アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤め先にはパート勤務の60代以上の高齢者、準社員40代、50代の精神障害者、パート勤務の30代の障害者、パート勤務外国人が務めております。会社は恐らく助成金を受け取っていると思います。そこで質問です。
障害者、外国人の方は出来る出来ない事があるし勤務時間が決まっているので仕方ないのですが

60代の方は何なんでしょう。出来る仕事でも嫌がって手伝ってくれない、簡単な事ばかりして面倒な仕事は全部こちらに押し付けてきます。又こちらが休日をもらおうとすると嫌がらせや悪口ばかり言われます。

これについて会社も上司も知っているはずですが何も言ってくれませ。これって助成金貰ってるから?

その方達を優遇するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そのせいで若いパートさんは皆やめて行ってしまいます。

      補足日時:2023/02/19 17:40

A 回答 (3件)

そういう会社は多いです。


障害者を雇っているのは、補助金もらえたり
労働基準監督署の関係です。ある程度大きい会社は採用義務があるから。
採用しない場合、確かペナルティもある。
60~がいるのは、暇で家にいられない人たちです。
よぼと低賃金で働いてきた人を除き、十分リタイヤできる金があるのに
会社に来て、ろくに仕事もせず、若い奴らより金もらっています。

会社側もメリットとして、少なくとも新卒よりは役に立つからです。
現役よりは給料は半額とかでも、特に職人技みたいな技能もっている人は
ありがたいのです。
でもってそういう職人芸を、継承、引き継ぎしない、できないのは会社の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

そうなんです。それなんです。仕事を丸投げしてくるんです。何日も何ヶ月も詳しく教えてくれるとかあってもいいもののその方達は押し付けてさっさと楽な仕事だけを選んで逃げるんです。貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 17:56

給料が極めて安いとかですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

給料は聞いたことがありません。

ただその方達は私が務める以前からおられるので給料は私よりも頂いてると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 17:47

高齢者雇用向けの助成金があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!