アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い精神障害がありながらもなんとか社会生活を送ってる独身の30代の男性がいます。

その男性に親が「結婚しなさい。」と何度も言ってるそうです。
本人は障害があるから結婚は無理と言ってるそうです。

軽い障害がありながらも社会生活を送ってるのは大変だと思いますが、そこに
結婚をすすめるのは酷ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

何を言うか!日本人全員、軽い精神障害者だ。

結婚しなきゃ日本人が滅びてしまう。それでいいのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くないです。少子化は深刻なことです。

お礼日時:2022/10/07 20:56

育てるのは親自身じゃないから他人事のように好きなだけ言えるわな。



軽い精神障害持っているということは子供にその負の障害が引き継がれる可能性があるし

「お前障害児の俺の子育て失敗しているくせに何同じことを俺にやらせようとしてんだよ?
親の苦労を子供の俺にも味らわせようと考えてんのか?
障害児の俺を生んだのは親が自分勝手に選択した道だろ?
その失敗を俺の代を引き継がせようとすんな!
俺の人生は俺が決める!」

と言ってやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たってる面はありますが、それを親に言いにくいのでは。

お礼日時:2022/10/07 21:10

そうとも言えない。



たとえば発達障害者同時が引っ付いても、大変そうに思えますけど、一人で片付けをするのが苦手な人でも二人で分担をすればよりラクにこなすことが出来ますし、異なる発達障害を持つ者同士が引っ付けば、短所の裏返しで長所の部分がお互いを強力に補い合ったりしますので、その点は健常者と結婚したとしても、やはり一長一短だと思えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方も出来ますね。

お礼日時:2022/10/07 21:11

親としては、自分たちが死んで子供一人が残されることを考えて、親代わりに面倒を見てくれる人と一緒になってほしいと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親としてはそういう考えもあるかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/07 20:57

障害のある人、ではなく、普通の人として接しているからだと思う。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。境界線はあいまいですし。

お礼日時:2022/10/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!