電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫉妬や妬みをなくしたいです。
義理の姉は妊娠して、つわりだと言って、ずっと実家に帰っています。私は仕事で子供を預けに行くといつもパジャマで寝ていて、思わずイラっとしてしまいます。
つわりは私もあったし、吐きまくる毎日でしたが、実家に帰る事はなかったです。まだ新婚一年も経たないのに、もう2ヶ月も実家に居て帰らないのです。
家事なんでしないの?!とか思ってしまいます。
なんでもしてもらえて羨ましいから、私も腹が立つのですが、どうしたら気持ちが収まるのか教えてほしいです。
これから産まれても、ずっと実家に居座り続けると思うと義理の母のところに行くのが憂鬱になりそうです。
義理の母も父もとても優しいので大好きなんですが、姉がいるとどうしても行く気がなくなります。。

A 回答 (7件)

別にいいんじゃないでしょうか。

家庭のスタイルは様々です。仮にあなたがそのご家庭に嫁入りしていて、義姉に居座られたら迷惑でしょうが、そうでもないわけですし。

自分がしてきたことを相手に押し付けるのも正直、どうかと思います。

頼りたいときに頼る、それが家族です。あなたの嫉妬の理由はあなたがそんな家族に恵まれなかった・・・という風にも見て取れます。

人と比べるから嫉妬するのです。あなたはあなた、姉は姉、夫の家庭は夫の家庭です。考え方、環境は人それぞれです。のほほんとして見えても実際はとんでもなく思い悩んでいる人はいくらでもいます。

あなたご自身、あなたのご家庭が幸せ手あれば、それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私はそんな家族に恵まれなかったです…
自分達家族を大切にします。

お礼日時:2017/02/03 22:24

あなたも 老後の期待を姉にしているなら



いまの状態は改善する必要ないです

老後あなた夫婦がみるなら わかりますが

ストレスたまるのはわかります

でもあなたの子供を可愛がってくれているなら文句はなしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の事はとても可愛いがってくれています。
老後の為にグッと堪えます。

お礼日時:2017/02/04 23:09

預かってもらってるのに、まだ文句言う?


(いや、言いたくなる気持ちも分かるけどね)

人それぞれ。
家庭もそれぞれなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっているけど、言っちゃいました…
家庭もそれぞれだと割り切れるように頑張ります。

お礼日時:2017/02/03 23:12

義実家に子供預かってもらっているのに「義姉がいると行くの憂鬱になるわぁ」って…。



「別に預けたくて預けているわけじゃないです!」だとすればちょうどいいじゃない。
「小さい子がいるとつわりで寝ている義姉さんに負担かかるかもしれませんので〜」って行くのやめましょ。

「私仕事してるんで預かってもらわないと困るんです!」なら、
義両親に義姉も甘えているが自分も甘えているんだってことを思い出してください。
義姉は仕事もしてないのに云々言ったところで、第三者から見ると「目くそ鼻くそ」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が甘いんですよね…
うちは預かってもらわないとやっていけないので、謙虚にならないといけないですね。

お礼日時:2017/02/03 22:27

嫁さんの立場なんですね



こればかりは 仕方ないです

あなたも子供を預けているじゃないですか

自由な時間を楽しみましょ

旦那さんは長男ですか?

老後はあなた達がみるのなら

実家に帰りましょう

旦那さんの姉ですから 自分の家にかわりがないことは忘れないでください

嫁としての立場も

出産後にどうなるかと思いますが…

帰らない理由があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は長男です。
義理の姉も家を近くに購入したので、老後は義理姉に期待していますが…

お礼日時:2017/02/03 22:29

ご結婚して、妊娠して、つわりにも悩まされながらお仕事して。

なかなか出来ない事だとおもいます。自分を奮い立たせながら毎日を頑張っていらっしゃるのでしょうね。誰でも出来る事ではない大変な事だとおもいます。義理姉さんは、貴方のように自立していない方かもしれませんね。他の回答にもあるように、人には個性(能力)に差があるのは仕方がないことかと思います。ご主人は、こんなに根性があるお嫁さん(あなた)を伴侶に持てて幸せですね。そう、貴方の家庭が幸せなら良いではないですか。義理姉も所詮他の家族です。あなた方(家族)が幸せであることが一番大切な事かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分達の家族が幸せであるからそれでいいんですよね。
欲張ってはダメですね。

お礼日時:2017/02/03 22:31

自分の子供と赤の他人の違いです。


同列に見ること自体がおかしい。

それでも感情を押さえられないなら、その実家に行かなければいい。
要件なら電話で済ませればいいのだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

行きたいとは思わないけど、預けなければ、仕事が私も出来なくなるので、甘えさせてもらってます。
赤の他人か…
悲しいけど現実ですね。

お礼日時:2017/02/03 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!