アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者で正社員は無理なのでしょうか?現在障害者継続支援A型事業所で6年働いています。そこでは軽作業(お土産用の箱製作やラベルの検品、チラシの封入など)や清掃
をしています。一応二週間に一度通院をしています。病名は統合失調症とナルコレプシーです。

現在働きながら転職活動をしているのですが、なかなか採用とまでいかないです。職種も事務、製造、営業、販売など受けてはいるのですが。

病名のせいなのか経験がないからなのか高望みしすぎなのかいまいちわかりません。どこが悪いのでしょうか?

最悪ハローワークの障がい者枠のパートで働いてみようと思うのですが、条件が最低賃金(現在働いているところも最低賃金)なので避けたいです。

あと現在FP2級と宅建と放送大学を勉強中です。何かほかに勉強したほうがいいことがありましたら教えてほしいです。

優しい回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

正社員(に限らずだけど)は仕事の成果を出すことが必須条件。
障碍者の場合、出来ることの範囲が限定されることが多いことから、成果を出しにくいと採用側からみなされてしまうが現実。
気の毒というのは、このみなされてしまうという点。

ただ、逆に言えば。
出来ることの範囲内で成果を出せることが”客観的”(つまり採用側)に分かるなら、正社員での採用の可能性はあるよ。
例えば、資格を持っていることでその資格を取得するだけの能力があるとみなされる。
この場合、資格があるから採用されるというよりも、能力がある事の証明ができたから採用される可能性があるということ。

このように障碍者だから正社員が無理と決まっているわけではない。
質問者は今はFP2級や宅建や放送大学を勉強中とのことで、その方向性は間違っていない。

ただ、不動産業に従事するのは病気の内容的には難しいので、宅建資格は能力(学力)の証明に使えるくらいかな。
不動産業では業務で車を運転することがあるし、契約など重要な場面もあるので、質問者の病状からは採用は難しいと想像。
でもまあ、営業職ではなくてコンサルなどならいいかもしれないけどね。


なんでもかんでも正社員が良いということではないけれど。
何かを目指すという事は良いことだと思うよ。
いろいろ苦労もあると思うけれどチャレンジする価値はあると思う。
うまくいくことを祈る。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/05 10:36

職種関係なく、


障害者なのに正社員になりたがるというのが、そもそも高望みなのです。
当たり前の健常者でも正社員になるのは難しい時代なのに。
障害者で正社員というのはもともと正社員でいい働きしてた人が、事故かなにかで身体的に障害を負ったけど、仕事そのものは変わりなくできる。
とかいう特殊な場合のみです。
最低時給なのでやりたくないとか、仕事をえり好みできる立場でないことをまずは理解しないと、その障害者枠でも採用されないと思いますよ。
FPや宅建などは、もともと金融や不動産など業界にいる人がとる資格です。
どこで聞いたか知りませんが、別に難しくもなんともないし、資格など取ったとこで障害者は正社員になれません。
やってることが的外れもいいとこです。笑
あなたの場合、正社員というのはいったんあきらめた方がいいです。
したい仕事よりも出来る仕事、採用して頂ける仕事を考えたほうが、うまくいくと思いますよ。
それと自己評価が高い傾向にありますから、そこも直した方がいいです。

優しい回答よろしくお願いします。

→社会というのは甘えた人間には厳しいものです。
それがわからないのなら正社員になりたいなど思わないことです。

by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。とりあえずパートからでもいいのでまずは一般就労先を探します。

お礼日時:2023/03/03 06:27

障がい者だから無理なのではなく



精神疾患系だから難しいのだと思われる

知的障害の軽判定の場合の正社員は多いです
中判定で正社員は聞きませんね…
重判定だと生活にすら困るレベルです

身体障がいの場合
使えなくなった部位と仕事の種類により決まります
    • good
    • 1
    • good
    • 0

障害者枠だったら、採用によっては契約社員になれる道があるよね。


同級生は身体障害でしたが、障害者枠で一部上場の研究所で働きましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!