プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

アラフォー男です。先日、発達障害の当事者会に初めて参加しました。

皆さん、はきはきしゃべり、本当に発達障害か、と思いました。
悩みなどなさそうな感じでした。
きちんと仕事をして、家庭を持ち、生活をされている、
掃除が出来ないなどの悩みはお話されていましたが。。。

私のように
コミュ障で友人がいない
仕事でのコミュニケーションすらまともにできない
社会から疎外されている感じ
人生で何の積み重ねもない

私の人生が低レベルなのでしょうか。こんなことでは悩んでいなさそうでした。

いつ発言していいのかもわからず、ほとんど話を聞いていただけでしたが。

周りにきちんと理解してくれる人がいて、仕事を続けられていたり、結婚生活を送っていたり、
勉強や趣味をきちんと行えているようでした。

私は発達障害、かつ、その他の病気も持ち、仕事もプライベートも上手くいかない社会の底辺なのだと認識してしまいました。
少しはわかり合えるものだろうかと思ったのですが、私の人生のレベルが低すぎました。。。

精神科には通っていますが、向精神薬の量を減らしていきましょうということになり、医師から見たら、私の環境もすこしづつよくなっているようですが。。。

当時者会に変な期待をしすぎだったのでしょうか。
この年になって、居場所を作れないと言うことでさらに絶望しました。

他の参加者の方は診断をされて発達障害と言うことを自認されていますが、至って普通、というか優秀な方が多かったです。。。

居場所作り失敗しました。やはり自分の悩みは自分で解決しないと行けないのですが、底辺過ぎてどうしていいのかわからなく鳴りました。

理解してくれる人も助けてくれる人も私にはいません。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

以前当事者会を、おススメしたものです。



当事者会というのは、会によって異なるかもしれませんが、
話したくなかったら、聞いているだけでも良いし、
話さないといけないとかいう決まりは無いと思いますよ。
初めから、そんなに友達が出来るわけでもないし。

たぶん、皆さん、回数を重ねるうちに、話が出来たり、悩みを共有されたりしてこられたのでは?と思います。
そして、話しやすくなると、自然に顔見知りも出てきますし。
友人とまではいかなくても、顔見知りが出来たら、当事者会から、SNS繋がりが出来たり・・・。

すぐには出来なくても、私はそんな感じですよ。

ただ、当事者会でも、自分には合わない所もありましたので、私自身は4ケ所行きましたよ。

初めてなら仕方ないと思いますし、そこが合わないなら、変えても良いと思います。

あなたも、お仕事されているし、就労不可の精神障害の私からしたら、
そんなに自分を追い込まなくても良いのでは?と思うんですよね。
少なくとも私の方が、底辺かもしれませんよ。

>理解してくれる人も助けてくれる人も私にはいません。

そういう人多いと思います。
もしも、自分で合うものが無かったら、自分で当事者会を立ち上げる人もいますし。
同じ悩みを抱えている人は多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話すタイミングがわからず聴いているだけでした。それだけでも大変有意義な時間でしたが。。。

ご自身が大変な中、回答ありがとうございます。
当時者会で、悩んでいるのは自分だけではないと思えたのは良かったです。

現住所の関係で参加できる団体は限られてくると思いますが、複数の団体に参加してみたいと思います。

お礼日時:2024/01/07 21:43

色々それぞれ違いますし、差が出るのは仕方ないと思います。

一歩ずつ進んで行ければ良いと思い、マイペースに…
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 08:40

No4です。



追記です。

他人の芝生が青く見えちゃうタイプなんだろうな・・・。

私は、アラカンですが、皆実は、裏では、人に言えないような問題を抱えていたり、完ぺきな人もいないし、全て幸せなんて人もいない。
それに、今幸せでも、後でどうなるかなんて、誰もわからない。

屋根があって、温かい部屋で、ご飯食べれるだけでも、有難いと思ったらよいのだろうけど、おそらく、そういう風に考えられないのだろうな・・・。

こんな本はいかが?
人気の精神科の先生の本ですよ。
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478118094/books …

>理解してくれる人も助けてくれる人も私にはいません。

どうしたらいいのでしょうか。


おそらく、待っているだけではダメだし。
貴方の年齢からすると、
理解してあげる立場になったり、
助けてあげる立場にならないといけないのだろうなと、
キツイ言い方になってしまうかもしれないけど、思います。

私の知人女性も、そういう人がいますが、不満ばかり言っても、大人だし、
若いうちは、何とか援助があったかもしれないけど、アラフォーになったら、逆の立場になったんだ・・・と、認識した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はもう、人を助ける立場にいる、ということですね。

ご紹介頂いた本、読んでみたいと思います。

お礼日時:2024/01/08 08:41

ハキハキ話せて、仕事していると、確かに比べてしまいますよね。


でも、人それぞれ違うし、分けて考えるしか無いですよ。
何故参加したか?ですよ。
少しでも前進したいのか?
互いに、なだめあい、同じ同じと同調したいだけなのか?
何しに参加をしたかにもよります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何の為に参加したか、
そうですよね。私ははっきりした目的意識がなかったかもしれません。

少しでも前進したいと思っています。

お礼日時:2024/01/07 21:44

当事者会に参加する人は、キチンと自分の障害に向き合い、適切な支援を求められる方かと。



あなたは、自分より出来ない人の集団で、マウントが取れると思ったのですか? それとも、自分と同じ障害を持ちながらも前向きに活動している人たちの集団で、啓発されると思ったのですか?

前者ならば、そのように落ち込むのはわかります。しかし、後者ならば、落ち込むのは違うと思いますが。

わかり合えるかどうかは、あなたがどれほど自分が変わりたいと思っているかではないかと。
彼らも、元々、前向きだったのではないかもしれません。当事者会に参加して、前向きになる方法を周りの人から学んでいって、変わったのかもしれません。
見極めるのは、周りの人ともっと話し込んでからでも良いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参加したのは、少しでも前進したいからです。
皆さんしっかりされていたので、劣等感を刺激されてしまいました。。。

見極めるのは、もっと話し込んでからでも良い、その通りだと思いました。

お礼日時:2024/01/07 21:45

デイケアは?


少なくとも仕事持ってる人はいないと思うし、あなたに近い人が多そう。
出会いもよく聞きますよ。
障害者同士の恋愛は医者はいい顔しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A