プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就労継続支援B型の質問です。
私の近所には、内職の工賃で150円くらいですが、
少し離れた地域では、施設外就労を取り入れているので、最低賃金が貰えるみたいです。就労外就労の内容は、清掃が多いみたいですが、いくつか、契約した工場?のような企業と、手作業のような仕事も、施設外就労でやってるみたいで、その就労継続支援B型の施設外就労を、ホームページに載せてました。内職と変わらない気がします。

質問というのは、清掃は、やったことないのですが、同じような内職のような仕事で、最低賃金を貰えるなら、断然、施設外就労のほうが、良いですか??
今の通っている、就労継続支援B型は、施設外就労は、一切しておりません。一生懸命、内職しても、150円です。やはり、給料少ないです

施設外就労は、短時間でも、大変、しんどい、などありますか??やはり、内容によりますか??
誰か、教えて下さい。

A 回答 (1件)

そもそも就労継続支援は工賃を稼ぐのがもくてきではなく、社会復帰のサポート、訓練というのが目的です。

工賃が少ないのは事業所にもよりますが、それが一般的で、工賃が多く頂けるところはそれなりに作業もキツいと認識した方がいいでしょう。
それを加味した上で、移ろうとしてる施設外就労の内容や条件など詳しく話を聞いて判断されてはいかがでしょうか?
    • 0