プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身女30代前半で、
精神障害・発達障害者です。
年金生活の為、仕事は単発アルバイトのみですが、
そのような人とは、結婚はもう無理ですか?
精神障害。発達障害で1級の為、無職に近い女の人とは、結婚は無理でしょうか。
介護系の資格は持っておりますのでいつでも求人に応募すれば働けるのですが、医師に止められていて、仕事に行ったらあかんと言われています。
こんな女でも結婚はできますでしょうか。
大学卒です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    精神障害・発達障害の為、精神障碍者手帳と障害年金ともに1級で障害の程度がきついため、
    主治医に止められており、仕事に行けません。
    生きている価値があるのか、分かりません。
    精神状態が悪くなるので、
    本当はダメなのですが、単発の仕事しか行けていません。
    年金のみしか収入がないです。
    普段は精神科デイケアに通っております。
    産近甲龍卒です。

      補足日時:2022/06/30 15:43

A 回答 (7件)

「自分のお世話が必要なく、家事と夫の身の回りのお世話ができる」というのであれば可能性はあるんじゃないでしょうか。


あるいは同程度~さらに重度の障害のある男性とか。
30代前半ということですし、50~60代男性の結婚願望が猛烈に強い相手であれば需要もあるかと思います。
お子さんが欲しいかどうかでも難易度は変わって来るでしょうね。

婚活を否定するつもりはありませんが、結婚して障害年金を取り上げられたり、通院させてもらえなかったりした例を知っているのでちょっと心配になりました。
どうか結婚後も医療福祉や行政とのつながりはしっかり維持してください。命にかかわるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害年金を取り上げる悪者がいるんですね。
搾取されそうで怖いです。
知らない人とは付き合わないように気を付けます。
怖い人と関わりたくないですね。

お礼日時:2022/06/30 20:29

自分は、発達障害の人は嫌なのですよね?


読んでて少し不快に感じました。

障害1級とのことですが、あなたは相手の気持ちを汲み取ったり理解は出来るのですか?
仕事も止められてるのですよね?
人間関係の構築、出来ますか?
交際相手も結婚相手も、人間関係です。

治療しながら経験値から学んでいけるものもあるかと思います。
まずは治療に専念されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

そうですね、僕は無理ですね。


精神障碍者手帳1級というのが無理です。
頭がよかろうがどんな美人でも金持ちでも無理です。
親がよく言ってました。
精神を患ってるひとだけは絶対ダメだと。
1級って相当悪い、最高に悪いってことなので・・・。
逆に発達障害って理解できないから、理解できないパートナーもつらいでしょ?
でも同じような病気の人ならお互いわかりあえて大丈夫なんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ病気の人とも全く分かり合えないので、私には同じ病気の人とはとても無理です。実際付き合いかけたけど、私が入院しないといけないくらい調子が悪くなり、入院してしまったことがあるので、トラウマなので、同じ病気の人とは絶対に嫌ですね。普通の人の方がよいです。価値観合わない人が多いのでしょうが。とても嫌な思いをしたので、怖くて、同じ病気の人への集まりにはいこうとも思いません。

お礼日時:2022/06/30 20:32

いや、自分の劣等遺伝子を結婚して自分の子に引き継ごうとしている意味がわからないです。


自分が障がい者である癖に子供も障がい者にするつもりですか?
もしかして後先考えられない性欲の赴くままに子供作りまくる猿女ですか?
    • good
    • 2

制度は詳しくないのでわかりませんが、同じような悩み境遇にある方となら共感し合え、恋愛出来るかも?って思います。


しかし、障害1級+医師に止められるほど重症ってことなので治療に専念した方がいい気がします。もし悪化又は回復しないならばヤブ医者の可能性もあるので、セカンドオピニオンも手段の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ悩みがある人とも私には無理です。障害のある人と分かり合うことはできないし、とても理解不能です。むしろ、同じ病気を抱えていない人のほうが楽です。普通の人と一緒にいるほうが楽といえば楽ですね。普通の人といることで、自分も普通になってくるので。同じ悩みを持つ人に一生泣いとけと言われてlineをブロックされて入院してすごくトラウマになったことがあったので、傷つけられたので、考えたくもないし関わりたくないです。

お礼日時:2022/06/30 20:35

仕事の邪魔する医師を訴えたら?

    • good
    • 1

日本はとても経済的に劣化してしまって、経済困窮を理由に結婚できない男女がとてもたくさんいます。

男女問わず結婚に必要なのは「相手の相応の所得」です。稼ぐ力のない人間は男女問わず、障害の有無を問わず、結婚は無理です。日本は残念ながらそういう国になってしまったのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A