プロが教えるわが家の防犯対策術!

がっりメンヘラニート(統合失調症)です。

就労支援B型の作業所に1日4時間。週2日通所しています。

工賃は月に1万3000円ほど頂いていて、これは収入の分類的には
雑所得になるそうです。

特に実家暮らしなので、情けない話ですが、
生活費は親に面倒を見てもらっています。

割合、時間があるので、日雇い労働をして、日当を稼ぐのも良いかと思うのですが、

日雇い労働はケガとかしないか心配だし、目先の日銭につられて、

就職活動などに支障がでてもと考えて、今まであまりして来ませんでした。

このまま、日雇い労働などしてお金を稼ぎながら、就職活動するのと、

就労支援B型の作業所に通所をして他の時間は、資格取得や勉強などに時間を使うのと
どちらがいいでしょうか、悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分を雑に扱うような言葉は避けた方が


いいです。
言霊ってありますよ、丁寧な言葉を使うように
心掛けた方が精神的によいです。

何を言いたいかというと、
質問者様はニートではありません。
心の病がありガッツリ働くことは出来ないが、
作業所に週2で通っている(行動している)
真人間です。

今は自活できる生活費までは考えず、
社会復帰の一環として
(今の作業所もそうですが)
短期でバイトや派遣をしてみるのも手です。
    • good
    • 1

A型の作業所はどうでしょう。

最低賃金は保障されていますし。
    • good
    • 0

あなたの心と体の状況によりますので、通っている医者と親と相談して決めてください。


労働意欲があるのは良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神的にも体力的にも割合安定している状態なので、
気持ちばかり焦っています。

医者はとりあえず、無理のないようにということで、就労許可は出ています。

親も無理するなといいますが、親も年を取ってきたのでたよってばかりもいられないと考えています。

お礼日時:2015/11/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています