電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就労継続支援A型事業所は最低賃金が保証されていると、ハローワークで説明されましたが、実態は最低賃金以下で働かされるケースもあると聞きました。

ネットで調べてみると、最低賃金の半値など、時給400円ぐらいで働かされてるという書き込みも見ましたが、どこのA型事業所もこんな感じなんでしょうか?

それとも、ちゃんと最低賃金をもらえるところもあるんでしょうか?

自分は静岡県で、静岡は最低賃金が749円、確か10月から765円に上がるはずですが、この時給で4時間働いて、障害厚生年金3級でいただいている分と合わせて、ギリギリ何とか生活していけるかなというレベルです。

統合失調症で1年近く仕事をしていなかったんですが、病状が少し回復し、医師から就労の許可が出たので、昨日、あるA型事業所に申し込んで、明日から体験就労に通い始めるんですが、もしそこが最低賃金以下で働かされるようなところなら、生活が出来なくて大変困ります。

一応、見学に行った時の説明では時給は749円だという説明がありましたが、信用して大丈夫なんですかね?

もちろん、ここで質問して、私がこれから通う事業所がちゃんとしてる所かどうかなんて、分かるはずもないことではありますが、一般的に就労継続支援A型事業所というのはちゃんとしてる所が多いんでしょうか?

それとも、最低賃金以下で働かされたり、悪質な所も多いんでしょうか?

A 回答 (1件)

悪質って。

A型事業所って、基本作業所(授産施設)ですから。時給400円だとしても、作業所であると考えると、施設としては、とても頑張っています。普通の作業所(B型とか)は、月収5千円とか1万円とかの所も多い(というかほとんど)ですから。

A型作業所というのは、通っている人と雇用契約を結ぶという作業所の事です。
 しかし、最低賃金以下のA型作業所があるというのは、届け出を出して、「理由があるので、最低賃金以下しか払えません」というのを出しているのです。でも、A型作業所とうたっていても、最低賃金以下の所も多いのですが。(本来的には、最低賃金以上出すのが、筋ですが。)

で、まあ、通所希望のA型作業所が、最低賃金を保証しますというのであれば、それを信用しても大丈夫でしょう。まあ、経営不振のため、出せなくなりますが、というのはあり得ますが。結局、そう言われたのであれば、それを信用するしかないと思います。
    • 19