電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代でも小2、3の四則演算を電卓でボタン押すは出来ても、文章にすると困難になってしまい、それ以降の算数数学を全く理解した記憶なく、いつも1と0点ばかりで怒られていました。

医師に発達障害の影響と診断されてますが、発達障害はその人の生まれつきの個性で治るという概念の問題ではありません。

私と同じ障害者でも仕事してる人いますか?

どんな職種か具体的にお願いします。

A 回答 (3件)

30代ということは、学習障害というものがよのなかでにんちされてたんじゃないかとおもいます。

それなのにいつも怒られてたなんて、ひどいあつかいですね。苦労されたでしょう。テレビであなたと同じ障害のひとが雇い主の方の理解も得られてお仕事されてるのを見ました。同じ悩みの人がたくさんいると思います。自分の兄ももしかしたらそうかもしれません。昔の人だから成績が悪いとかたづけられてたようですが、数字はかけるけど意味がマッチしてないみたいです。自分の携帯番号をすんなり言えずなんか暗号とくみたいにいろいろさぎょうしてやっとでてくる。障害持つてそうってことに家族はあまりきづいてないです。兄の奥さんと子供はいくらなんでも気づいてるけど。兄は職人してて結構流行った店の店主です。仕事してる人いますよ。同じ悩みを持った仲間のサークルがあるはずだから参加して、どんな仕事ができるのか聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンキューです(^^♪

お礼日時:2018/05/18 18:29

私も30代ですが計算が出来ませんし、九九も言えません。


算数が出来ない事に気付いたのは小2だったかな。
当時は不登校だったからそのせいだと思ってましたが算数以外の成績は良かったです。
今でも暗算だと2桁の足し算・引算が限界。←時間が掛かる。

計算が出来ないくせに働いた仕事はバイトも含め接客(レジ)が多かったです。
電卓とか使えば支障はないので。

1度だけバイトの面接で読み書きと計算の学科試験があって、落ちたな‥と思いましたが奇跡的に受かりました(笑)
*採用後に聞いたら計算問題は全滅だったそうです(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2018/05/18 18:29

私の場合は算数は得意なのですが、漢字がかけません。



小学二年生ぐらいのだったらなんとかいけるのですが…(^^;

ちなみに読むのは全く問題ないです。

あと、人の顔と名前が覚えられません(^^;

仕事は昔は事務、今はインストラクターやってます。

事務で、電話でお客様から名前を聞いた時はカタカナでメモします。
その後、「漢字はどういった…」と、質問します。
相手は、「瀬戸内海の瀬、畑って書いて瀬畑ですよー。」って別な例えを出してきてくれますが、(せとないかいのせ、はたけ)と、その場でひらがなでメモして、電話を切ってからスマホで変換します。

まぁ、面倒臭いです(笑)


娘が男友達と遊んでて、「あら?そちらはどなた?(娘に)紹介してよ~(^-^)」って言ったら「ママ…、もう何回も会ってるでしょ…彼氏だよ…。」と、娘の隣の彼氏がとてもショックを受けるレベルです(^^;

クラスの同級生は、一年かけて5人ぐらいの顔とフルネームを覚えます(^^;

パートなんですが、社員さんの顔と名前が未だに一致しなくて、五年たっても、だれだっけ?ってなります(笑)

まぁ、生活に支障をきたすレベルですが、あなたがいうように治るものじゃないですし、もともとそれで育ってきたので、不便だけど気にしてません。

うまいこと自分で自分をフォローして、お互い頑張りましょ\(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2018/05/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!