アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症スペクトラム障害がありますが、B型作業所で障害者に効率とスピードを求めるのは普通ですか?
あくまで目標って言われますが毎月グラフとか達成率とか求められてる感じがして苦痛です。B型に効率とスピード求めるのは普通ですか?

A 回答 (7件)

少なくともB型での貴方の収入は、1時間100円にも満たないでしょうね。


貴方への支払い賃金の差額は、税金から賄われています。
「能力給」を上げろと言うのなら、一般就労に就きなさい。

>「・・・、そうじゃないならそんなこと求められても逆に困りますよ。」
だからぁ、嫌なら辞めるしかないと言っているでしょ !!
分らん奴だなぁ。

私は解決策を提示しているのみで合って、
それを回答者に喰いつかれても、困るんだけど !!
    • good
    • 0

内職で、なぜ馬鹿にしていることになるのでしょうか?


B型で他の方々と並んで目標と実績を示されるのが嫌なら、
内職は一人だけの世界ですから比較されることは有りませんよ。
内職も「何を、いくつ、いつまでに」は契約として求められますが、
ご自身で十分にこなせる量だけ請け負えば済みます。

私はA型でしたけれども、B型と比べるとA型の方が、より高いレベルで仕事をしていましたよ。
一般就労に近づくのですから、当然でしょう。

自閉症スペクトラム障害なので・・・と理由にしていますが、
それ以外の症状の方々にも個人の特性はあるし、個人の特性はそれぞれに異なります。
貴方だけが特別な障がいを負っているのではありません。
皆さん同じ土俵に立っているのです。

貴方は泣き言を言っているので、
それが嫌なら「内職」くらいしかないですよと申しています。

もう一度ご質問にお答えします。
質問:B型作業所で障害者に効率とスピードを求めるのは普通ですか?
回答:当たり前です。貴方が特別ではありません。
   訓練を通して自己研鑽するところです。
   でも、逃げたければ逃げればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからたかだかB型ごときって言ってますよね?俺はA型も一般も経験ありますが、まずB型でスピード求められることはないとききました。たかだかB型位で安い賃金で働かせて訓練なのは仕方ないですがそこは個別によって能力がちがう訳だからみんな一緒にされても困りますよね。泣き言?言ってないですよ?B型の癖におかしくないかって話A型とか一般就労なら厳しいのは分かりますが、B型の人にスピードや効率求めてどうするの?その分の能力給払ってくれるなら納得しますが、そうじゃないならそんなこと求められても逆に困りますよ。

お礼日時:2023/10/06 22:01

ある程度はあるでしょう。


ですが、個人のペース配分も大切ですね。

実際に私もB型に通っていますが、サービス管理責任者の問題でアウトプットが上がりません。
理事長は、アウトプットを上げて欲しい、と言っています。

あと、私は、作業所に来る内職屋さんに、{こっそり}つないでもらって、4月から、個人的に内職を請け負っています。
今も、10/3に2500個納品し、同じ作業を5000個受けていて、今の段階で3000個を完了させています。

私の場合、身体障害なんで、そこを見越して作業を頂いています。
    • good
    • 0

「個人のペース」をスキルアップしていくのが「訓練」です。


作業所は訓練をするところです。
嫌なら「内職」をされれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。確かにスキルアップしていくためですが、個人差がありますよね?特性で急かされたりするのが苦手。自閉症スペクトラムは特に急かされたりするのが苦手です。内職?ばかにしてます?特性は特性なんですよ。個人の特性によって違います

お礼日時:2023/10/06 19:01

どんな仕事であれ、勤続年数が上がる度に効率とスピードを求められるのは普通です。



障害があろうと関係なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般企業ではそうかもしれませんが、あくまで作業所ですよね。そこは個人のペースだと思います。訓練するところです

お礼日時:2023/10/06 18:52

>毎月グラフとか達成率とか求められてる感じがして苦痛、、、



それはいわゆるノルマ達成のためのものではなく、視覚的に期限などを明示しないと理解しづらい障害者の方がいるゆえにそうしてるわけであって、あせらせたり発破を掛けたりする目的のものではないのでは、、??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや違いますね。一々人の前で発表したりしてるんですよ。周りと比べるみたいないわゆる競争的な

お礼日時:2023/10/06 18:54

普通かどうかは分かりません。

その事業所がそういう方針だと言うこと。
あなたが「自分に合わない」と思うのならば、社協に言って別の所を探してもらっては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A