アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が知的障害ということを隠していました。嫁と結婚したのは今年の4月でまだ半年少ししか経っていません。
嫁22歳、僕26歳で、交際歴も1年半ぐらいだったのですが、年齢的に結婚に焦っていて、交際時にも何らおかしな点が見つからなかったしフィーリングが合ったので僕からプロポーズしました。

嫁は今働かず無職でいわゆる専業主婦という状態です。毎月家計のやりくりもちゃんとしてくれていて、洗濯も料理も掃除もしてくれているので特に働かずとも不満はなかったのですが、嫁は友人もいないと言っていたのに、いつも嫁の携帯に誰かから電話がきていて、それが誰かも教えてくれず、ある日嫁から、働きたいんだけど色々と福祉に相談しないといけないし、実は私障害があって~と話をされ、

障害と聞いても沢山あるし、リスカ跡も沢山あったのできっと精神障害だろうと思って、何の障害?と聞くとまさかの思いもよらぬ知的障害と言われました。

それを聞いた時なんて嘘を言うんだと思いましたが、鞄の中から小さいポシェット?みたいなやつから何かを取り出し、そこには療育手帳と表記され、中に彼女の写真に対し知的障害者という説明が書かれていました。

それを聞いてどうして初めからわかっていたなら教えてくれなかったんだと喧嘩になり、今口を聞いていません。

嫌われるのが怖かったから。とか過去の友達にもそれで差別されたから。とか言われましたが一生共にするというのにそんな嘘つかれるなんてショックです。
それがわかっていたら初めから結婚なんてしなかったのに。
まだ身体、精神、発達障害ならいいです。 発達障害は今栗原類やセカオワの深瀬とかもそうだし。

いくら普通に見えるからと言って知的障害ということに抵抗があります。 あのあうあう言ってる人達と同じ障害だという事が生理的に受け付けません。

障害の事を隠されていたこと、これを理由に離婚できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お返事遅れましたすみません。確かに会話していてたまに会話が噛み合わなかったり、言ってる事の意味が成り立っていなかったりする部分はありました。でもそんなに気になる程ではなくて意識もしたことがなかったんです。いつも会話にズレが応じた時妻が「あたし何言ってんだろ~ほんまコミュ症やわ〜」とはぐらかすようなことを言うので。ただ少し喋り下手で変わってる子なだけなのかなと思っていました。

    逆にお聞きしたいのですが、旦那は知的障害者なんだと他人に言えますか?知的障害という障害は障害の中でも一番嫌なイメージがあるし、差別も多いと思います。

      補足日時:2017/12/16 09:40
  • 自分でも釣りと思われるぐらい差別的で最低だとは自覚しています。 昔から僕の周りが皆差別的だったのでどうしても知的障害者だけは嫌なイメージが強いのかも知れません

    自傷の件は当時それを見た時にそれどうしたの?と聞いたら、昔自分がで自罰で~と言われてそれが障害の事で傷ついて出来た傷だということは知りませんでした

    ただ皆さんの回答や、ネットにある当事者の人の質問を見ていたら少し考えが変わってきました

    よくよく考えてみると妻は僕が養うし働かなくていいと言っているのに僕の事を考えて自分の言いたくない障害の事もわざわざ打ち明けてまで働こうと考えてくれたと思うと僕の言ってる事は改めて考えると最低ですよね

    結局知的障害という診断がついてるだけで嫁は変わらない訳で、自分でも特に気になる部分も別にないと言っているのに診断名だけで嫌いになるって差別しすぎだと自分でも思ってきました

      補足日時:2017/12/16 16:32
  • ただ、今子供はいませんが将来子供は欲しいし、子供に障害を遺伝させたくはありません。

    嫁の祖母が発達障害者だったらしく、嫁の母親は健常者でしたがその兄が知的障害の重度だったらしいです。

    障害の遺伝は強いのでしょうか。普通の人の子供でもそういう子供が生まれるパターンはありますが、高いリスクで生まれると決まっているならわざわざ作りたくありません。

    そう考えたら離婚するしかないのでしょうか。

    女性に聞きたいのですが、僕みたいに結婚相手が障害者と分かり、その人との間に生まれる子供が障害者の可能性が高いと聞いたらどうしますか?何度も質問ばかりすみません

      補足日時:2017/12/16 16:34

A 回答 (136件中121~130件)

ほかの御回答も読み、改めて投稿した次第です。



基本的には意見は変わりません。
奥様はリストカット、旦那様は不倫に差別。

このような状況で産まれてきたお子さんがパパママ大好きで幸せに育つところは想像できません。

前述しましたが障害者の方との御結婚は、たとえ若い時に軽度でも後に介護が必要になる場合もありますし、
お子さんへの遺伝もどの値で出るかが未知数です。

失礼ながらお父様の方に、その一生を背負える強さを感じません。

なので、ここでのご意見は世間一般論としてごもっともですが、
法テラスに一度ご相談なされてみてください。

今なら奥様もまだ他に探せるかもしれません。
今度はきちんと事前に打ち明けるように諭してあげてください。

そして、旦那さんも事前に確認なさってください。
    • good
    • 8

奥様が知的障害ですか、でも貴方は精神を病んでいますね。

    • good
    • 9

女性の敵

    • good
    • 8

一度あなたとその福祉の担当の方二人で面談して、一見わからないがどのようなところに困難があるのか程度はどのくらいか等、実情を聞いて見たらどうでしょうか。

奥様のご両親に相談、とも思いましたが、結婚時にご両親から説明がなかったことや、(リスカ跡が多数あるということですから)ご両親との関係が良好でないかご両親のどちらかに軽度の障害がある可能性もあり、失礼ながら常識的かつ誠意を持って話ができないかもしれませんよね。まずは奥様の障害を正確に把握することから考えてみては?私は、障害の有無よりも、結婚するのにご主人に偽っていたり秘密があったことの方が問題があると思います。
    • good
    • 12

おかしいですよね。

知的障害者より身体障害者、精神障害者、発逹障害者より良い、ほお比べられない障害と離婚の言い訳、何がしたい?
    • good
    • 10

不自然ですね。

貴男の文面からは差別主義者と自分は騙されたとの意見
心が冷たいより無いのでしょうね。
思いやりも偽り女性を次々に乗り換えても満足しませんよ。
    • good
    • 14

貴方のお気持ちとても分かります。


状況は違うけど、私の息子は軽度の知的障害だからです。
見かけや行動面は普通だと思っています。でも考え方や困難な事があると少々手こずることもしばしばありますが本人は一生懸命頑張ってますよ!
貴方は奥様のどこに惚れ結婚したんですか?一通りの家事は出来ていらっしゃるんでしょう?
働きたいと前向きじゃないですか!
結婚生活が長くなればなるほど色んな事があります、墓場まで持って行く内緒も沢山あります。
確かに奥様にも内緒にしていた事に非はありますが素直に貴方にお話しになられた事はとても素晴らしいと私は思いますよ。
    • good
    • 18

嘘が下手。

別に好きな女出来たじゃん!
障害者と解り結婚金目当て、もう飽きたのか、
    • good
    • 9

相談者さんは、見ず知らずの人から、これだけの、親身の


アドバイスを、受けても、一言の、御礼の、返信も、して無い、人に、お世話に成ったら、普通、(ありがとう)と、言いなさいと、親、学校で教えられませんでしたか?そんな、常識のない人に、嫁の事
どうこう言えない、私から見れば、たいして、変わらない
、こう言う見方も、有ります
何か、欠落して居るとすれば
常識ですよ、
    • good
    • 13

あなたは愛よりエゴが優先する人障害を乗り越えず。

差別する。人間怖い冷たい一面
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A