アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就労継続支援事業A型B型について質問です。

質問1
A型と違いB型は毎月の給料が一万円ぐらいしか貰えないですよね。
毎月のスマホ代やガソリン代はどうやって支払ってますか?

質問2
本人がA型に行きたくても面接官が最初はB型から始めましょうって事あるんですか?

質問3
運転免許を持っていても利用者は施設の送迎車で通勤しないとダメなんですか?

質問4
研修や旅行はありますか?

質問5
仲良くなった利用者とLINE交換したり遊びに行く関係になっても大丈夫なんですか?

質問6
一般就職と同じで昼休みは外に出られますか?

質問7
一般就職と同じでスーツ着て履歴書を書いて面接って流れですか?

A 回答 (1件)

Q1.スマホやガソリン代は本人のやりくりです。


そもそもB型は、精神状態から運転が出来ない(あるいは禁止されている)人がほとんどでしょう。

Q2.B型に行く人の要件は以下の通り・・・
・企業やA型で就労経験があるが、年齢や体力面で雇用が困難となった。
・就労移行支援を利用したが雇用に結びつかなかった。
・以上に該当せず50歳に達している、または障害基礎年金1級受給者。

Q3.恐らく無理です。
Q4.仕事を教えられることはあるでしょうけど、形式ばった研修はありません。
Q5.問題ありません。
Q6.作業所の規則次第です。恐らく無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!