アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きちんと稼いで生活しなければならないので就労施設とかはだめです

不採用続きですし採用されてもどうしても会社が合わなかったりして断ってしまいなかなか合う会社がみつかりません

重度の発達障害の方仕事はどんな仕事をしていますか
参考にしたいです

質問者からの補足コメント

  • 高望みでないですよ
    クローズで探してますしね

    東証プライム企業ってわざわざ書くところが笑えます
    器の小ささ露呈してますね

    看板なくなればなんの取り柄もないんでしょうね
    マウント取りご苦労さま

    せいぜい嫌われ者で頑張って下さいよ(笑)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 05:48
  • あなたは可哀想な人ですね
    会社で私に言った発言を公表できますか?
    できないでしょうね
    侮蔑の目で見られるからです

    あなたは人間として赤ん坊からやり直した方が良さそうですね
    まああなたが人間として頑張ってやっていく気があるならばですが

    人間にいつかなれるといいですね

    by 人間界の人

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 10:27
  • 採用されないと思っているのになぜ勧めてくるのでしょうか

    挨拶するだけの仕事なんてありませんよ
    受付の仕事を知らない無知ですね
    世の中を知らないんですね

    あなたはただ私を馬鹿にしたかっただけでしょ(笑)

    かえってあなたの無知を証明してくれてありがとうございます
    お陰で愉快なひと時を過ごさせてもらうことができました(笑)(笑)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 09:23
  • 会社の中でも外でも相手にされていないのはあなたのほうでしょ

    東証プライム企業とわざわざ名前をだされて
    これが会社に知れたら会社も迷惑でしょうね 

    あなたは可哀想な生き物です
    もう手遅れでしょう

    東証プライム企業にいることしか取り柄がない
    生き物


    人間力、人間としての魅力がない人ほど
    肩書に拘ります
    肩書にせいぜいすがってくださいね
    肩書がなくなればあなたは人間として
    需要がなくなります

    お分かりですか?(笑)

    退職して世の中で泣くのはあなたです
    あなたにはそれも理解できないでしょうね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/01 12:04

A 回答 (9件)

私もASD強めのADHDです。

重度ではないです。
今の職場は、同族経営の町工場みたいなところです。精神科の診断書を提出してるのに、なかなか理解してもらえなくて、辛い毎日です。
薄給だし、生活保護で働かない方が鬱にもならなくていいのかな、と悩む日々です。
katudon35さん、良い仕事見つかるように応援してます。
他の回答者さん、塩対応過ぎませんか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
励みになります

お礼日時:2024/02/18 11:57

えーと、私見を述べると、発達障害って分かってて採用する会社はほとんどないと思います。


なので定型発達だと思って採用し、働いてもらったら、どうも発達障害が疑わしいって例のほうが多いと思います。
その場合、中小零細企業だと、恐らく諭旨退職なのでしょうが、大企業だと配置転換を行い、可能な範囲で働いてもらうことになるでしょう。
ただし昇給は期待しない方がよいと思います。
同年代は昇格、昇給していく中で、一人だけ現状維持で仕事を続けていくこととなるでしょう。
また、発達障害の方は、どうしても定型発達者一人分の作業のどこかの部分を他人に代替してもらう必要があることが大半です。完全自己完結型で働ける発達障害の方を見かけた経験はありませんね。
なので間違ってもジョブ型や成果主義、実力主義の組織には入らないことです。理由は、そこには他人のために自己犠牲の時間をアサインしてくれる人はまずいませんから。結果アウトプットが出せずに孤立し居づらくなって退職となるでしょう。
お勧めは公務員、団体職員、やってもやらなくても給料が変わらない古い体質の企業などに潜り込んだほうがよいと思います。
    • good
    • 1

No.2さんの意見に賛成です。


発達障害であろうがなかろうが、社会に出れば自分に合う仕事に就いている人なんて少数派ですよ。
だから、自分でもなんとか合わせられそうな仕事を探しましょ。

>重度の発達障害の方仕事はどんな仕事をしていますか
アスペルガーで仕事に成功した有名人として有名な人の一人、テンプル・グランディンさん

この方の半生を見ていると、常に前向きな生き方をされてるんですね。本人が前向きだから、周囲の人たちもグランディンさんを支えてあげようかという気になるんですね。結果的に、この方は支えてくれる人にも恵まれている。それが成功の秘訣かもしれません。

私自身も同じような感じでした。アスペルガーであるが故に、こだわりが強くて、そのこだわりが仕事の方向に向いたので、真面目に仕事に取り組んでいるという点を上司が評価してくれて、私の欠点はしっかりと支えてくださってました。
    • good
    • 0

早く大人になれればいいですね。


これからもこれまで同様
誰からも相手にされずお過ごしください。爆笑
以上 参考になったようであるのであるならば
by 東証プライム企業 正社員総合職
この回答への補足あり
    • good
    • 0

3年働いてとか、4年とか5年とか


こういうのはそういうことを言ってる人の宗教に過ぎないので

ホワイト企業とか美術館の受付で挨拶するだけの仕事とか探せば
まぁ採用されないでしょうけど、採用されたら必ず継続出来るでしょうからwww
この回答への補足あり
    • good
    • 1

図星だったみたいだね。

爆笑
これからもないものねだりで頑張ってください
以上 勉強になったようであるのであれば
by 雲の上の人 笑
この回答への補足あり
    • good
    • 0

合う仕事ってのは 社長にならない限り無理だろう。


「自分に出来る仕事」の中で「条件が良い所」で探さないと。

生きるためだ 生きる確率は上げたい。
なら 「合う合わない」と 好き嫌いで選ぶのは変だ。
食っていけることが前提だ。

3年働いてから 次の職場を見つけるくらいはしないと 採用する方も「すぐ辞める根性なしか 問題あり」と考える。
若ければまだ「まあ若いから色々経験したいのだろう」も通用するが 二度三度となると それも通用しない。
働きながら 次を探すべきだ。

でもっていつか社長になるのだ。
    • good
    • 1

自分に合う仕事じゃなくて、自分でもなんとか合わせられそうな仕事を探しましょ。


発達障害やらが無くても自分に合う~とか言ってる人はなかなか見つからないのに、
有る人がだったら余計にだと思います。
    • good
    • 1

最初から、ないものねだりです。


発達障害など好んで採用するまともな会社があると思いますか
就労施設でもありがたいと思いなさい。
うちの会社は超一流企業ですが障害者は身体がほとんどです。
精神や知的はすべてクビにしました。
非正規でも絶対いりません。笑
とんでもないトラブルおこして会社に迷惑かけるからです。
障害者は雇いたくないというのが今の企業トレンドです。笑
実現不可能な高望みはやめて、分相応で暮らしなさい。
以上 勉強になったかな 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 非正規採用担当
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A