アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファンには発達障害者が多いんですか?
何故鉄道ファンなどのオタク系には発達障害者が比較的に多いのですか?

A 回答 (4件)

オタク=こだわり=発達障害


と言うのは少し違うと思います。
実際、障害持ってなくても色々こだわりやら何やら持ってる人ってたくさんいますよ。
    • good
    • 2

鉄道だけに限らないと思いますが、実際に私の知り合いにもいます。


オタクでもありますね。
本人楽しそうです。
    • good
    • 1

発達障がいの方(特に自閉傾向の強い方)って「いつも同じ」が好きです。

安定するので。だから、いつも決まった時間に決まったことが起こる鉄道に、はまります。
    • good
    • 0

鉄道に限らず、固執する系は全部そうですよ。

こだわりですから。職人もそうですし、研究者も、その道のプロもです。だから、それ以外ボンクラの人が多いでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!