いちばん失敗した人決定戦

義姉の言動です。

先日、義理の父が亡くなりました。

私は長男の嫁です。

『あんたはとっても大事な嫁だ。私にとって大事な娘だ。』ととっても可愛がってくれた義父の死でしたのでとてもショックでした。
今もまだ、立ち直る事ができていません。

そんな義父の死からお葬式が終わるまで、結婚し苗字が変わり遠くに住んでいる長女が帰省していました。

下記はその義姉の言動です。
(長男は私の夫、長男(喪主)の嫁は私です。)

・『長男が喪主をするのはおかしい!長女がすべきだ!!』
・結婚し、苗字が変わっているのに『結婚したけど嫁いではいない!苗字が変わってもココの人間だ!皆で私を追い出そうとする!』
・理解してもらおうと数人の人が丁寧に説明したのにもかかわらず『寄ってたかって私を責め立てた!』
・『喪主の妻だとしても、赤の他人。だから葬儀には参列するな。』
・『喪主の妻、他人の癖に焼香が私より先だなんて、私をバカにしている。』
・堂々巡りの口論を落ち着かせるために『ちょっと話をききませんか?』という諭しを『攻撃してきた!』
・『喪主の妻は他人だから葬儀に参列しないように説得して欲しい。』という発言をしたのに、いざ親族一同でも会議になると『そんな事一言も言っていない。罠にはめようとする。』
・皆の前で問題発言をし、取り返えしのつかない事態になってから『そんなつもりで言ったのではない。』や『そういったかもしれないけど、ニュアンスが違う!間違えて理解してもらっては困る!』という。
・母親が長男(喪主)の嫁を褒めたり、談話をすると『私より他人の方が可愛いのか!?』と怒りだす。
・長男(喪主)と母親が小声(プチ打ち合わせ)で話していると『私を蔑ろにしている!』と怒り出す。
・喪主の妻が参列者に座布団やお茶、おしぼりを渡していると『でしゃばってる。』という。
 (本人は胡坐をかいてず~っと座っている。もしくは長男(喪主)の嫁を監視している。)
・長男(喪主)の妻の悪口を言うが誰も賛同しないので『なんで私を注目したり、褒めたりしないんだ!』と泣き出す。
・主張をし、それが通るまでいつまでも話が堂々巡り。(相手が根負けし、義姉の意見が通る事が多い。)
・葬儀が終わって解散となった際、長男(喪主)の嫁を『謝れ!』と追いかける。

※夫、義母、親戚一同は長男(喪主)の嫁の味方です。

夫、義母、親戚一同は『関わらなくてよい。』と言ってくれているので、今後何か言われたとしても守ってもらえます。
私からは一度「お茶飲まれますか?」と話しかけたのですが『悪口を言ってくる!』と言いふらされたので怖くて話しかけていません。

義姉はもともと起伏が激しい人だと聞いていたのですが、年々我が儘がひどくなっているそうです。
鬱や更年期障害などでこのような感じになりますか?

義父の死のショックと葬儀の疲労、義姉の言動でなかなか眠れません。
義姉の事が少し理解できたらいいなと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この義姉さんは精神病患者です。

まともな状態ではないので
気にしないようにしましょう。

あなたは、そのことを抜いても
大事に思っていたお舅さんが亡くなったので
心が疲れています。
ゆっくり休んでください。
必ず元のゆったりした生活が来ますので。
なるべく夜は休んだほうがよく、
眠れなくても10時から2時は身体を横にします。
朝は身体を起し、日光を浴びてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日ごとに義父の死から立ち直りつつあります。

昨夜主人に聞いたところ、義姉は精神系(心療内科?)の病院に通っている事がわかりました。
主人も詳しいことは知らないとのことで、症状や病名を聞く事はできませんでした。

気にせず『関わらない』ということを肝に銘じて法事法要などは毅然とした態度でお手伝いしようと思います。
生まれつき被害妄想が激しい性格で、家族や親戚一同も義姉の取り扱いに悩んでいるようです。

こんにちは。

50歳台の兼業主婦です。
更年期は終わりました。(笑)

更年期障害で鬱に近い症状になられる人もいますし、高齢者で痴呆症状だと思っていたら「鬱」だった、っと言う場合もあります。
しかし義姉さんの症状は・・・ちょっと違いますよ。

たぶんに、若い頃から「精神障害」を負われていたと思われます。

此処に書かれている症状が「ごく最近の事」なら、ご主人も義母様も貴女以上にご心配されるでしょう。
しかし、結婚されているのですから「婚家」にお任せになっているのではないでしょうか?

貴女に「何か」は出来ません。
出来る限り「距離を置く事」をお勧めします。
「病気なのだから・・・」と、義姉さんの言動を気にしない事です。

疑問なのですが。
義父様のご葬儀に、義姉さんのご主人は来られなかったのでしょうか?
普通は、誰が聞いても不可解な言動を諫めるのはご主人様でしょうに。。。

此処までの事を仰る義姉さんです。
「遺産相続」で揉めるかも知れませんね。
くれぐれも貴女は「傍観者」で居てください。
私には何の権利も無い事ですから・・・お母さんとお姉さんと貴方(ご主人)とで話会ってください・・・とね。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
義父が亡くなった翌日に義姉の旦那さんは来られました。
常に義姉をなだめていましたが、旦那さんがいないときに私に攻撃的になる感じでした。
遺産相続についても『全部長女である私がもらう!』と言っていましたが、義姉の旦那さんがなんとか説得したようで、全部妻である義母が相続することで収まっています。
昨夜主人にそれとなく話を聞いてみたら、義姉は精神系(心療内科?)に通っているようでした。
が、詳しいことは知らないらしく症状については教えてもらえませんでした。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
義父が亡くなった翌日に義姉の旦那さんは来られました。
常に義姉をなだめていましたが、旦那さんがいないときに私に攻撃的になる感じでした。
遺産相続についても『全部長女である私がもらう!』と言っていましたが、義姉の旦那さんがなんとか説得したようで、全部妻である義母が相続することで収まっています。
昨夜主人にそれとなく話を聞いてみたら、義姉は精神系(心療内科?)に通っているようでした。
が、詳しいことは知らないらしく症状については教えてもらえませんでした。

更年期障害ではありませ。

、いい義父母さんに恵まれてうらやましいです。お互い思いやりのある心で接していたから、まかせて安心・頼りにされていたのですね義父の気持ちがつたわります。義母と旦那さんが相談するのは当たり前のことです。
親族のかたも良くわかっている。他家に嫁いだ義姉は親族代表欄に氏名が記載されます。(義姉の夫氏名が)
失礼ですが精神科受診したほうが良いのでは?ヒステリ。しばらく様子を見て旦那さん・義母さん義姉で病院受診してもらってはいかがですか!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステキな義両親や親戚の方に囲まれてとても幸せです。
が、、、はやり義姉が怖いのが正直な気持ちです。

昨夜主人にそれとなく聞いてみたら、精神系(心療内科?)の病院に通っている事を教えられました。
が、症状や病名については知らないそうで、深く教えてもらうことはできませんでした。

起伏の激しさや攻撃的な時と、それをすっかり忘れてしまったように平然とした態度になる態度に困惑しています。
私には仲良くなったり『普通のお付き合い』をすることが難しいんだと思いました。

更年期障害はこういうものではないと思います。

私の母がなりましたが、多少イライラはありますが
こんな感じではないです。

この内容は心の病気ではないでしょうか。
あまり関わらないほうが…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義姉は常に僻み、妬み、被害妄想で怒りに満ちているように見えます。
でも、『普通の人』であるときもあるので、私には姉と『普通に』接する事は難しいんだと思います。

主人に昨夜それとなく聞いてみたら、精神系(心療内科?)の病院に通っているようです。
生まれつき被害妄想が激しいそうなのですが、症状が緩和されたらいいなぁと願うばかりです。

専門家ではないけど、読んでいて「更年期というよりは、認知症みたいな病気か、精神科の領域の病気じゃないかなぁ?」と感じました。

義父が亡くなって精神的に辛い状態なのに、義姉がそんな状態では…本当に大変ですね。
幸いなことに親戚一同、質問者様側に立っているということなので、深く考え込まず、無視していていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨夜、主人にそれとなく聞いてみたら、精神系(心療内科?)の病院に通っている事がわかりました。

主人も詳しく知らないようで、症状や病名については教えてもらえませんでした。

生まれつき被害妄想が激しいそうで、『あまりかかわらなくていい』の本当の意味を知ることができました。

理解もなにも、実の母だって少しも理解出来ていないでしょうね。

これは更年期障害ではなくて、心か頭の病気です。他の親戚一同はそれがうすうすなり分かっているのでしょう。だから全面的に相談者さんをかばうのですよ。
ここでもし、昔はこの姉さんがまともだったと思う親戚がいたら、あなたをかばわずにお姉さんの方をかばいますよ。

理由が分からずに、ずいぶん悔しい思いをされましたね。お姉さんは病気なので気にしないように。と言ってもそうは心の切り替えができないでしょうね。
心療内科を受診するのは敷居が高いかも知れませんが、医者に話しを聞いてもらうもの良いかも知れませんよ。眠れないのなら睡眠薬を出してもらった方が良いです。
お葬式を終えられた直後かと思いますが、すぐに次の法要がやってきます。納骨もありますね。
その度にこのお姉さん、やって来ますでしょう?その都度、分かってはいても腹が立ちます。どこかに受け皿が必要ですよ。自分の体を休ませるようにいたわって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨夜主人にそれとなく聞いてみたところ、精神系(心療内科?)の病院に通っていると聞きました。
主人も詳しい病名や症状は知らないそうで、深く聞く事ができませんでした。
義姉は生まれつき被害妄想が激しく、家族や親戚いちどう取扱いに困ってたようです。

質問した内容以外にも傷つく言動をされたので、『なんでそんな事言われなきゃいけないんだろう。』と凹んでいましたが、相手は普通の人ではないという考えにかえて気にしないようにしています。(汗)

いつ怒り出すかわからないので、義姉には近づかないようにします。