プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規で入ってきた事務バイト(20代前半女性)の子の性格が今まで出会ったことのないタイプなので困惑しています。
特徴としては、下記となります。

1.目を合わさない。
2.目を合わしたと思った瞬間に逸らす。
3.ミスした時に指導側がミスを注意、指摘をしても
絶対「すみません」「気をつけます」は一切言わない。目を合わさず「はい」としか返事をしない。
4.メモを取らない
5.理解していないまま業務をし、ミスが発覚するも謝罪しない
6.挨拶をしない
7.名前を呼んでも返事をしない
8.説明をした際には、頷くだけ(下を向いている)で理解はしていない
9.動作が遅い
10.何に対しても、「分かりました」等ではなく「はい」で済ます。
11.具体的な質問や、解決策を自分なりの考えを一切発言しない
(「分かりません」「どうしたらいいか分かりません」としか言わない)

1から11の特徴は、特定の人物へではなく社内全ての人に対してとなります。

コミュニケーション能力が著しく低いように感じますし、何よりミスが多いのに自分の非を謝罪するという、基本的な能力が皆無な為
社内で厄介者のとみなされています。

事務仕事なので書類関係やデータ入力等、
細かな確認作業が必須なのですが可哀想なぐらい適性が無いと認識しています。

バイトなので契約期間が終わる前に辞めて貰う形で決まったのですが
上記特徴は、発達障害の区分だと認識して良いのでしょうか?
(ネット情報だと十中八九、障害に当てはまっています)

また障害者の方は自分の性格が、他人からどう評価されているか気にしないのでしょうか(謝らない為)

質問者からの補足コメント

  • 新人だからミスをするのは当たり前です。
    その後の対応や、ミスを防ぐ前の対応を問うています。
    きちんと内容を汲み取っていただけますと幸いです

      補足日時:2021/02/03 23:44

A 回答 (3件)

それは困惑してしまいますね……。


おっしゃる通り、おそらく障害を持っておられると思います。
私の憶測ですが、自閉症スペクトラムではないでしょうか?それと、二次障害(発達障害ゆえに抱える精神障害)が強いと思います。
むしろ、今まで他人からされてきた評価を気にしすぎて鬱になり、余計に他者とのコミュニケーションが難しくなっているように感じました。『謝る』という行為も、その人にとっては精神的にとても難しい行為なのではないでしょうか。

また、仕事にミスが多い、理解せず進めるとのことなので、ADHDやLDを重複している可能性も大いにあると思います。
    • good
    • 1

ADHDなどの学習障害は、近年では学校などでかなり慎重に見極めるようになってきています。

なので、書かれた内容のような状態が学校でもあったなら、何らかの対応を受けているはずです。

彼女がADHDなどの障害がある、と決めつけるのは危険で「単にそういう性格」なのだと私は思います。

彼女は単にプライドが高いだけ、プライドが高い人は「他人の評価」を気にしない傾向が強いです。プライドが高ければ(実際の能力はともかく)メモも取らないだろうし、仕事での失敗も「自分の責任ではない」と転化できます。

>上記特徴は、発達障害の区分だと認識して良いのでしょうか?

彼女が発達障害の条件を備えているので「可能性はある」といえますが、しかし、障害が無くてもご質問のような態度を取る人はいくらでもいます。
    • good
    • 0

大事な書類をバイトにさせるなよ



新人なんだからミスするのは
仕事を教えた奴の責任でしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!