて200万で足りるのか?
婚約指輪は買ってくれるの?
新婚旅行は?どこへ?予算は?
新居の引越しも家賃と間取りなんか相談しないと


付き合って2ヶ月、まだこれから先長いですし、どういう相手かよく見えていない部分も多いでしょう。
お互いの結婚資金の通帳を彼が管理する事無い様に。
「お互い100万ずつ貯めよう」と言い出しているのですから
まず100万貯まってから結婚式の話を具体的に始め、お互いの両親に結納の話をしないか?と説得してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼は結婚に対して幻想を抱きすぎで、何を言っても「親はこの歳には結婚していた」としか言いません…現実の厳しさを分かっていないみたいです…汗
今はまだ私も彼も社会人歴が浅くて半人前だし、当分結婚は考えていないという意志を伝えたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 01:49

彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか?



簡単です。
あなたの両親に提出すると言って生活計画書をもらいましょう。
紙に結婚後の資金計画。年収、家賃、生活費、子供の養育教育費用、
あなたの生活費、趣味のお金、くるまのお金。
すべてを書いて生活できるのか?
たぶん、若い彼氏さんであれば、まだまだ結婚が無理と分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現実的な方法ですね。彼は社会人になったばかりなんです。「お互い100万貯めよう」と言っていますが、実際問題、200万の貯金で結婚は厳しいだろうなぁと思います。

お礼日時:2007/08/05 23:47

基本的には、共通の知人なり、第三者を介在させて話を


するべきだと思います。
 ただ分かれるというのであれば、まだやりやすいので
すが、関係は続けたまま、結婚はしたくないというので
あれば、少し話がややこしくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「関係を続けたまま、結婚はしたくないというのであれば、…」というのはおっしゃるとおりです。私も付き合って間もないので、別れたいというよりまだ様子を見たい段階なんです。
第三者を介在させるとなると親が一番妥当かなぁ、と思います。さすがに親が結婚を認めなければ彼もどうにもできないでしょうし…。

お礼日時:2007/08/05 23:37

predictablさんのお気持ちわかります。


私も20代前半に同じ思いをしました。
実は結婚の話が一人歩きしてしまい何か違うと思っていましたが後には引き返すことができず身内だけですが海外挙式をしました。
しかし式後、海外で不仲となり成田離婚のような形になりました。
幸いにも籍は入れていませんでしたが・・・・

私は彼と別れて正解だったと思います。
あのまま流されたままだときっと後悔しいつか離婚していたと思います。
predictablさんはまだ間に合います。
正直に彼に話してみて彼が理解してくれないならそこまでの男です。
彼はpredictablさんと結婚したいのではなくただ結婚がしたいだけだと思います。私の彼もそうでした。
結婚は人生の一大事です。
どうか後悔なさらないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ただ結婚がしたいだけ」というのは私もそんな気がしてなりません。相手は私ではなくてもいいような…といつも考えます。実は私の両親は彼をあまり良く思っていないというのもありますし、もう一度よく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/05 23:33

困った状況ですね。



結婚を延ばすには
「あなたと結婚したいけどまだ早いわ。◆◆をしたいから、結婚は△年後にしたい」という言い方はどうでしょうか?
◆◆の部分には、仕事でこれこれを成し遂げたいとか、こういう資格をとって会社でこのポジションに行きたいとか…。
そして具体的に「△年後」と伝えることで彼と結婚する意志があることを伝える…と。

ただ、結婚は主に男性のタイミングによるところがあります。
3年後に貴女の心の準備ができたころには、彼のボルテージはもう下がっている…という可能性も十分にありえます。
そのとき、いくら貴女が結婚話を進めようとしても、彼氏さんは逃げてしまうと思います。

つまり今のタイミングを逃すと、彼氏さんとの結婚はもう出来ないかもしれないってことです。
そのリスクを十分に考慮したうえで、結婚話を引き伸ばしてみてください。
結婚は男性のタイミングで決まるのは本当ですが、それに貴女が全てあわせなきゃいけないってこともないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。親に相談したら、「資格取得などやりたいことがあるから」というのが一番良いと言われました。「なんで今更?」と聞かれそうなのでその辺の理由は慎重に考えたいです。
もし3年後、彼のボルテージが下がっていたとしたら、縁がなかったものと思いあきらめはつきそうです。

お礼日時:2007/08/05 23:29

これ以上、事が進んでからの方が引き返せないですよ。


今すぐきっぱりご自分の意志を言いましょう。

文面を拝見する限りは、婚約破棄で訴えても彼が何か取れるとは思えません。
(この辺の詳しいことは法律関係で聞いたほうがいいかも)

でも、正式に婚約を交わしたら責任が出てきます。

引き返すなら今ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
婚約に関する法律は今一度勉強しておこうと思います。
これ以上話が進まないように自分の考えを彼に伝えたいと思います。

お礼日時:2007/08/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A