dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嫁が知的障害ということを隠していました。嫁と結婚したのは今年の4月でまだ半年少ししか経っていません。
嫁22歳、僕26歳で、交際歴も1年半ぐらいだったのですが、年齢的に結婚に焦っていて、交際時にも何らおかしな点が見つからなかったしフィーリングが合ったので僕からプロポーズしました。

嫁は今働かず無職でいわゆる専業主婦という状態です。毎月家計のやりくりもちゃんとしてくれていて、洗濯も料理も掃除もしてくれているので特に働かずとも不満はなかったのですが、嫁は友人もいないと言っていたのに、いつも嫁の携帯に誰かから電話がきていて、それが誰かも教えてくれず、ある日嫁から、働きたいんだけど色々と福祉に相談しないといけないし、実は私障害があって~と話をされ、

障害と聞いても沢山あるし、リスカ跡も沢山あったのできっと精神障害だろうと思って、何の障害?と聞くとまさかの思いもよらぬ知的障害と言われました。

それを聞いた時なんて嘘を言うんだと思いましたが、鞄の中から小さいポシェット?みたいなやつから何かを取り出し、そこには療育手帳と表記され、中に彼女の写真に対し知的障害者という説明が書かれていました。

それを聞いてどうして初めからわかっていたなら教えてくれなかったんだと喧嘩になり、今口を聞いていません。

嫌われるのが怖かったから。とか過去の友達にもそれで差別されたから。とか言われましたが一生共にするというのにそんな嘘つかれるなんてショックです。
それがわかっていたら初めから結婚なんてしなかったのに。
まだ身体、精神、発達障害ならいいです。 発達障害は今栗原類やセカオワの深瀬とかもそうだし。

いくら普通に見えるからと言って知的障害ということに抵抗があります。 あのあうあう言ってる人達と同じ障害だという事が生理的に受け付けません。

障害の事を隠されていたこと、これを理由に離婚できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• お返事遅れましたすみません。確かに会話していてたまに会話が噛み合わなかったり、言ってる事の意味が成り立っていなかったりする部分はありました。でもそんなに気になる程ではなくて意識もしたことがなかったんです。いつも会話にズレが応じた時妻が「あたし何言ってんだろ~ほんまコミュ症やわ〜」とはぐらかすようなことを言うので。ただ少し喋り下手で変わってる子なだけなのかなと思っていました。

逆にお聞きしたいのですが、旦那は知的障害者なんだと他人に言えますか?知的障害という障害は障害の中でも一番嫌なイメージがあるし、差別も多いと思います。

• 自分でも釣りと思われるぐらい差別的で最低だとは自覚しています。 昔から僕の周りが皆差別的だったのでどうしても知的障害者だけは嫌なイメージが強いのかも知れません

自傷の件は当時それを見た時にそれどうしたの?と聞いたら、昔自分がで自罰で~と言われてそれが障害の事で傷ついて出来た傷だということは知りませんでした

ただ皆さんの回答や、ネットにある当事者の人の質問を見ていたら少し考えが変わってきました

よくよく考えてみると妻は僕が養うし働かなくていいと言っているのに僕の事を考えて自分の言いたくない障害の事もわざわざ打ち明けてまで働こうと考えてくれたと思うと僕の言ってる事は改めて考えると最低ですよね

結局知的障害という診断がついてるだけで嫁は変わらない訳で、自分でも特に気になる部分も別にないと言っているのに診断名だけで嫌いになるって差別しすぎだと自分でも思ってきました

• ただ、今子供はいませんが将来子供は欲しいし、子供に障害を遺伝させたくはありません。

嫁の祖母が発達障害者だったらしく、嫁の母親は健常者でしたがその兄が知的障害の重度だったらしいです。

障害の遺伝は強いのでしょうか。普通の人の子供でもそういう子供が生まれるパターンはありますが、高いリスクで生まれると決まっているならわざわざ作りたくありません。

そう考えたら離婚するしかないのでしょうか。

女性に聞きたいのですが、僕みたいに結婚相手が障害者と分かり、その人との間に生まれる子供が障害者の可能性が高いと聞いたらどうしますか?何度も質問ばかりすみません

A 回答 (136件中11~20件)

つらいお立場ですね…

• 10

19歳男性です。

は?最低だな!知的障害だからって人を愛せない?なぜこんな未完成な愛で結婚を考えた?知的障害は普通の人よりも考えが違うだけですよ?私は学校で孤独でしたが唯一知的障害の友達と遊んでました。彼女は僕にとって恩人でした。学校卒業してから会わなくなりました。でもまた会いたいな~と自分は思います。貴方は良いですね~貴方を愛してくれてそして別れたくないと言ってる彼女と知的障害だけで離婚するって簡単に言えて僕なら言えません。だって孤独な自分を救ってくれたンですよ?ちゃんとあなたの為に家事をしてくれて働きたいと言うのもあなたのためだと思いますよ?自分ならありがとう大丈夫と言います。知的障害を今さら告白されてもびっくりはしますが離婚しません。それと「いくら普通に見えるからと言って知的障害ということに抵抗があります。」?バーカはっきり言いますがねあなたが普通じゃないです。今そんなこと言われて自分は災難だと思いますよね?違うでしょ?知的障害というだけで離婚したいと言われた彼女のほうが災難ですよ?何も覚悟もなく結婚とか恋愛とか考えが甘い!人は完璧な人が居ないですよ?もう一度考え直したほうが良いですよ~←厳しいことを言ってすみませんm(__)mこれが僕の本音です。
    • 55

貴方より奧さんと話がしたい、、、

• 29

貴方の気持ちも良くわかります。

でも、もし自分が障害者で、それが理由で離婚をつきつけられたら、相当傷つくと思います。お嫁さんはあなたが許してくれると思って言ったわけですし。だから、どうかお嫁さんがなるべく傷付かない方法で別れて欲しいです。
    • 27

ザンネン( ´△`)です。

貴方に人の心が宿りますように。任せます good ナイツ
ビシッと
(゚Д゚)Σ⊂(´∀`)と
一言。
知的障害者が全員
『あうあう』いっていると思うのは、貴方の差別的偏見、狭いものの見方に過ぎないですよ。
例外もあります。

貴方だって、幼子の頃は
⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!
言ってたでしょうし。

この辺読むことができなく、逃げ出すなら、《人間失格》
と貴方は、一生呼ばれますよ。
少し厳しく言いますが、どうか良薬口にニガシと、
聞いてください。
( コメント欄の解放ボタンを押さなかったら見てないので、仕方ないですが。見てたら最後まで行ってください、お願いします。良い助言もあります)

見栄を張りすぎ。
赤ん坊のような甘えがまだありますね。
習ってないなら仕方がない。
親の教育と、
友達選びが悪かったのでしょう。貴方が悪友しか作れない人だっのかも

奥さんと別れるにしても、
どうか傷つけすぎないようにしてください。
愛した人の愛を信じて、貴方に打ち明け、貴方の本性を見謝ってしまった哀しい彼女を。
愚かな貴方は少しは、見習うべきです。
《その誠実なる自分の、見返り方を。》【謙虚!】
今必要な言葉です。

それでもし、彼女が自殺でもしたら、アナタは人殺しで、
次に貴方が作る家庭の子供は、人殺しの子供か、よくて自分達のせいで一人の人が死んでしまったと言う、非業を背負わされる事になります。

彼女がリスカをしていたと知ったとき、守ってあげようなんてなんにも思わなかったんですか?

1年半も見抜けない貴方の目は節穴。
甘えているのは、
神前にて、生涯 (?障害?) 守ると言う宣誓を、行いながら 投げ出そうとした貴方の過信です。
〈健やかなる日も、病める日も.. 〉聴いたはずですね♪

生まれてくる子供の
確率はどんな事をいっても、健常者と結婚しても、
障害餅の子供が生まれないとは限りません。ゼロではない

その子供すら、妻の遺伝子の性とか言って、貴女は自分を正当化するんでしょうかね。
責任を負えない。
恐らくしそうですね。
このままでは。

「アマチャン.. !」
としか言えない人です。

子供が生まれた時、例え、どんなに障害を持っていようとも、知的障害が重度であろうとも、
自身がしっかり育てると、
本気で思う覚悟を持って結婚して、生きていれば
これは問題なかった 話では?ないですか?

彼女の両親が立派に彼女を育て上げたように。
今は、二年も気付かないほど、治っていると言うのに。療養の結果ですね。今後治療能力、性能は、日本の医療技術と共により上がり、
全く完治のみ込めない知的障害者など、いなくなるでは
ないでしょうか?
私は、そうなって行くと思いますが。
またそんな障害があっても。
貴方の家庭に来るとは限らない。
ある場合も、他の女性とでもあり得る。
それだけです。

第一子供のためと言いますが
彼女さんだってそのご両親にとっては大切な子供。

ミライあるのが子供なら。
貴方のまだ見ぬ子供の未来も、
奥さんの、その彼女の命の
未来も、本来等価なはず
なんで はないでしょうか?

身勝手な生き方しか貴方は習わなかった。
友達と共に、障害者を笑う、
一般的な人道も身に付けられない 偏見の塊。
貴方の方が社会にどちらかと言えば害悪になるのでは?
このまま、貴方が心を入れ換えない限り。
誰かではなく、障害者は貴方達の差別に苦しまれます。

それはザンネンだと、このスレにいるすべての人が思っていますよ。
恥を知りなさい。
自信の甘えが、情けないと思わない限りは、成長しません。
それでは、最初から貴方に、人を幸せにする 愛して結婚する資格はない!といわざる終えなくなります。

まず、生理的に無理なんて言うのは、
女だから許される!
あんたに整理なんてない!
Σっ`Д´) ビシッ!!!!!

最後に、
カミングアウトする事ができなかった彼女には責任はあるかも知れません。
が、
社会のシステムが不完全だからとも言えます。

貴方が結婚する前に、障害者の人とは結婚できないと、どこか戸籍などに登録しておけるシステムがあれば、彼女は話さざる負えなかったかもしれません が、
それはなかった。

そして、
彼女が嘘をついた事と、
貴方が知能障害者とは一緒になれないことは、全く別の問題ですよね。

嘘をついた事を許せないなら、それは貴方が一度の嘘で壊れてしまう、脆い愛の関係しか作れなかった事。

生涯者と結婚できないと思っているのは、貴方が差別主義者であり、障害持った子供が生まれてきた時に、対応が追い付かない。
最初の結婚の覚悟が足りない人にすぎなかったと言う結論になります。

問題を混同せずに、一つずつ結論を導くことが重要です。

さて、ここまで話しましたが、
貴方の愛情がもはや、彼女の元には戻らないなら、
このサイトの回答者たち(私含む)には、どうする事もできません。

専門ではないですが、離婚の成立については、下記に投稿してくれた方々のご意見のように、可能となるのではないかともおもいます。

しかし
一度 結婚した相手、
本来最後まで守ると言う誓約なのですから、

別れるにしても、誠意を貫き通しなさい!

彼女が次に愛し結婚できる人を見つけるまで、彼女の生命を見守り、死なせてはなりません。

それは、当然の義務です。

彼女を絶望させリストカットの傷を増やさせるなら、
貴方は、殺人と同等の罪をおかしてあると言えます。

これを見た以上、事実は変わらず。
本来、見なくとも、真実は動かない。
後に因果応報を来世、子供の代まで受けるのは、火を見るより明らかでしょう。

万が一、彼女を誰か信頼する相手に預ける場合でも、
振り方は、最小の傷に収まるように勤め、
その相手が友達であれ、彼女の家族であれ、信頼できると言う確証を得るまでは、そばにて見張ること。

そのぐらいできて初めて、
日本人ですよ。

心して、どうか、最悪の結論にはいかないでください。

何卒どうか、よろしく お願い致します!!
m(_ _)m

それでは、
有り難う御座いました。

貴方がわずかでも質問に書いてくれたことで、救いができました。

失礼します
    • 26

こんなにコメント貰って大変だとはおもいますけど、一人一人返事もしないんですか…?

奥さんが、勇気を出して話したことを、受け止めてあげる事も出来なくて、聞いた瞬間に顔色変えて、「それ聞いてたら結婚しなかった」とか言う貴方といるより離婚した方が、奥さん幸せになれると思います。
    • 35

今更何考えてるの!くだらない!

• 18

私はうつ病、解離性障害、パニック、と、奥さんとは違いますがかなり精神的に障害を持ってます。

しかも子供が二人います。
それでも再婚してくれると言ってくれた人がいます。
離婚を考えてるなら、すべて受け止められない程度の愛なんだと思います。
なら、離婚するべきだと思います。
    • 33

離婚した方が彼女が幸せに慣れるかもね。

• 36

普通離婚するでしょ。

そんなの。騙すのと同じですよ。
よく回答で障害があるから離婚なんて最低!とありますが何が最低なのか僕には理解出来ません。今後の将来を考えると、
嫁さんも身勝手ですね
嫌われるのが怖かったから?はあ?愛した人なんだから嫌われるも何もないでしょ。ただ単に結婚願望だけしか考えてないと思います。こんな人とは一緒には暮らせません。
    • 35
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→