プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社では、知的障害者の方がパートで働いています。男性で三十代です。
知的レベルは、数を10まで数えられる、段ボールの組み立てが出来る、品を並べられる、品についたごみをとれる、というレベルです。また、簡単な指示は聞けて動けます。(あれ取ってきて等の指示です。)が、時々失敗はします。
たぶん、小学低学年の知能かなと推測します。
その知能障害者のパートさんと同じ部署で働く仲間の一人に、とてもきつい対応をする五十代の女性のパートさんが一人います。
どれぐらいきついかというと、きついパートさんは、嫌いなパートにはものの言い方が毎回怒鳴るようでが、好きなパートさんには笑顔で楽しく会話します。嫌いなパートさんも好きなパートさんもまったく同じことをしても、嫌いなパートさんには嫌みを言ったり、叱ったりし、好きなパートさんには楽しく会話します。
そして、日により言うこと(以前Aをして、Bはだめと叱ったことを、今日は、Bはだめ、Aをしてと逆を言ったり、理不尽に叱りたくてあら探ししたりします。)が違います。
そのきついパートさんは、知能障害者のパートさんに昼休みを早めに切り上げるように強要します。
同じ部署の年輩の男性パートさんが、25分で昼休みを切り上げ、仕事されるのですが、きついパートさんは、知能障害者のパートさんに年輩の男性パートさんが昼休みを終え仕事に入ったら、あなたも一緒に仕事に入りなさいと怒鳴ります。
今までたびたび叱っていましたが、昨日はとてもきつく五分ぐらい怒鳴り付けました。「あなたはうちの部署にこなくていい。仕事したくないなら帰りなさい、あなたはうちの部署に必要ない、、、。」色々言われていました。
私は、年輩の男性パートさんが仕事に入ったのを見たら、知能障害者のパートさんに、仕事の時間だよと声をかけてあげようか悩んでいます。
昨日、知能障害者のパートさんは取り乱し泣かれていたからです。
きついパートさんは、昼休みを35分ぐらいで切り上げて仲間の方も同じ時間で切り上げて仕事されます。
私のつとめる会社は休みは45分です。
私はパートの事務員です。
私はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

きついパートさんが採用したわけでも、人事権があるわけでもないでしょうに


よく言ったものですね…

>「あなたはうちの部署にこなくていい。
仕事したくないなら帰りなさい、あなたはうちの部署に必要ない、、、。」

「私の方が仕事が出来るのに一丁前に給料もらって!!!」といった傲慢な気持ちが透けて見えますね…。

質問者さんの考えておられる方法が一番角が立たない、穏便な方法なのでしょうね。

年配の方が仕事に戻られる時、障碍のあるパートさんが理解できるなら
「あなたはまだ休んでてもいい。でも今戻らないと、戻ったときに怒られるかもしれない」
と付け加えてあげるのも良いかもしれませんね。

と、言いつつ、障碍のあるパートさんが25分でお仕事に戻られても
きっときついパートさんは別の部分の粗探しを続ける様な…

このきついパートさんに対して発言力のある方は周りにはおられないのでしょうか?
そういう方がおられるのならその方に相談してみるのもひとつ、なのでは。
(うまくいけば取りなしていただけるかもしれませんが、
その場合はその方に迷惑がかかるかもしれないのであくまで相談、といった形で。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスの言葉を言わせていただいています。
ありがとうございました。
みんな、きついパートさんには賛同する人ばかりです。

お礼日時:2012/04/03 16:11

>きついパートさん対知的障害者のパートさん。



ハローワークとか障害者派遣の元に連絡して仕事環境の
視察に来て貰うなどのことは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

視察に来てもらうにしても、きついパートさんは口がうまいので、結局障害者のパートさんに落ち度があるように物を言うと思います。
みんなだまされるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:14

>「あなたはうちの部署にこなくていい。

仕事したくないなら帰りなさい、あなたはうちの部署に必要ない、、、。」

んっ?、パートさんが同じパートさんにこういう事を言っているのですか?
又、周りもそれを許しているのでしょうか?
これって「パワハラ」に当りますよね。
障害者雇用であれば会社も補助金を受けていると思いますし、何か会社が対処しないといけないように思います。
自分だったら「あなた(きついパートさん)が言う事じゃない」と言っちゃいまいすが...
(自分が管理側であれば、口頭できついパートさんに注意、直らなければ解雇まで考えられる)

>仕事の時間だよと声をかけてあげようか悩んでいます
これはこれで良いのではないかと。
只、45分の休み時間内に戻り、作業を始めていれば言う必要も無いような...
障害を持っているというパートさんは、休み時間に戻って来れていないのでしょうか?
周りに合わせる事も大事だと思いますが、何か違うような気がしてなりません。

根本的な解決が出来るように願っています。
(その30代の男性パートさんから仕事を取り上げるような事にはならないで欲しい)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

休み時間に戻ってきています。
ただ、自分たちより早く現場に行ってほしいようで、説教をするのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 16:13

休憩時間を切り上げるのは違法です。


経営者側に進言は勿論ですが、それができて解決するならとっくにやってますよね。

なら「噂」を流すのは如何でしょう。
「勤務時間や休憩時間に違反があって労働基準監督署に目をつけられてるらしい」
「年配のパート(もしくは問題行動の多いパート)からリストラ対象になっているらしい」
「適切な障害者雇用がされてないとお客さんから通報がいってるらしい」

強い者に弱いタイプなら自分から大人しくなりませんかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
噂を流すのは一つ間違えば私の身が危険です。
私は、もっと障害者とどう接したらいいのか学ぶべきだと思っています。
本を読むなり、NHKの番組を見るなりして。
でも、それを言えない雰囲気なので仕方ありません。

お礼日時:2012/04/03 16:12

どちらが会社にとって不利益か?とすると“きついパートさん”です


知的障害のパートさんは人畜無害
言われた事だけを一生懸命にこなそうとするのみでしょう

上長もしくは上司に直談判は無理ですか?
あなたが管理する立場であるなら、注意もできますが同じパート同士ですから建言はありません

それが無理であるなら、質問に書かれた様にフォローをしていくしかありません
しかしフォローした事であたなた自身がマズイ立場になりませんか?


知的障害のパートさんは、どんなにイジメられても辞める事はしないでしょう
そうなるとイジメは続きます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上司に言っても何も変わりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:10

きついパートさんは、ただのパートであって、


「来なくていい」と言ったり、昼休みを短縮する権利はありません。
経営者側に相談してみてください。
なんの権利があって、暴言を吐くんでしょうか。
人権侵害といっても過言ではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそんな権利はないですよね。
どうなのかと思っていたのですが、確信を持ててよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:10

質問者様が感じるまま接してあげれば良いのではないでしょうか?



最初からその人が不具であることを解っていて高圧的な態度に出て来る人間なんて

最低な人間のすることですよ。

人に親切にしてあげたって損はないのですから、

どうぞご自分の気持ちにしたがって見てください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に正直にやってみます。

お礼日時:2012/04/03 16:09

昼休みにみんなで話し合いましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の人は、きついパートさんの肩を持つので話し合っても無駄です。
本当は冷静に話し合いたいですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています