アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。
医師から今の時点では働けないと障害年金の診断書に書かれています。
働けるようになったら障害者枠での一般就労を目指していますが、寛解しなかったら一生作業所ということもあり得るかもしれません。
また、一度一般就労してから戻って来る人もいます。
作業所は一生いるところなのでしょうか?
もっとも、今仕事を探そうにもコロナ禍で仕事が見つかりにくいでしょうが…。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    やっぱり一生作業所なんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/27 09:18

A 回答 (5件)

とても頑張っておられるのですね。


伝わってきます。
病状が不安定なのですね。
もう少し治療を見直してもらうことや、心理療法など取り入れてもらってリハビリしてみてはどうでしょうか?病状のコントロールがうまくいけば、作業所以外の所でも働けると思います。焦らずに必ず良くなると信じて頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理療法はもう取り入れています。
やっぱり焦らないことが大事なんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 09:47

私には「双極性障害Ⅱ型で精神障害2級」というのがどういうのか分かりませんし、どのような作業をしているのかも分かりませんが、


この質問文は分かり易く、あなたの気持ちもしっかり書けているので作業職でなく事務職でもできると思います。
人によっては転職が嫌で一生同じ職場で働く人もいますし、逆に自分に会わないと思うとすぐに転職する人もいます。
まじめに働く気があれば仕事は見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業内容はポップコーンの製造とスーパーで売るマグロのトレーのシール貼りですが、事務職は電話恐怖症なので向かないと思います。

お礼日時:2020/04/27 09:48

一般就労を目指してるなら頑張るのみですよ。


作業所を抜けたあとも、人一倍頑張らなけば
同じようなことになります。
その覚悟があるなら、一生作業所にいる必要はないでしょぅ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 09:46

全てはあなた自身。



誰も何もしてくれないよ。
それは一般人も同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 09:19

貴方自分で答えを書いてられますが・・

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A