公式アカウントからの投稿が始まります

不安障害とはどんな病気ですか?
鬱病とはまた違うようなのですが詳しく分からなくて。

病院で診断されるものでしょうか。

また、その人との付き合い方が分からないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 子供ではなく大人です

      補足日時:2024/07/27 10:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

No1です。



お礼読みました。

>私も分離不安症なので離れることや不意に連絡なくなるときつかったので

分離不安症と診断されているのであれば、主治医に相談を。

メンタルな病気を持っていて、音信不通を相手が望んでいる場合は、
そのままそっとしておいてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタルの病気だからそっとしとておいてではないんですけどね。
いま関われないってことなんだと思います。

お礼日時:2024/07/27 16:34

No1です。



お礼読みました。

>きついですね。
しんどいですよね。

私は、不安障害当事者です。強迫性障害とパニック障害などです。

正直言って、不安障害と言っても、多岐にわたりますよ。
同じ不安障害でも、色々なんですよ。
話し出すと長いので、前回の回答に、URLを貼りました。

強迫性障害なども含まれますし。

私の場合は、長年精神科に通っていますが、以前よりは良くなりましたが、
完全にはなかなか良くなりません。
おそらく、一生治らないと覚悟しています。

また、不安障害の中には、他の精神疾患も持っている方もいます。
私の場合は、双極性障害もあります。

※(双極性障害=うつ病ではありません)

なので、不安障害と言っても、URL先を観たらわかるように、
具体的に何の病気なのか?分からないと、何とも言えないです。
その人にもよります。

>とても苦しいことがあり音信不通となり戸惑います。
別れようとまで言われて保留になり、
そこからお互い放置にしてます

これからどうすれば?

メンタルな病気の人とお付き合いするということは、
その病気を受け止めて、支える覚悟があるか?どうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程のは拝見しました。
受け入れる覚悟。。と言えなにも話して貰えず戸惑っている次第です。

「ちゃんと待てるし自分のことだけ考えてね」と伝えました
そしたら
「そう言うと思った笑」と言われ
再度話そうってことにはなりましたがそれは叶わず。
しんどかったんでしょうね
わたしは大丈夫よ!的な返事を最後にして音信不通です
まーこちらからもしばらく距離というかそっとしておこうと思っています

これをまっててとか
見守って
と言われてたらこちらの心づもりも違うんですけどね
私も分離不安症なので離れることや不意に連絡なくなるときつかったので

いま連絡はしたくないのでこのまま現状維持ですが
今後があるとしたらなにか言えることって有りますか?
こういう時はこうしてほしいなとか。。

お礼日時:2024/07/27 13:15

そうですね。

元々、なりやすい気質なので、無理をしないと言うことが肝要かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
いま正にその状態のようです。
とても苦しいことがあり音信不通となり戸惑います。
別れようとまで言われて保留になり、
そこからお互い放置にしてます

これからどうすれば?

お礼日時:2024/07/27 11:29

お礼ありがとうございます。



キチンと服薬して、治療すれば、寛解します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寛解するんですね。
でもまたしんどことがあればなるって認識でいいでしょうか。

お礼日時:2024/07/27 11:02

いわゆるパニック障害と言う物です。

精神科や心療内科で診断されます。

鬱病(正式名称は双極性障害)とは違います。

付き合い方は、特に決まった配慮はありません。本人が苦手なことしんどいときには、待ってあげるくらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パニック障害なのですか?
待ってあげること。
なるほとです。
治りませんか?

お礼日時:2024/07/27 10:58

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/know/ …

>病院で診断されるものでしょうか。

心療内科・精神科で診断されます。


>また、その人との付き合い方が分からないので教えてください。

普通につきあったら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きついですね。
しんどいですよね。

お礼日時:2024/07/27 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!